※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.h.a
子育て・グッズ

3歳の姉が妹を噛む問題に悩んでいます。噛む理由や対応について相談しています。

3歳の姉が妹を噛みます。
今日は離乳食を食べさせている時でテーブルの下にいた姉が妹の足の指を噛みました。

前にも授乳中理由もなく噛みついた事があり…
言葉にはできない歯がゆい感じがあるのかな?と思ってはいるものの注意するときにほっぺをつねってしまいました😫💦

そして今自己嫌悪…。
寂しい思いさせないようにとは思いながらも、一緒にじっくりと遊んであげられる時間なんてないに等しいぐらい毎日バタバタしてて😢

同じような方いらっしゃいますか?
どんな対応してますか?

コメント

m.h.a

ちなみにお喋りは上手で会話は成り立ってます。😥

ma&ma

同じようにかんで痛いでしょ!と教えてみたらどうですか?あと、母はいつも下の子に構ってばっかだから寂しい。ってのもあるのかもしれません。

• m.h.a

m.h.a

お返事ありがとうございます。
    返信が遅くなってすみません💦
    やっぱり寂しい思いさせてるっぽくてその日の夜、ママ妹ばっかりだっこしたらダメ。ってだっこしてる時にボソッと言ってました😢

そんなつもりは無くても下の子はまだ歩けないから移動は抱っこばっかりだしそう言う風に見えちゃいますよね😅

振り返ってみれば反省することだらけですし、また気持ち新たにお姉ちゃんとの関わり方気をつけていこうと思います。😊

• 12月22日
  • ma&ma

ma&ma

なんでも上の子から許可を得てから行動するようにしてます(・∀・)
    「あ!赤ちゃん泣いてる!!おっぱいかな?オムツかな!?」てゆうと赤ちゃん泣いてる!ママ!!って言われて「お兄ちゃんありがとねーー!すごい助かったー。」とゆうとニヤニヤしてます。

赤ちゃん返りもなかったです(・∀・)いじめたりもまずなかったですね(´ω`)
    むしろかわいがってくれてました!!赤ちゃんの世話する前に1度「ママはあなたを頼りにしてるよ。」ってとこをみせると上の子も構ってもらえてるし、私が、ぼくがしっかりしなきゃ!!!
    ってなるみたい♪
    私的にはこれオススメです♡なので、赤ちゃんばっか抱っこしないで。とかはあたしは多分思われてはないと思います(*^^*)

• 12月24日
  • m.h.a

m.h.a

すごーい👏
    それ、やってみますね!
    アドバイスありがとうございました😺

• 12月26日