※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
子育て・グッズ

保育園に預ける予定の11ヶ月の赤ちゃんについて相談です。人見知りが激しく、完全母乳で離乳食も飲まない状況。預けるタイミングや子供の慣れ方、母親の気持ちについて不安があります。

保育園の事についていくつかお聞きしたいです
4月の11ヶ月から預ける予定です!人見知りの激しい子で知らない人の顔を見ては泣きます笑 人見知りがなく誰でもOKな子だったら預けるのも安心なんですが、みなさん同じだとは思いますが本当に慣れてくれるのか心配です😭

☆離乳食も食べないミルクも飲まない完全母乳なんですが、保育園預けるまでに断乳はした方がいいのでしょうか?

☆正直、0歳から預けるのは私自身も寂しくてもし保育園きまらなかったら無理して預けなくてもいいと思っているのですが、実家や義実家からは今のうちに働いてお金貯めておいた方が良いとかも言われてます💦
実際のところ、色々わかり始めた3歳頃から預けるのか、周りの事もまだわからない一歳頃から預けるのは子供的にはどっちの方が慣れるのに大変なのでしょうか?
実母は、大きくなってから預ける方が泣いて可哀想だったよ!とか小さいうちの方が慣れててよかったと言っていたのでお聞きしたいです🙇‍♀️

☆今のうちから、男の子だし保育園の方がたくさん遊べて楽しい!と自分に言い聞かせているのですが…みなさん始めは絶対さみしいと思うのですが、お母様方の気持ちもいつ頃から慣れたかとか教えていただきたいです💦

文章まとまっていなくてすみませんがお時間ある方コメントよろしくお願いします😭

コメント

さくらんぼ🍒

保育園で働いていました😊

保育園によっては冷凍母乳を
お預かりする園もあるかと思います!
通われる保育園によって、
哺乳瓶やミルクに慣れてねと
言われるかと思います!

私も、2歳の娘を保育園に預け
始めた時に、毎日大号泣で
嘔吐してしまうほどでした。
預けてから私も泣きながら
仕事に向かうほどでした。
ですが、今となっては保育園に
慣れてくれて友達の話を
聞かせてくれます!それがとても
嬉しいです😊

私自身、とても寂しかったですが
少し離れたおかげで気持ち的にも
余裕が持てるようになりました。
また、保育園の行事で成長する
娘の姿を見て毎回涙を流しています。笑

  • rei

    rei

    第一希望の園は母乳持ってきて!ていう園なんですけど実際ミルクに慣れていてくれた方がいいですよね😭
    やっぱり歳は関係なしにすぐに慣れる子となかなか慣れない子がいますよね…私もすごくさみしいのですが慣れる日が来るんでしょうか😭保育園で学べることも沢山ありますよね…と自分に言い聞かせて頑張ります😭💕コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月19日
  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    そうなんですね!
    日中、おっぱいが張ってしまって
    お母さんがきついというのも
    あると思いますが、母乳持ってきて
    もらってる子は幸せ者だなあ。と
    思っていました😊
    なんてったって搾乳して冷凍して
    って一手間かけてますもん!
    なので母乳をあげたいのであれば
    保育園もOKみたいですし大丈夫ですよ!

    最初は辛いこともあるかと
    思いますが、後になれば
    通わせて良かったと思えることも
    たくさんありますよ💞

    無理せず頑張ってください!

    • 12月19日
deleted user

よく、3歳までは親のそばにいた方がいいと言われてはいましたが、保育園入っちゃえば、何歳で入ってもすぐ慣れる子は慣れるし、慣れない子もいます!
でもいつかは慣れるので💓
うちのも11ヶ月で入りましたが、最初の1週間だけ泣いたくらいで楽しんで行ってました!!
また、母乳であれば少しずつ昼間だけでも減らして、入る頃には朝と夜だけの授乳にしておけばいいと思いますよ!!

  • rei

    rei

    慣れる子、なかなか慣れない子やっぱりその子その子によりますよね😭いつかは慣れてくれますよね…早く預けた事で罪悪感とか私自身が慣れるか心配です😭10ヶ月になったら少しずつ昼間の授乳を減らしていこうと思います😭コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月19日
フェリシティ

私も生後11ヶ月で保育園に入れたんですけど、人見知りが激しかったので先生達に慣れるのがなかなかでしたよ😂やっと慣れたと聞いたのは1歳5ヶ月の頃でした。保育園に預けても泣かなくなったのは多分入園から2ヶ月くらいでした。
最初の頃は保育園に着いただけで私にしがみついてきたりして可哀想だったんですけど、親が預ける時に心配していると子供が余計に泣くと聞いたので連絡帳を渡して一瞬会話をしてすぐ出て行ったりしていました😭心が痛かったんですけどね😢今では預けたら「バイバイ」と言われます(笑)

  • rei

    rei

    そうですよね…人見知りの激しい子はなかなか慣れるまでが大変ですよね😭💦私自身も子供が泣いてしまうと心が痛むと思います😩バイバイって言われるのも違う意味でさみしいかもしれないですが笑 そのくらいまでになってくれるまでは親子共々頑張ろうと思います😩💕ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月19日
♡ゆずゆず♡

☆うちも下の子は11ヶ月になる1日前から保育園でした。10ヶ月頃から日中は授乳が無くなっていて離乳食もモリモリ食べていたので断乳しちゃいました!ちなみに完母でしたよ(^^)

☆私も寂しくて、上の子は2歳8ヶ月まで一緒にいたのに下の子は1歳になる前でまだ歩く姿も見てなくて…😭結局初めて歩いたのは園でした😓上の子は2歳8ヶ月の頃入園しましたが泣くことなく普通に行ってましたよ😝でも下の子は初日はギャン泣きで😱心配でしたが、私の姿が見えなくなると保育士と一緒に遊んでて笑顔まで見せてたみたいです😳でもお迎えで私の顔を見ると泣き出して💦💦先生からは『初日なのにすっごくいい子でしたよ』と言われました。うちは慣らしは8日間だったんですが、上の子は初日から『ママもうお迎え?まだ遊んでてもいいよ?』と言われました🤣下の子は慣らしの間は泣いてましたが、慣らしが終わる頃は送っていくとギャン泣きは無くなり、泣きそうな顔で先生に抱っこを求めてました🤣今では2人とも担任の先生以外の先生にも話しかけたり、男の保育士さんが数名いますが、その先生たちにも『抱っこー!』って言いながら元気に通ってます!

