※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachicat
妊娠・出産

出産時の血圧上昇による頭痛について相談です。現在も頭痛が続き、2人目の出産時の経験を知りたいです。

上の子の出産の際、促進剤後の陣痛待ちの間に血圧が170まで上がり、緊急帝王切開になりました。その際、血圧が上がる直前からかなりの頭痛があり、170の頃には意識が朦朧、パニックで過呼吸発作まで出ました。
現在も妊娠中ですが、2週間ほど頭痛があり、後鼻漏の症状があるためそのせいかと思っていましたが、今日の夕方から出産時に近い頭痛が止まりません。
同じように出産時に血圧が上がった方、2人目のときはどうでしたか?日頃気をつけていたことなどありましたら教えてください。

コメント

yu-

初めまして。
私は、二人目のとき妊娠高血圧症候群になり 27週で緊急帝王切開しました。それが、2年前の年末です。
今、3人目を妊娠中33週で 32週から
血圧が150あり、足の浮腫みもあり昨日から入院中です。3人目は、妊娠初期から血圧が高めで 病院から漢方や、今はまだ、試験中の薬(出してもらえる病院は限られるかと…)
あと、サプリでオメガ3がいいと担当の先生に聞き毎日続けましたが、
私は、子宮動脈の流れがあまり良くないらしく血圧が上がりやすいらしいです。
2週間前から、赤ちゃんの成長が横ばいになってきたらしく、少し小ぶりちゃんらしい…
何とか2000グラム超えてほしいけど…
何のアドバイスにもならなくて、
私の言いたい事ばかりですみません。
私も、同じような境遇の方に聞いて頂きたくて…
一度かかられている病院に相談してもらってからサプリも飲んでもらったほうがいいかもです。

  • hachicat

    hachicat

    お辛い中お返事ありがとうございます。まずはyu-さんと赤ちゃんのご健康をお祈りします。
    上の子を産んだ産院とは違う産院にお世話になるので、出産後にきちんと事の経緯なり体の事なり、先生に聞いておけばと猛省中です。
    やはり妊娠中にも血圧が上がったんですね。先週の検診の時には上が80でいつもと変わらなかったのですが、今朝方までかなり強い頭痛が続いたのでその間は上がっていたのかもしれません。
    先生にしっかり相談してみたいと思います。

    • 12月19日
  • yu-

    yu-

    ありがとうございます。
    hachicatさんも頭痛辛いでしょうけど、病院で相談してしっかり診てもらって元気な赤ちゃん産んでくださいね。

    • 12月19日