※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロディ
お金・保険

奨学金について詳しい方、利息の有無、減額や支払い期間について教えてください。

日本学生支援機構からの奨学金について分かる方いませんか?(´・_・`)

旦那が奨学金を借りてます。
月3.5万返済してますが、減額出来ないかと思ってます(´・_・`)
私も奨学金について調べましたが良くわかりませんでした。

旦那曰く、支払いをしてる間利息はつかないというのですが
本当ですか?(´・_・`)
減額して支払い期間が延びても利息はつかず、元金が減っていくのでしょうか?

無知で申し訳ないですが、分かる方教えてください(´・_・`)

コメント

おさつ

利息はつきますよ(´・・`)ですが月々の支払いを減額し支払い期間を長くすることはできるようです。
奨学金には第1種と第2種があり、成績優秀者であれば利息なしのパターンもあります。

• マイメロディ

マイメロディ

旦那は第2種みたいです!
    利息はつきますよね(´・_・`)
    ありがとうございます。

• 1月25日
なおたん*✧︎

第2種の固定なのか変動金利なのかどちらかわかりますか?
私は第1種なので毎月1.5万を親が返してます。そのかわり学費免除になったのでそういう約束のもとで奨学金制度を利用してます…💦
たしか第2種は返すとき手続きをする大学4年生の時に金利の種類、何年で返すかを選択するはずです。借りれる額が大きいため普通は16年ですが20年でもオッケーな場合があるので…恐らく月11万円借りてたのでは?

• マイメロディ

マイメロディ

多分固定と思います(´・_・`)
    変わるとか言ってなかったので
    月々どんくらい借りてたんでしょうね(・ㄇ・)إإ
    帰すのは多分16年ぐらいだったと思います(´・_・`)

• 1月26日
ジェラ吉

私も現在奨学金返還中です。
一種と二種があり、違いは利子有りと利子無しです。
利子無しであれば、減額による期間延長であっても利子はつかないかと思いますが、いろいろ提出しなければいけないものや、審査もあると思いますよ!!

• マイメロディ

マイメロディ

旦那は第2種みたいです(´・_・`)
    審査などあるんですね。
    生活が厳しいので審査が通れば嬉しいのですが(´・_・`)

• 1月25日
  • ジェラ吉

ジェラ吉

私も11人月から専業主婦になりましたが、収入の関係で来年の市県民税もまだ払わないといけない為減額できればな...と考えて調べましたが、旦那さんの源泉徴収票?収入の照明みたいな物を提出しないといけないようで...奨学金は借りた人がしっかり還してまた次の奨学生へという仕組みなので、免除よりかはいくらか審査も緩いとは思いますが、奨学金返還をしない方などもいる為、母子家庭とか病気の為働くことができないとか、そういう方優先になってくるのかなと...

• 1月25日
  • マイメロディ

マイメロディ

なるほど(´・_・`)
    なんとか減額しないでいいようにやりくりするつもりですが、もしもの時も含め頭に入れておきます(´・_・`)

• 1月25日
へる

月3.5ってことは第1種と2種併用で借りられていますか?
1種は利息ナシですが2種は利息かかっていますよ。
減額支払い期間があっても利率は変わらないので、期間が延びるだけで総支払い金額は変わらないです〜

• マイメロディ

マイメロディ

なんか義母が旦那名義で別の奨学金借りててその分も含んでます(´・_・`)
    第2種みたいです!
    利息はそういう意味だったのですね^ ^
    理解できました!
    ありがとうございます。

• 1月25日
チョコちん

私も返還中ですが、利子無しの方です!金額変更は詳しくないですが^^;
ちなみに私は毎月1万8千円位の返金です!

• マイメロディ

マイメロディ

利息なしとは優秀だったのですね(´・_・`)
    旦那は利息ありみたいです(´・_・`)
    私もそのくらいの返済が希望なので旦那に減額出来ないか聞いてもらいます(´・_・`)

• 1月25日
ゆかにゃん。

こんばんは★

詳しくは分かりませんが
減額はできるんじゃない
ですかねっ😊あと利息は
利息がゼロのところって…
なかなかないと思いますが
旦那さんが効いてきてそう
おっしゃるのなら本当では
ないですかね??(´・_・`)
心配なら奨学金を借りた
ところに電話してみても
いいんじゃないですかね?