☆私自身さみしいという思いもありましたが、仕事だからと気持ちを切り替えてました。泣いてる下の子を見ると申し訳ないと思ってましたが、うちは園の先生がみんないい先生なんで安心して預けてます(^^)

  • rei

    rei

    離乳食を沢山食べるようになると授乳も減ってすんなり断乳出来そうですね!それまでには離乳食にまず慣れるようにしておこうと思います😭
    やはり年齢関係なしにその子次第ですよね😩私自身が慣れるか心配です笑 上の子はまだ遊んでてもいいよなんて言われたら少し寂しくも感じますが笑 逆に安心ですね😭💕早く慣れて楽しいところ!と思ってくれるまでは親子共々頑張ろうと思います😩😩あとは安心して預けれる園が1番ですね😩コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月19日
ndk1203

私が保育士、長女が8ヶ月~保育園行ってます!
同じく離乳食拒否・ミルク拒否…母乳のみでしたが、保育園預けるまでに少しずつミルクの練習をしたぐらいで特に断乳はしませんでした。
娘もミルクしかないと思ったのかよく飲んでたみたいです😅
離れたら泣くかな~と思いましたが、娘は一切泣かず…いろんな意味で親が寂しくなるスタートでした💦むしろ3歳になった今の方が時々泣くぐらいで😂笑 でも行けば楽しいみたいで、毎日成長して帰ってきてくれます😊

  • rei

    rei

    とりあえず昼だけでもミルクに慣れてくれるようには頑張ろうと思います😩うちも泣かずに〜てなると少しさみしくはありますが泣いてイヤイヤよりかは安心ですね😩色々とわかり始めた3歳の方が寂しいとかいう感情も出てくるのかな?楽しんでいってくれるまでは親子共々頑張ろうと思います😩ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 12月19日
Himetan❤️

私も4月に1歳なる前の0歳児から保育園に預けて仕事に復帰する予定です。
人見知りも6〜7ヶ月位に激しいものがありました💦
ですが今は少し落ち着いて来てます。
支援センターで仲良くなった友達やママ友は久しぶりに会いましたが平気そうでした。
友達の経験ですが、最初は泣いて大変だったけれど1ヶ月もしないうちに保育園に行く様になったら平気だったと聞きましたよ☺️
幼稚園なら3歳からわりと入りやすいみたいですが、現状1歳以上〜3歳未満の保育園入園はどこも厳しいみたいですよ😅

断乳より離乳食やミルクについては、今から慣れさせる様にして食べる飲める様にしておくといいですよ❗

保育園の見学の時に言われた事なのですが、離乳食を食べない子もしくは進みが遅いとその後の給食(普通食)にも影響が出てしまうので翌年の進級などお断りする事もあります。
冷凍母乳を預かる事が可能な保育園もありましたが、中には衛生面や園児毎の管理や解凍した母乳を飲まなか授乳時間に飲まなかったり足りなかった場合、園として対応出来ませんので哺乳瓶でミルクを飲める様に内定時までにはしておいて下さい
と言われました。
過去に内定時に確認し哺乳瓶拒否が克服出来なかったためお断りしたケースもあるという厳しい保育園がありました😅

  • rei

    rei

    やっぱり毎日いかせることによって慣れてはくれますよね😩
    ゼロ歳が1番入りやすいみたいなので私もまだ見たいけど先のこと考えたら今!と思って申し込みしました😩離乳食やミルクを今のうちに徐々に慣れてくれるようにしようと思います!希望の園は母乳持たせて!と言われてますが絶対ご飯食べてくれる方がいいですもんね😩💦コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月19日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    希望園は母乳預かり可能なんですね😊
    哺乳瓶慣れしないと搾乳母も飲めないので練習は必要ですね。
    昼間の授乳が無くなるとおっぱいも張ったりして痛かったり仕事してると搾乳も出来なくて辛いと言う話も聞いた事があるので乳腺炎とかはならない様に気をつけて下さいね💦

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

生活していけるなら、保育園へは預け
ず一緒にいてあげたらいいと思います😊
うちは、義母も幼稚園までは一緒にいてあげるべきという考えで、夫も保育園は絶対ダメだと言います😣
幼稚園入ってからでも仕事はできますし、可愛い成長を見てあげたらいいかなぁと思います🙆
上の子は、早く幼稚園行きたい!と、まだ説明会と面接にしか行っていないのに、楽しみにしていますよ💕

  • rei

    rei

    私も本当は幼稚園までは家で!と思ってたんですが実母義母、働け!と言われてます😭生活もできてはいるんですがカツカツなんです😭😭😂幼稚園とかからの方が楽しみ!て感情も出て絶対いいですよね😩もう申し込みしているのですが心のどこかで、待機児童になってもいい!と思っている自分もいます😩幼稚園楽しんでくれるといいですね💕コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月19日