※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこまろ
子育て・グッズ

自己肯定感が低く、育児に疲れている悩みです。イライラや疲れを感じながらも、自分を責めています。旦那にも相談できず、SNSで他のママを見て自信を失っています。

吐きどころがなくて、吐かせてください。

自我が芽生えてきているのは嬉しいことだし、
成長してるんだって思わなきゃいけないのは
分かっているんですけど、
ご飯も作っても食べないこともあり、
自分で食べなきゃ嫌みたいで食べつかみしたらしたで
汚れてもいいようにエプロンやレジャーシートを引いたりするものの、ぐっちゃぐっちゃになったのを片付けるのが疲れてしまったし、自分で食べさせるのを一旦辞めれば良いんだろうけど、そうすると食べないしで疲れてしまいました。
SNSとかでしっかりママさんやってるのを見ると本当に凄いと思うし、自分はダメだなあとつくづく思います。

旦那は仕事が忙しいのを分かっているので、
相談や疲れたと言えず、、、、

子供にイライラしてはダメと思っていても、
生理前ということもありイライラしてしまう自分に嫌気がさします。(。´_`。)

コメント

育児お疲れ様です…。
疲れますよね。
こっちが嫌になってきますよね…。
こっちが泣きたいですよね…。
頑張って作ったご飯はイヤイヤで食べてくれない…。
はぁってなりますよね💧
あまり溜め込むのは良くないです…
お互い頑張りましょう…

もも

あるあるですよね〜😂

miii

食べ掴みしても大丈夫な食材に変えるのはどうですか?野菜スティックやハンバーグやおにぎりも小さくしてみたり、
SNSでみるママはしっかりしたところを切り取っているだけですよ😌誰も自分のダメなところはのせません!なのでみんな同じだと思います😊

おかん

あーーーーわかる。同じです😓
もう汚れても仕方ないわってなるけど片付けがドッと疲れますよねー😓
手づかみどんな感じでしてますか?
お皿に入ったおかずごとそのままどうぞですか?

歯磨きはもう仰向け断念してテレビ見させながらの指突っ込みながらの気が紛れてる間の勝負になってます😂😂

うちも全く食べない時期ありました!
その時はパンばかり食べさせてました。それもいつのまにか落ち着いて今はお米だけ食べてます😂

たんぽぽ

我が子も歯磨き時は口開けてくれません。病院の喉見る事さえもギャン泣きです😥
せっかく食べやすい様細くしたり、柔らかくしたり、薄味にするのに食べないと疲れますよね😭

白米は食べますか?我が子は白米は好きなので手づかみ食べ時は100均のライスボール作って毎回食べさせてましたよ。体重はまだまだ軽いし好き嫌いだらけですが生きてます。今より多少成長すれば食べられなかった物も食べたりします。スプーン2本で食べさせたり、疲れたらBFだってありますし、楽しながら育てましょう😭

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
頑張って作っても食べない床にポイ…
毎食イライラしてました…
旦那に相談しても解決するわけもなく
ただひたすら一人で悩んでました😭
一歳半ごろにピークで精神崩壊すると思ったので
とりあえず何口か食べればいいやと適当になりました(笑)
それからイライラすることがなくなりました😆
気合いで頑張りましょう😭

アーニャ🥜

今の私と全く同じでついコメントしちゃいました💦

最初は私があげるんですが、途中から自分で食べたいみたいで、スプーンをよこせと叩く、わめく、、手づかみさせたらぐちゃぐちゃにするだけで食べない、、
スプーンを渡してもお皿を叩くだけで遊んでしまう、、、
全部覚悟していたんですけど、イライラするし、片付けしてるとなんか虚しくなります😭
今日はご飯あげながら泣いてしまいました💦

机を叩いたり物に当たってしまってます💔
旦那も単身赴任でいないし、こんな事友達に話せないし、本当に最近はご飯の時間が憂鬱です。

毎日自己嫌悪です💔

お互い頑張りましょう😢

ぴよ

離乳食の頃から3歳の今も食べムラが激しくて共感します!
仕事からバタバタ帰ってきて頑張って作ったご飯を数口食べて遊ぶ娘を無視する事もあります。そんな時は旦那への無視で巻き添え笑。
食べこぼしの片付け…イライラしますよね。これはみんなが通る道です。できるだけストレスフリーになる様に、レジャーシートは新聞に変えて丸めてポイに、食べない時は今は食べない時期だと割り切ってはどうでしょう。でも頑張って作ったら割り切れないのが現実なんですよね…涙。