※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
子育て・グッズ

コップ飲みはいつから始めたらいいですか?どんなコップがいいですか?離乳食や外出時に使うこともあるでしょうか?

コップ飲みはいつころからしましたか?
コップは何でもよいのでしょうか?手持つところつきとか
離乳食のときですか?外出ときも?
など、色々教えて頂きたいです!

コメント

りーちゃん

コップ飲みし始めたのは
1歳過ぎてからとか
かなり後でしたよ〜

こぼされるのが面倒だし
ストロー期間が長かったです。

というか2歳すぎの今でも
ストローメインですよ😂

コップ飲みは教えなくても
自然にできるようになりました!
お椀を自分で持って味噌汁飲んだり
大人の真似したがったりして
たまにやらせてたら
出来てました😉

• キティ

キティ

なるほどー!そうなんですね。
    自然にできるまで待っててもよさそうですね。すごく参考になりました!
    ありがとうございました

• 12月18日
さよ

少しずつ練習しています。でもゆるーくやっているのでたぶんできるようになるのはもう少し先です。

自己流ですが練習方法です。
最初はすする練習から。小さじスプーンから始めて大さじスプーンへ。ちゃんとすすってゴクゴク飲めるので、小さめの計量カップへステップアップ。傾けて飲ませるとちゃんとすすって飲めている。持たせると自分でも傾けて飲める。今この段階です。次は小さいコップへ進める予定です。こんな感じで少しずつ大きくしていってます。ここまで1ヶ月ほどかかりましたかね…。入れ物は持ち手が無くてもちゃんと持ってますよ✨

うちは持ちたくて持ちたくて直接飲みたいのにやらせてもらえず怒っていたので(笑)コップ練習を始めましたが無理にさせなくても大丈夫だと思います😊今は計量カップでも自分で飲めるようになったのでご満悦です(笑)
あと離乳食以外の時と外出時はストローマグです!

• キティ

キティ

なるほどなるほど!
    練習方法まで丁寧なの教えて頂きありがとうございました!
    私もちょっとづつやってみようかなと思います。

• 12月18日