※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
ココロ・悩み

自己肯定感を上げる方法について相談です。

アダルトチルドレンを克服して自己肯定感を上げることができた方いらっしゃいますか?

私は自己肯定感が低すぎていつも自分を責めて自分で自分を不幸にしてしまいます。
ちょっと考え方を変えて自分を好きになれたら生きるのが楽なのになーとわかっているのになかなかできません。

今回も子育てが辛くて鬱になってしまい周りの信用を失ってしまいました。

コメント

らぶ

自己肯定感を上げる為に自分を自分で抱きしめてみたり、前向きに考えようとしてみたりそんな事に一喜一憂してきついですよね。母親業も楽しいことだけじゃないし、辛い事も多いですよね。
環境的に可能ならポジティブな友達
ポジティブな人たちと一緒にいる、メンタル面ならどんな自分でも自分は自分なんだって割り切って今日の嬉しかった事や(些細な事、朝日がキレイだったとか、みかんが甘かったとかそんな程度でいいから)楽しかった事を考えて満足する。きっと、皆全然駄目な自分を持ってて許されてここに居るんだと思います。だから大丈夫!親に愛されて育てられなかったとか、厳しすぎる過保護すぎる色々あると思うけど、あなたは誰かの大切な一人ですよ!だから大丈夫★考え過ぎちゃう時は誰かにきついって吐き出したり、美味しいもの食べたり、大声で泣いてもいいと思うし、絶対絶対一人じゃないですよ!!

• しょう

しょう

ありがとうございます!!
    この言葉本当にうれしいです!
    環境的には旦那はすごくポジティブで一生懸命私のことを励ましたりしてくれていました。
    昔から考えすぎる癖があって、辛い気持ちを吐き出したり大声で泣いたこともありましたが、ありのままの自分を認めることが出来ずに自分を責めることがなかなか辞められなくて結局鬱になってしまいました😭
    私が言ってしまったことしてしまったことは本当に最低です。
    たくさんの人の信用をなくしてしまいました。子どもとも会わせてもらえてないです、、
    どん底に落ちてからやっともう自分をこれ以上いじめる必要はないと気づくことが出来ました。
    過去は変えられないけど未来は自分次第で変えることが出来る!
    自分を信じて頑張ります!

• 12月18日
  • らぶ

らぶ

きっと、そう思えるのは(ありのままでいいんだって)一人じゃないって思える瞬間や出来事が今までの人生であったからですよね。
    私も若い頃に何回か自殺未遂した事があってその時に母親から「順番が少し変わっただけ、少しだけ早く娘が天国に逝ってしまうだけ、また会えるから大丈夫」って言われて。親に何言わせてるんだろあほだ自分って思って。アホだ自分って思えたらそっからは踏ん張れてます人生。
    ちえさん早く子供さんに会えるようになる事願ってます★一緒にぼちぼち頑張りましょう♫

• 12月18日
  • しょう

しょう

私の親は私が鬱になって自殺未遂をしても優しい言葉はかけてくれませんでした。
    昔から褒めない認めない家庭でした。
    でも昔からの間違った思考は変えていくことが出来ると知ったので少しずつ自分で自分を褒めて認めて好きになってあげようと思います!

• 12月18日
さんぴん茶

私はアダルトチルドレンについてはよくわからないのですが、アメブロのブロガーさんでpartyideaさんのブログ読んでみてはどうでしょう?その方もアダルトチルドレンで、お子さんもいるので、子育てについても載ってたと思います。

• しょう

しょう

コメントありがとうございます。
    見てみましたが、私が知っているアダルトチルドレンの方のブログとはちょっと違いました💦
    どうすればアダルトチルドレンが克服出来るのかということを知りたいです。

• 12月18日
ちまこーい

毒親育ちで、アダルトチルドレンとか境界性人格障害とかの自己診断で可能性ありになります😣
通院したわけではないので、効果あるかとか分からないですが、Twitterで前向きな言葉をみたり悩んでる人向けの言葉をみたりしてます😊
あとは小さな幸せをたくさん書き出して、私にもたくさん幸せがあるから大丈夫と幸せをイメージする。
自分の事は好きにはなれていないですが、生き辛さは軽減されていると感じてます😊

• しょう

しょう

コメントありがとうございます。
    私は本当にひどいアダルトチルドレンみたいでとにかく自分を責めるのをやめる、褒める、癒すことをした結果前向きな言葉や小さな幸せを感じることが出来るようになってきました。
    鬱になって自殺未遂をしたりして家族にたくさん迷惑をかけ信頼を失いましたが、私には価値があるということを知れたのでこれからは前だけを見て自分を大事にして生きていこうと思います!

• 12月18日
  • ちまこーい

ちまこーい

Twitterでアダルトチルドレンで検索して、アダルトチルドレン、毒親を知るって書かれてる方がアダルトチルドレンの克服とかの記事かかれてますよ😊
    ちょっとずつ読んで、ゆっくり自分の中の毒を吐き出し向き合い中です😊焦らずに自分の背景(育った環境)をしっかり振り返りながら読むようにしてます😊

• 12月18日
  • しょう

しょう

私はカウンセリングに通いながらやっています。
    ありのままの自分を大事にしてあげようと思います。

• 12月18日
あゆち

良かったらぜひ、読んでみてください。
育児書ですが、自己肯定感の低いお母さんの気持ちが楽になる本だと思っています。

https://www.amazon.co.jp/%E5%AD%90%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9-%E6%98%8E%E6%A9%8B-%E5%A4%A7%E4%BA%8C/dp/4925253212/ref=asc_df_4925253212/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=295653468619&hvpos=1o1&hvnetw=g&hvrand=5623087283754274910&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009220&hvtargid=pla-526886118183&psc=1&th=1&psc=1