※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉央
家族・旦那

義実家が嫌いです。初孫の一歳の誕生日にお祝いするのはわかるけど、義…

義実家が嫌いです。
初孫の一歳の誕生日にお祝いするのはわかるけど、義妹達も来て、料理は義母が作ってもってきてくれましたが、その料理を火にかけていたら義妹が勝手にキッチンに入って混ぜ始めました。
いやいや、ここ買ったばかりの私達の新築のお家なんですが…キッチンに立つのは一言言ってから入れよ!と思ってしまいました。
ちなみに妹は大学四年生です。
親も何にも言わないので相当ストレスです。
しかもそのことを義両親に言ったら、そんなことで?みたいな感じでした。けど、それって別々の家族が一緒になるのである程度の気遣いは必要と思うのですが、それは私だけですかね?

コメント

yu

んー。
キッチン入るねー?とか
いちいち言わない気がします💦
冷蔵庫あける、とかなら
一言あってもいいかなーと思うけど
お手伝いしようとしたわけやから
なんとも思わないかな😥

• 茉央

茉央

手伝おうとしたのかもしれませんが、私はキッチンは私の場所なので入って欲しくなかったのと、新築だったので汚されたくなかったという気持ちあったので…
    やっぱ私が我慢するしかないのかな

• 12月18日
mama

どんだけ仲の良い間柄でもなにも言わず入るのはちょっと…と思います😣「お手伝いしますかー?」とか一言あれば少し気持ちは違うのかなと。
実親、義両親でもお家入る時も「お邪魔します」というのは当たり前に言って欲しいし、トイレ入る時は「借りるねー」など。自分の親や兄妹でも「子どもの家」ということを忘れず不快にさせないようにしてもらいたいですね(>_<)💦

• 茉央

茉央

ちょっとした事なんですが、それがあるとないとでは迎える側も違ってきますよね。人にん家来といてそれかよ!って思いますし。
    自分の娘達がそのような扱いを受けて義両親は嫌な思いをしないと思っているんでしょうね。

• 12月18日
らく

大学生だと…まあ世間知らずでしょうからまだ分かんないかと思います💦
義母も『家族なのに?』って感じでしょうね。私もキッチンに入られるのは嫌なので、それなら全部自分でやるように段取りするかもです!

• 茉央

茉央

やろうと思ってたら、子どもが愚図りだして気づいた時にはキッチンに立っていました。
    子どもが可愛いのはわかるけど、写真も私らより前に出て撮られて後で写真をもらっても、私は嬉しくなかったです。心が狭いですかね

• 12月18日
うめ

義家族がキッチン入るのダメですか?😅散々好き勝手に冷蔵庫開けて食材も使って勝手に料理して汚ったなくされたらキレますけど💦
大学4年生とか関係なく手伝いしようと入ってきてるなら別に私は気にならないですけどね😅

• 茉央

茉央

逆にできますか?って思います。
    義妹が仮に結婚して、新居に行ってキッチンにズカズカ入れますか?
    自分の本当の姉なら分かりますが、
    そこら辺は遠慮は要らないのかな?と思います。

• 12月18日
Saa

普通一言言いますよね😅
妹さんというより、何も言わない義親さんに問題がありますよね💦

• 茉央

茉央

私は義実家に行けば、嫁の立場だから手伝いますっていってキッチンに入りますが、流石に冷蔵庫開けたりはしません。というか、できません。
    義両親も気遣いもしなさすぎなんですよね。

• 12月18日
choco

うちも新築ですが、自分の両親も気を使ってます。ズカズカと入ってくることは絶対しないし。なのに他人ではないですが、親がしない事を堂々とされると???って思います。
義実家が嫌いと思ってしまったら、何をされても気に食わないと思います(^^;;私も義理の兄一家が嫌いになってしまって、自分の中で、どう落ち着かせようとしても、無理なものは無理でした(^^;;

• 茉央

茉央

もう少し気を遣ってというか、遠慮をしてくれたら私もそれなら、と言えるのですが、ズカズカ来られて、子どもも可愛いのは分かるけど、子どもを産んだことのない子に口を出されても、イラっとしかしなくて…

• 12月18日
いーいー

何も手伝わないのも腹達ますが、かと言って勝手にキッチンに入ってあれこれされるのも腹達ます。
親しき仲にも礼儀あり!って言葉があるくらいですから一言あってもいいですよね!
私は義両親に言わずに直接本人に言います。

• 茉央

茉央

歳が若いからとかではない気がします。
    あとは家の家庭がそういうことは厳しかったので、とてもびっくりしました。
    けど、違う家族が一緒になったら仕方ない部分もありますが、ここは私と主人が買った家なので、ここでのことは私らに従ってもらいたいです。

• 12月18日
  • いーいー

いーいー

私の母もそういうのは厳しく教えてくれたのでイライラします。
    私の場合はママ友ですが初めて私の家に来て勝手にキッチンに入り洗うものによってスポンジ変えてるのに勝手な事され、終いにはこれはここに置いた方がいい!とか食器の配置にまで口出してきました。
    ムカついたので年上ですが、私の家だから人に言われたくない!とキレ気味で言ったら謝ってきました。

• 12月18日
  • 茉央

茉央

家族だけど、ある程度の心遣いは必要ですよね!
    ママ友さんにそこまで言われる筋合いはないですね!

• 12月18日
ちょぼ

え、普通キッチン借りてもいい??とか聞きません!!?
キッチン入られても困らないくらい毎日ちゃんときれいにされてる方ばかりで驚き!!!
うちはあんまり見られたくもないので、
絶対無理!!!

• 茉央

茉央

そうなんですよねーいくら新築と言えどもそんな綺麗にしてないし、前のアパートで野菜をキッチンに置いてたら、義妹に、なんかこれすごいですねって言われて、あにがたよ!って思ってしまいました

• 12月18日
  • ちょぼ

ちょぼ

勝手に寝室に入ることとおんなじくらい嫌です笑
    他の方たちにただただ感心してます😂
    家族とはいえ、所詮他人です!!って感じです😒

• 12月18日
  • 茉央

茉央

そうなんですよね、自分の家族にされるのと、義実家にされるのはやっぱりちがいますよね!
    なんというか、育った環境が違うから共感できるとこと、できない所があるからかなーとは思います。

• 12月18日
てー子

私も嫌です!!新築なら尚更ですね!
てか、家に来られるだけで嫌ですもん!

もし実姉妹でも、勝手に来られると
あーって思うかもです。
うちは常識と気遣いあるので、手伝おうかー?とか言ってくれますが!

手伝わないで座られるのもイラっとしますが…
自分のできる範囲で食器を下げようと手渡したり台拭きで拭くとか
してくれたらいいですがー!

今後遊びに来られた時も義妹さん、するかもしれないし他のお宅でもするかもなので
旦那さんから言ってもらったらどーですか??
それか直で言いますね!義妹に!
〜したがいいよ!って!

台所って、その家の嫁のテリトリー的な大事な場所ですよね!!笑

• 茉央

茉央

そうなんですよね。ただ、旦那の姉妹は兄弟の物は自分の物扱いらしいです。ですが、やっぱり結婚したら他人の私が入るのだから、そこは血が繋がってる姉妹とは違うので気遣いは必要かと思います。それを私も姉妹と同じ扱いをされても、それは育った環境が違うからなかなか変われないですよね。

• 12月18日