※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana❀Mama
子育て・グッズ

1ヶ月まではお風呂が気持ち良さそうだったが、最近1週間は泣くことが増えている。勝手に成長過程だと思うが、同じ経験をした方の意見を知りたい。

生まれてから1ヶ月ぐらいは気持ち良さそうに入ってたお風呂。
2ヶ月ぐらいまでは泣く日もあればご機嫌の日もありましたがここ1週間ほどはほぼ確実にギャンギャン泣きます。
パパが入れようが、私が入れようが関係ありません。

寝ていたのを起こして入れたりしていたので、それが嫌だったのかな…と思い起こして少し時間をおいてご機嫌のタイミングで入れても変わりません。

個人的には勝手に『これも成長過程の1つだろう』とは思っているのですが…
みなさんのお子さんはどうでしたか?
この時期に嫌がる子はこのままお風呂嫌いなままでしょうか?

コメント

イヤイヤママ

うちの子はお風呂を嫌がった事はないですよ。
どういう時に泣いてますか?
一緒に入っているのですか?

  • Hana❀Mama

    Hana❀Mama


    今はまだベビーバスを使っています。
    服を脱がせるとわんわん泣き始めて、お湯に浸かるとさらに声が大きくなり、次第にギャン泣きになります。
    どこを洗ったら…とか何をしたら…という感じはなく、何を改善したら良いのかが全く分からず悩んでます(´ーωー`)

    • 1月25日
  • イヤイヤママ

    イヤイヤママ

    ベビーバスに入れる前にバスタオルの上で泡をつけて洗ってあげてください。
    で、着ていたものにお湯をつけて、そのまま赤ちゃんのお腹にかくて、お湯の中に。
    で、泡をきれいに落としてから、ちょっとしたら出してあげてください。
    温かい部屋で風邪をひかせないように。
    赤ちゃん、ちょっとびっくりしちゃってるんだと思います。
    お風呂に入る前に入ることを教えてあげてくださいな。

    • 1月25日
  • Hana❀Mama

    Hana❀Mama


    ベビーバスに入れる前に洗ってしまうんですね(゜д゜)
    考えたこともなかったです(>_<)

    さっそく明日からやってみます!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月25日
あちゃも*・。*

うちも、2ヶ月、3ヶ月ごろまで、すっごいギャン泣きでしたよ!1回酸欠になってかなり焦りました(><)今わ機嫌よくはいってくれてます(^_^)v

  • Hana❀Mama

    Hana❀Mama


    今お子さんはどれぐらいなのですか?

    泣いてた時から泣かなくなった時に何か変えたことはありますか?
    例えばベビーバスから一緒に入るようになったとか…。

    • 1月25日
  • あちゃも*・。*

    あちゃも*・。*

    4ヶ月です★
    2ヶ月から一緒に湯船に
    浸かるよおにしただけで
    あとわとくにかえてます!
    赤ちゃんの気持ちの
    問題ですかね?(笑)

    • 1月25日
  • Hana❀Mama

    Hana❀Mama


    2ヶ月から一緒に入ってたんですね💦
    ちなみに…
    一緒に入るときの流れを聞いてもいいですか?

    • 1月25日
  • あちゃも*・。*

    あちゃも*・。*

    旦那さんに服を脱がしてもらい
    肌着わ上半身にかけて、
    んで、風呂に入ってるァタシが
    赤ちゃんを受け取り、
    足のうえにのせて
    まずわ、お湯を全身に
    かけてから、顔、頭、体
    ってあらってから、湯船に
    つかってます!お湯も湯船も、温度わ40度です★

    • 1月25日
  • Hana❀Mama

    Hana❀Mama


    おぉ(゜д゜)
    なるほどー!
    それは2ヶ月の時からそういうやり方で一緒に入ってますか?

