※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae
その他の疑問

ハウスメーカーからそろそろ契約を、、、と言われており私も主人もその…

ハウスメーカーからそろそろ契約を、、、と言われており私も主人もそのハウスメーカーが気に入っているので契約するつもりですが、土地がまだ農地です。
また市街化調整区域なので申請に時間がかかり、建て始めるまで1年はかかると思います。
同じように建て始めるのが1年以上先で契約した方いますか?

コメント

市街化調整区域って1年もかかるんですか?😵😭

• kae

kae

FPの方に申請が通るまで半年ぐらいかかり、そこから土地の造成してってなると家の工事は1年以上先になる言われました😫
    市街化調整区域じゃなければ1ヶ月もかからないみたいですけど😭

• 12月19日

退会ユーザー

うちも農地で市街化調整区域っぽいですが、そんなにかかるって言われてないです😱

• 12月19日
  • kae

kae

そうなんですね💦
    うちは田んぼで義父の土地なんですけど、主人を農業組合?か何かにまず登録しなくちゃならないらしく登録してそれから申請なので時間がかかるのかもしれません😥

• 12月19日

退会ユーザー

田んぼから宅地にするのは、確かに大変そうですね😭
    役所とかで土地の手続きの話聞きましたか?

• 12月19日
  • kae

kae

役所に聞きに行って市街化調整区域なので農業組合?か何かに登録して分家としてなら建てれると言われたので登録して手続きは義父がしてくれるみたいなので義父任せです😅
    私達では勝手に色々決めれないので💦

• 12月19日
  • kae

kae

ただハウスメーカーからは年明けはキャンペーンがあってお得なのでぜひその時に契約を!と言われており、でも土地がまだ使えないのに契約して大丈夫なのか?と少し不安で😣💦

• 12月19日

退会ユーザー

義父にやってもらわないといけないですよね。義父は、行かず自分達で話を聞きに行きましたか?

• 12月19日
  • kae

kae

そうですね💦義父名義なので😅
    私自身は聞きに行ってませんが、営業担当さんが役所に聞きに行って義母がまた役所に確認で聞きに行って同じ回答だったみたいです😣

• 12月20日

退会ユーザー

そうなんですね!いろいろお答えいただきありがとうございました😊

• 12月20日