バカなので詳しく分からなくて
すみませんっ。

• マイメロディ

マイメロディ

ありがとうございます⑅◡̈*
    私が電話しても相手にしてもらえなかったんです(´・_・`)
    旦那に電話してもらわないといけないみたいで(´・_・`)
    とりあえず、電話してくれるといってたので
    聞いてもらいます^ ^

• 1月25日

旦那さんが第2種借りてるなら利息は付きます。
義母さんが別の奨学金を借りてるっていうのは一緒に引き落としされてるんですか?
返済額でかいので高校、大学と借りたり、併用で借りたりですかね?
減額はできるけど他の方が言ってるように総支払額はかわらないです。
育英のホームページからも必要書類確認できたと思いますよ(^^)

• マイメロディ

マイメロディ

やっぱつきますよね(´・_・`)
    義母が借りてるのも一緒に払ってます(´・_・`)
    私立大だったから金額が大きかったのかもです( ˘・з・)
    色々ホームページも見てみます^ ^
    ありがとうございます。

• 1月25日
そーまま29

私も昔借りてました。
一種の無利子でした。
返済期間内でしたら支払額変えられますよ!
変えた事はないですが、学生機構からメールが来るようにしていたので、手続き変更等々そこから出来るようにしておりました。ホームページからも入れますよ(^ ^)

• マイメロディ

マイメロディ

無利子羨ましい(´・_・`)
    メールが届くようにも出来るんですね!
    便利そうですね!
    ホームページ見てみます^ ^
    ありがとうございます。

• 1月25日
りーさん25

自分で奨学金を借りて、月1.6万円返済中です。利子ありです。

詳しい事は覚えてませんが、返済額を上げて、その分早く返すと残りの利息分を返さなくて良かったと思います。返済額が、総額で見ると減ります‼︎
減額の質問なのに、返済額を上げる事を言ってすみません(>_<)

少し気になりましたので、補足させてください!
奨学金の無利子は、親との死別や、家庭環境も考慮されてます。
また、有利子、無利子の決定が年に一度しかないため、無利子で申請が通らなかったから有利子に申請し直す事ができません。一年後にまた申請のし直しです。また、無利子には人数制限があるので、一概に学力だけで優先されるという事ではありません。

私は、お金が要りようでどうしても申請年に必要だったので始めから有利子で申請しました。

• りーさん25

りーさん25

私が借りていたのは日本学生支援機構です。
    回答読み返して言葉がキツイかと反省しました。気分悪くされたら申し訳ありませんでした。

• 1月25日
  • マイメロディ

マイメロディ

いえいえ^ ^
    言葉がキツイなど全然感じませんでした^ ^
    詳しく教えてくださってありがとうございます!
    奨学金もややこしいですね(´・_・`)
    旦那も日本学生支援機構というとこからでした!
    有利子みたいですが私の解釈が間違ってたみたいです(´・_・`)

• 1月25日
なるち☆

私は一種、二種借りていたのですが、病気のため学校を中退、奨学金の返済開始を一年遅らせてもらい、現在は月々の金額を減額してもらって払ってます。
奨学金うけた人なら奨学生の手引きみたいな冊子があると思うので、そこに申請書ついてますよ!
それか、直接日本学生支援機構でしたっけ?に電話しても用紙送って貰えます。
減額も猶予も1年の申請だった気がします。
減額とかしなきゃいけない理由や1年たったらどう返還するつもりかなど書くところがあります。
申請後審査通れば減額できますよ!

• マイメロディ

マイメロディ

奨学金の手引きですか!
    旦那の実家にあるかもですね!
    なるほど!1年の申請ですか(´・_・`)
    とりあえず旦那には電話してもらって
    私はなんとか減額しないでいけるようやりくり頑張ります^ ^

• 1月25日
なおたん*✧︎

計算上、11万は借りていたのではないかと思います。私立か国立か、自宅から通ったのか一人暮らししたのかで金額は変わりますが…

固定金利ならその3.5万に間違いなく金利も入れて入ってるかと思います。変動だと金利変更のお知らせなど何かしら届くし…

• マイメロディ

マイメロディ

私立で自宅からでした(´・_・`)

金利変更などのお知らせは一度も見てないので固定金利っぽいです!
    奨学金は中々難しい仕組みですね(つω-`)

• 1月26日