    • 1月25日
  • あちゃも*・。*

    あちゃも*・。*

    はい、そおです★
    旦那さんがいれるときも
    あります★
    けど、赤ちゃんが
    お腹すいてないときや、
    起きてて機嫌のいいときなど
    考えていれるようにわ
    しています❕

    • 1月25日
  • Hana❀Mama

    Hana❀Mama


    そうなんですね!
    参考にさせてもらって、一緒に入ることにチャレンジしてみようと思います🎵
    いっぱい質問しちゃってすみません💦
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月25日
メロメロ

ベビーバスより抱っこしながら一緒に浸かると安心して泣きませんよ(^o^)肌が密着してるからですかね。

  • Hana❀Mama

    Hana❀Mama


    まだ怖くて一緒に入れてないんです💦
    一緒に入るときの流れを教えてもらってもいいですか?
    首が座っていないのも怖くて…
    どんなタイミングで子どもを入れて、出すのか…(・・?
    最初から最後まで一緒に…ではないですよね?💦

    • 1月25日
りっちゃん

私もありました!
湯船にしても、ベビーバスにしても、私にしても、主人にしても…
温度を下げたら少し平気になり、それからまた気持ちよさそうに入ってますよ(^^)

  • Hana❀Mama

    Hana❀Mama


    やっぱりありましたか?!
    湯温はあまり気にしてませんでした…。
    ちなみな何度のお湯で落ち着いてますか?

    • 1月25日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    いつもは40-42で入れてたんですが、39で入れてみて少し落ち着いたけどあまりにも身体が冷たかったのでギリ40くらいでいい感じでしたよ。

    • 1月25日
  • Hana❀Mama

    Hana❀Mama


    ウチは39にしてます!
    いろいろ試していい湯温を見つけてみます!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月25日
メロメロ

先にどちらかが入って洗います。
もう1人が赤ちゃんを抱っこして先に入ってた方に渡しシャワーで流してから湯船に浸かり、その間にもう1人が洗って赤ちゃんも洗います。その間に先に入ってた方が出て赤ちゃんをパスしてみたいにローテーションで入ってました。
首すわってなくても授乳の時みたいに横抱きで浸かれますよ〜!
ご主人と一緒に試してみてください。
ベビーバスだとちょっと寒いのかもですね〜。

  • Hana❀Mama

    Hana❀Mama


    パパと協力プレーなんですね!
    どちらか1人で…という勝手なイメージでした💦
    パパと相談して試してみようと思います!
    質問ばっかしてすみませんでした💦
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月25日
りんちょ

うちも、2ヶ月の時急にギャン泣きする時がありました。
寒いのか眠いのかとか色々悩みましたが、1週間ほどで泣かなくなりました!
なので、一時的なもののような気がします!

  • Hana❀Mama

    Hana❀Mama


    本当ですか!!
    それを聞けて希望が持てました( ̄^ ̄゜)
    いつまで続くのか…何がいけないかと悩んでたので…。
    ウチも一時的だと願いたいです(>_<)

    • 1月25日
  • りんちょ

    りんちょ

    確か3ヶ月になった日から泣かなくなった気がします!
    そして、目を開けて入るようになりました(^-^)

    • 1月26日
K☆mam☺︎

ウチの子も同じ状況だったので、思わずコメントしてしまいました>_<
ウチの子は一緒にお風呂に入る事が無理で裸にして足の上に置いた瞬間ギャンギャン泣くのでいまだにベビーバスで入れてます。ベビーバスでも突然ギャンギャン泣き始めた時が続き色々調べた所、湯温が問題だったみたいです。最近とても寒いので外と中の温度差にビックリして泣いてるようです。湯温を40℃でいれていたのをやめて38℃でちょっとぬるいなってくらいで入れるようにしたらぴたりと泣かなくなりましたよ‼︎湯冷めしないか心配ですがサッとあげて、部屋も暖かくしておけば大丈夫です!それと、今からお風呂入るよ〜っと話かけて、ゆっくり足からベビーバスにいれてあげてます!これで今はほとんど泣かず大人しく入ってくれますよ。ほんとは一緒にお風呂に入れれば、一番楽なのですが…これはうちでもまだ出来ません(-∀-`;)お風呂でギャン泣きされるとほんと参りますよね。