※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
お金・保険

貯金が毎月3〜4万で、将来の不安を感じています。他の家庭はどうしているのか気になります。

貯金に関してです。
世帯収入約40万で、特に少なくもなく多くもない、ごく普通の家庭です。
学資保険3万、医療生命保険にも入って、住宅ローンも払って、保育園費も払って〜っとなると、ボーナス等は抜きで毎月3〜4万しか貯金出来ません。
皆さんそのくらいですか?もっと上手にやりくりしているのでしょうか?
そんなに贅沢していないはずなのに、なんだかあまり余裕が無くて、この先子供が大きくなっても大丈夫なのかなと😭

コメント

のん

住宅ローンや生命保険などの固定費が全体的に高いのでは?🙄

• ピピ

ピピ

ローンが8万5千円で、オール電化太陽光の為、電気代はほぼかかってないです。
    食費4万は高いでしょうか?💦

• 12月18日
さち

学資保険など貯蓄してる分も足して考えると良いと思います!
10-15%以上を貯金しているなら問題ないと思います!

• ピピ

ピピ

確かに学資保険も貯金ですよね💦

• 12月18日
みう

学資に3万は掛けすぎではないですか?お子さんお一人てすよね?プランが分からないのでなんともいえないですが…。

医療保険も掛け捨てなのか貯蓄型なのか、いくら掛けてるのか、見直せばもっと安くていい保険はあるかもしれませんし。住宅ローンと保育園は必要経費なので、他の支出を見直すしかないですね。

でも、ボーナス抜きで月々3~4万貯金出来てるなら全然いいと思いますよ。

• ピピ

ピピ

学資保険は二人目が出来た時を考えて、最初から二人分かけました!
    その分も使わなければ後々貯金にもなるかなと。
    医療生命保険は先日見直して来ました💦
    皆さんと比べたところで意味はないのかもしれませんが、一般的にはどれくらい貯金されてるのかなと思いまして💦

• 12月18日
  • みう

みう

お子さん二人分の学資をかける余裕が経済的にあるのであれば、実際に二人目が産まれたときに、新しい商品を比較して改めて入った方がいいかと思います。学資も生命保険も年々新しい商品が出てるので、定期的に見直した方がいいですし。学資はまだまだ利率があまりよくないので、貯金として考えているのであれば、代わりに貯蓄型の生命保険という選択肢もありますよ。

うちは月々の貯金はほとんど出来ませんが、ボーナスは住宅ローンを差し引いて残りは貯金です。

• 12月18日
しゅーちゃん

だいたい同じくらいの手取りです😊
うちも現金としては月にそれくらいしか貯金できてないです💦
でも学資や個人年金、終身保険などもやってるのでわたしが働けないうちは仕方ないのかなと思ってます!
でも不安になりますよね😣

chiko.a

同じです。
学資2人分で3万、子供貯金2人分で7千、自分たちの終身積立1万2千円なので5万は目に見えない貯金です。
プラス家計の貯金は3万ほどです😅
贅沢してるつもりはないですけどなかなか貯まらないですね😅