※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろん
子育て・グッズ

友人の子が難病を持っていることを知り、フォローしたが友人は気付いているか悩んでいる。連絡するべきか、何もしないべきか迷っている。

大学の友人の子とウチの子は同い年です。
他県に住んでいるので頻繁には会えませんが、お互いの結婚式に行くような仲です。
友達の方が先に出産し、落ち着いたら会おうねなんて言っていた矢先…
その子がインスタで別アカウントを作っていました。
育児のアカウントと書いてあったので、フォローしたところ、友人の子が何万人にひとりという難病であることが最近わかった旨の投稿とともに、同じような病気を持つ子のお母さんたちと交流したいと書いてありました。
(そのアカウントは承認制ではありませんでした)
友達の子がそのような病気を持っていたことにショックを受け胸が痛みました、と同時にその子から直接聞いておらずこのような形で知ってしまってよかったのだろうかという思いが湧き上がってきました。
フォロワーが増えると通知が行くはずです。なので私がフォローしていることに気付いていると思います。
共通の友人たちもそのアカウントの存在に気付いていたようですが、その投稿を見て、フォローはしなかったようです。
これから年末、年賀状も出します。
私がフォローしていることは、友人は気付いているはずなので、なにか連絡をした方がいいのが、それともこのまま何もなかったように接するのが良いのか迷っています。
変に声をかけても、悪い気をさせてもよくないし、そもそも私にできることなど、話を聞くくらいです。
長々と書きましたが、みなさんならどのような対応をされますか?参考にさせてください。

コメント

Juriet.

とても難しい問題ですね。
私なら直接聞くまで何も言わないかなあ
変に自分からつっこんでもって思いますよね💦

• きいろん

きいろん

やはりそうですよね…コメントありがとうございました!

• 12月19日
ねこバス

私の友達も20歳頃から難病になりました。話を聞いてほしければお友達から何かしら話してくると思いますよ!
直接は言いにくかったのかもしれませんし、そっとしておいて欲しいのかもしれません。
ですので、きいろんさんは何もなかったように接して良いと思います。

• きいろん

きいろん

そうですよね、向こうからアクションがない限り、こちらからは何も言わない方が気を悪くしないですよねきっと…ありがとうございます。

• 12月19日
さいとうはじめ

向こうから話してくるまで、何もアクションをしない方がいいと思います。

• きいろん

きいろん

コメントありがとうございます。向こうから何も言われない限り、そのようにします!

• 12月19日