※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もった
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳がうまくいかず、おっぱいがしこりだらけで痛いです。搾乳するべきでしょうか?授乳後におっぱいが残っている状況で、搾乳すると作られる量が増えるのが心配です。2〜3時間おきの授乳です。

赤ちゃんが飲む量とおっぱいの作られる量が合わずおっぱいがしこりだらけになって痛いです😭
圧迫して暖和させてますが搾り出してはまだいないのですが搾乳するべきでしょうか?
赤ちゃん片方吸ったら寝たり、両方吸わせてもまだおっぱい残ったままだったりでスッキリ全然しません🥺
今のところ2時間〜3時間おきの授乳になってます。

搾乳してスッキリしちゃうと余計に作られるのが怖い気もします😱

コメント

ぽんちゃん

私も同じ感じになったので搾乳パック買ってきてストック作ってました!冷凍庫に入れとけば半年くらいもつみたいです(^^)ご参考までに!

• もった

もった

搾乳するとすればするだけ作られませんでしたか?

• 12月18日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

スッキリするちょい手前でやめてました!搾乳もそんなに手間に感じなかったのでストック増えてラッキーくらいに思ってやってました😅うちは1週間もせずに飲む量と作られる量のバランスとれたのでよかったですが、あまりにもアンバランスが続くとしんどいですね💦

• 12月18日
たけママ

授乳の前と後にスッキリしない程度で少しだけ搾乳してみてはどうですか❓お風呂で絞ってみるとかどうでしょう?
あまり硬いままおいておくと乳腺炎も怖いですしね😭

• もった

もった

ちょっとだけだす感じですかね⁉️
    乳腺炎本当に怖いです😱
    上の子の時こんなに出なかったので😂

• 12月18日
  • たけママ

たけママ

おっぱい全体を触ってみてふわふわじゃないしこりの部分を優しく面で押して、色んな方向から乳輪をつまむ感じで絞って、しこりが少し柔らかくなったぐらいで辞めます。
    確かに絞りすぎは良くないですが、古い母乳がずっと残ってるのも良くないんですよね💦
    ほどほどにやってみてはどうでしょうか❓ダメなら母乳外来にお世話になればいいやと思えれば少し安心かなと☺️

• 12月18日