※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2ヶ月過ぎから授乳間隔が不規則になり、泣きやすくなったり長く起きていることが増えることは普通です。他のママの経験も聞いてみましょう。

生後2ヶ月の授乳間隔についてです。
母乳寄りの混合です。

新生児〜1ヶ月の頃は、だいたい3〜4時間おきで定まっていたのですが、
2ヶ月過ぎた頃から頻繁に泣くようになりました。母乳をあげると飲みます。

起きてる時間も長くなったのですが、ぐずる回数も増えました。どんどん抱っこの時間が長くなってきています。
そういうものでしょうか?
みなさんはいつ頃から授乳間隔が定まりましたか?😊
ママリを見てると、2ヶ月くらいから長く寝てくれてる子もいるみたいで…

たくさんの意見を聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今そんな感じに
なりつつあります(。•́•̀。)💦
そんな時期なんですかね😭

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    産まれた頃より頻回授乳になってきています!笑

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    生まれたては6.7時間寝て
    心配してたのに今では
    きっちり3時間以内に起きます(笑)

• 12月18日
ちっころ

私も同じ感じで悩んでます!
今2ヶ月半なのですが、この前までは大体2時間半〜3時間ごとに授乳していたのに、最近は2時間ごとに泣きます!夜中も間隔が短くなっていて、でもおっぱいあげると飲むので、お腹すいてるのかな?っていう感じです!
起きてる時間も長くなり、抱っこじゃないと泣くので、前よりも辛いです😭
もう少し一人遊びが出来るようになってほしいのですが😅

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    同じ悩みの方がいて心強いです‼️完母ですか??
    私は2ヶ月入った頃に混合から母乳寄りに変更したので、それも影響しているかもしれません…💦
    今もおっぱいくわえながら寝ています😂可愛いけどママは大変ですよね‼️

• 12月18日
  • ちっころ

ちっころ

本当ですね!私も安心しました!
    前にママリの質問で、同じように間隔が前よりも短くなっているという質問があって、はやり起きている時間が長くなれば、その分体力使うから、お腹空くのでは?という回答がありました!
    私も完母です!母乳は消化が良いですし、赤ちゃんもまだ腸に便を溜められないらしく、ミルクより更にお腹が空くのが早いのかな?と思います!
    ですが、うちの子も夜はなかなか長く寝てくれず😅3時間寝れば良い方です😭早く長く寝てくれることを期待してます!

• 12月18日
  • ママ

ママ

ありがとうございます‼️

ちっころさんとママ友になりたいくらいです😭💕笑
    起きてたら体力使うからお腹すく!は私も盲点でした✨納得です‼️
    抱っこしすぎて腰と腕痛いです😂
    頑張りましょう😆🙌

• 12月18日
  • ちっころ

ちっころ

そんなお言葉嬉しいです😭💓
    私もママ友いないので、ぜひ👏❤️❤️
    重くなってきたので、尚更辛いですよね😭
    少しでも楽になる日を期待して
    頑張りましょう😭💓

• 12月18日
るいるい

生後2ヶ月、完母です(^^)

うちは、夜は6時間長くて7時間くらい連続で寝ます!(ºㅁº)
こんなんで痩せていかないか心配ですが、先日市の助産師さん?保健師さん?が家に訪問した際の体重測定では6キロあって全く問題なかったです(笑)
これまでと変わらず朝と昼は3時間位で泣いておっぱい欲しがります。
寝るのも勝手に寝てくれるから、うちの場合泣く理由はお腹が空いたとき(たまに謎のグズりがあります)なので分かりやすいです(笑)

• ママ

ママ

すごいですね!きちんと生活リズムがついているのですね✨
    生活リズムを整えるために何か工夫したことはありますか?

• 12月18日
  • るいるい

るいるい

そ、そ、それがほんとに何もしてないんです💦勝手に起きておっぱいやってそのまま布団に寝かせれば勝手に寝ます💦
    ほとんど寝てるのでこれで大丈夫なのか?と、これはこれで不安になります!

• 12月18日
ゆみ

うちもそんな感じです😥
あまりにも頻回すぎて笑
少し前なんて、30分ごとに泣いてました笑なので、泣いてたら抱っこして外出たりすると、時間空いてよく飲んではくれるのですが、1時間くらいで起きます(≡Д≡;)
おしゃぶりでとりあえず口を刺激して気がまぎれるようにしたり…
バウンサーで揺らしたり…
母乳のあとにミルクを100足すと、ぐっすり寝てくれたので、夜寝る前と昼間に一回くらいあげてます!母乳の出が悪いのかなとおもって😥