※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんと犬の共存についてアドバイスをください。掃除や犬のしつけ、赤ちゃんの安全性について心配しています。

赤ちゃんがいて、犬を飼ってる方に質問です!
(室内犬または時々室内の方)
赤ちゃんとの接触や、掃除の程度など
どういうことに気をつけていますか??

里帰り出産予定で自分の実家にいるのですが、小型の柴犬を飼っています。
日中は基本外にいるんですが、父が溺愛しているため、子犬の頃からかなりフリーに家の中を走り回らせていて、今でも気分次第で家の中に入れて遊ばせたりしています。

父が甘やかす+まだ1歳の遊び盛りなので、ダメとしかっても、気になったものに飛びついてしまいます。
噛み癖もかなりあります。
子犬の頃なら良かったのですが、もうかなり力も強いし、動きも早いので誰も止められないし…

この状況で、新生児の赤ちゃんがきたら危ないですよね?
父は「犬と赤ちゃんが一緒に暮らすなんてよくある」「犬もだいぶ言う事を聞けるようになったから大丈夫」と楽観的ですが心配です…
私も犬が大好きなので、もし事故でも起きたらつらいです。

衛生面でも、掃除はマメにしていますが、それでも家中に犬の毛が落ちているのも気になります。
父も犬と遊んだ後、毛を払ったり手を洗ったりしていません。

でも、どこまでやめてというべきか、
どうして欲しいと伝えるべきか、いまいちイメージできず😥
アドバイスありましたら、お願いいたします。

コメント

私も里帰りしました✨
実家に室内犬がいます‪(*´꒳`∩)‬

その子も1歳でみんなに内孫と言われるくらい大事にされてて
テンション上がると走り回ったり、足が動くと追いかけたりなど騒がしい子と
5歳のすごい大人しい子がいますがが
床の敷布団に寝てる赤ちゃんに何もしたことないですよ(*´ω`*)

周りで遊んだりはありましたが
夜泣きも一番に起きて顔を心配そうに見てくれますし
里帰り最終日はペターってくっついて寝てました‪(*´꒳`∩)‬

わたしは生まれた時から犬や動物に囲まれて育ったので
私の子も特に毛とか気にしてませんが
気になるようでしたら赤ちゃんをベビーベッドに寝かせてあげて下さい(*´ω`*)

新しい見たことない生物がいる!って犬も最初は興奮したり、
家族がみんな赤ちゃんばっかりになると犬もストレスになってしまうので
赤ちゃんの部屋には入れない事、赤ちゃん触る時はコレで消毒してからね等決めてもいいのかなと思います‪(*´꒳`∩)‬

• ママリ

ママリ

内孫😂うちもまさにそんな感じです!
    赤ちゃんにやさしいわんちゃんなんですね、素晴らしいです〜!!
    うちはわがまま一人娘みたいな性格なので、仰る通り興奮したりストレスになったりしてしまいそうです💧急に家に入れなくなるのはかわいそうなので、赤ちゃん部屋だけ入らないように徹底するのが良さそうですね!
    参考になりました!ありがとうございます😊!

• 12月18日
えす

うちはトイプードル買ってます🙌
うちの犬は最初の1週間は子供が泣くと吠える、誰かが抱っこしようとするとすごい勢いで吠えて怒るでした笑

毛は抜けないので気になりませんでした💦
でも犬が子供になれるまでベビーベッド使ってました!毛が抜けるなら尚更あった方がいいですね💦

私なら最初はせめて服コロコロかけてから抱っこしてと言うかもです😂
手洗ったりとか特に気にしませんでした😂😂

• ママリ

ママリ

最初はやはり犬もびっくりしてしまうんですかね💧
    うちの犬も好奇心旺盛でビビりなので、最初はすごく反応しそうです😅

手を洗うとかは気にしなくて大丈夫そうですね!汚いもの扱いはしたくないので、毛だけ神経質にならない程度にお願いしようとおもいます🙌

• 12月18日
来依

毛とかよりも噛みグセがあることが問題ですね💦
小型の柴といってもどのくらいのも大きさかはわかりませんが中型犬に分類されるので
噛む力もかなり強いです。
おそらく1歳の子でそういう子なら
80%くらい新生児に飛びつくか
遊び感覚で引きずると思いますよ。
どんなにお利口さんな犬でも不幸な事故って結構あるのでね、、、
とりあえずトレーニングにでも行かせてみたらどうですか??

