※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁまま
子育て・グッズ

授乳中に親知らずを抜いた経験のある方、抜歯時の授乳方法を教えてください。医師は授乳中でも内服しても問題ないと言っていますが、他の意見も知りたいです。

授乳中に抜歯した方いますか?
経験談教えて下さい!

完母で生後4ヶ月の娘を育ててます!

来月親知らずの抜歯をする予定なのですが、授乳どうされてましたか?
(その頃娘は生後5ヶ月)

同じような経験された方いましたら、授乳どのようにしていたか教えて下さい!

※麻酔や抗生剤の内服がありますが、授乳しても大丈夫と歯医者の先生には言われてます。
が、他の先生ではおっしゃることが違うかも?と思いお尋ねしました!

コメント

maico015

つい最近抜歯しました!
抗生剤は処方されませんでしたが、
麻酔と痛み止めは大丈夫と言われました。
処方された痛み止めは、
出産時に会陰切開の痛み止めとして産院で出されたものと同じカロナールでしたので安心でした。結局、麻酔が切れても痛くなかったので、飲みませんでしたが(笑)
麻酔に関しては
歯医者さん曰く
公式に大丈夫!とは言われてなくて、母乳からの移行は全くない、とは証明されてはいない、
という曖昧な表記なんだよね、でも、今までに何かあったっていうのはないし、みんなやってるから、大丈夫だよ!
って感じの説明でした!

• さぁまま

さぁまま

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます(*^^*)
    うちの先生もそんな感じの説明でした♪
    抗生剤処方されない場合もあるのですね!
    きっとうちの病院の先生の考えで、抗生剤は処方されているのですね。
    やっぱり母乳への移行が多少は気になるので、抗生剤内服しない方法はとれないかも先生に聞いてみようと思います♪

• 1月25日
みりりん

上の親知らず抜歯しました!
上だと腫れたり膿んだりし辛いからと、抗生剤なしでしたよ!
ただ、もし腫れたり膿んだりしたら抗生剤出すからすぐ言ってねー!麻酔は影響ないけど抗生剤は100%赤ちゃんに影響は無いとは言えない、でもまず大丈夫だから心配しないでー!と言われて、信じて抜きました‼︎
結果私は何も症状起きなかったので、ただ麻酔して抜いただけで済みましたので普通に授乳してましたが、もし抗生剤飲むことになったら…と思って搾乳して冷凍しておきましたよ。
参考になれば幸いです(^ ^)

• さぁまま

さぁまま

私も上の親知らずの予定です♪
    そうなんですねー!詳しくありがとうございます!
    抗生剤出さない方向でお願いしてみようかなと思います(*^^*)
    冷凍保存もしておこうと思いますが、最近搾乳した母乳拒否するようになったので困ってたんです(>_<)

• 1月25日
  • みりりん

みりりん

うちの子も哺乳瓶拒否ですー(´・_・`)こういう時困りますよね…。
    搾乳も飲んでくれればラッキーぐらいにしか思ってなかったです。笑
    影響あるかもしれないおっぱいより、安全な搾乳飲んでくれたほうが安心ですもんねー(^ ^)

何事もなくキレイに抜けますようにー☆

• 1月26日
mimi

出産前ですが、出産後(授乳中)に親知らずの抜歯をしたくて歯科医に相談しました。

「万が一の為、抜歯当日翌日あたりはミルクを冷凍保存しておいてあげたほうが良い。ただ、貴方が私の娘だったら授乳期に抜歯は絶対させないけどね。」と言われました(^^;;

なので私は諦めて断乳後に抜歯を考えていますが😫💦

先生によって違うようなので、もし心配なら抜歯前に冷凍保存しておくと安心だと思います(^-^)

• さぁまま

さぁまま

コメントありがとうございます‼
    私も卒乳後に抜歯をすすめられたのですが、もうじき転勤予定があり、信頼しているこちらの歯医者でお願いしたく、抜歯の道を今回選びました(>_<)
    特殊なケースですよね(>_<)

先生から冷凍保存すすめられたのですね!
    私も当日翌日分ほどの母乳の冷凍保存しておこうと思います!
    ちなみに当日翌日の二日分だけで良いと言うことは、麻酔の影響を考慮して、ということなのでしょうか?
    抗生剤の内服などはないからなのかな…?とは思うのですが。。
    抜歯されてないのに聞いてすみません(>_<)
    もし知ってましたら教えて下さい♪

• 1月25日
  • mimi

mimi

特別な理由があるのであれば、致し方ないですよね(>_<)

麻酔の影響というよりは、抗生剤の内服中はできれば授乳しないほうが良いとのことでした(^-^)

• 1月26日
  • さぁまま

さぁまま

やっぱり抗生剤が母乳に対してよくないのですね、、!
    詳しくありがとうございました(*^^*)❤

• 1月26日
なぎまま

産後1ヶ月ちょいで左下の親不知抜きました、
抗生剤も飲みました!
服薬後2時間はあけてと言われましたが怖かったので搾乳したおっぱいをあげたりミルクにしたりしましたよー!

• さぁまま

さぁまま

下の親知らず抜いたとき私も抗生剤飲みました!
    抗生剤でも二時間開ける程度で大丈夫と先生おっしゃったのですね!
    参考になります(*^^*)
    でもでもやっぱり気になっちゃう気持ちわかります(>_<)💧
    ありがとうございました!

• 1月26日