• ママリ

ママリ

噛むのがコミュニケーションという感じで、楽しくなるとすぐ噛んでしまうんです😥
    遊ぶつもりで飛びついてしまうの、ありえます…
    トレーニングへ行くのは諸事情で難しそうなので、なるべく直接近づけないようにしようと思います💧

• 12月18日
むっくす

うちはあかちゃんと犬二匹と生活しています!

二匹とも絶対に噛んだりはしないと確信してはいますが、絶対にあかちゃんと犬だけにすることはありません!

自分がそこから離れるときは、娘はベビーベッドに入っててもらうか、ハイローチェアに乗せてます💡

掃除は毎日掃除機かけてるくらいですかね!
うちも一匹は柴犬のようにすごい抜け毛なので掃除機はかかせません。。
が、たまに掃除機しないときもあります!笑💦

あとわたしの場合は、ですが、、
新生児のうちは必ず手を洗ってました!
今は授乳前に手を洗うくらいですかね!
じゃないときりがない、と思ってきました!😂

犬の方に悪気がなくても、踏んでしまうこともあるみたいですし、おむつを噛んでしまうということも聞いたことあるのでその辺はお父さんに話した方がいいと思います💡

ただ、お父さんにとって犬を子供のように可愛がっていると思うので、言い方などはそのへん気をつけて話した方がいいんじゃないかな?と思います😃

わたしも犬たちも娘も同じくらい大切なので❤️

• ママリ

ママリ

やはり、赤ちゃんをベビーベッドやチェアにのせておくのが安全ですよね😥
    父はたしかに犬を子供や孫のようにみているので忘れてそうですが、思いがけない行動するかもしれないことは忘れちゃいけないですよね。なにかあったら犬も赤ちゃんもかわいそうなので…
    犬を悪いもののように私も言いたくないので、言葉選びに気をつけて相談をしてみます!
    掃除や手洗いの頻度も参考になりました☺️ありがとうございます!

• 12月18日
さあ

私はミニチュアダックス飼ってます。
一人目のときは2ヶ月くらい接触したくなかったので別々の部屋でした。
たまに会わせたりすると顔舐めたりお腹踏んだりされてました。
心の底から嫌でした(笑)
二人目は普通に接触してました。
やっぱり顔中舐めてました(笑)
その都度怒ってました(笑)

舐めるのはよくないと聞いたことがあるけど、どうしようもないですし、子供たちも元気にいてます!

• ママリ

ママリ

お腹踏んじゃうの心配ですね💦
    うちは舐めるより噛んじゃいそうなので、やはりしばらくは接触しないようにしないといけないですね😅
    部屋をわけるよう家族と相談しようと思います。

• 12月18日
  • さあ

さあ

そうですね(>_<)
    やっぱ一番安全なのは接触しないことですね(>_<)
    そういった事故たまにニュースになってますしね(>_<)

私の犬も噛み癖あるけど子供たちには絶対噛まないです(^^)
    小さいときから噛み癖あって今も治らないです(>_<)

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

犬がどういう反応するかわからないですもんね💧赤ちゃん側の体質も…。
    犬を噛まないようにしつけるというのは難しそうなので、工夫して住み分けできるよう頑張りますー!

• 12月18日
BossBaby@💗☃️💛

自宅に6歳のトイプードルがおり、犬も心配でしたので里帰りせず退院したその日から一緒に生活していますが、2ヶ月くらいまで日中は赤ちゃんはハイローチェアで犬が届かないようにし、犬を触った後は手洗い、寝室にも入れないようにしてました♪
ゆ氏さんが赤ちゃんの事が気になるのであれば里帰りしない事が1番かと...
お父様が溺愛して室外、室内関係なく生活しているのであれば赤ちゃんが産まれれば必ずもめてしまうと思いますよ💦💦
ゆ氏さんや赤ちゃんも大切でしょうが、お父様にとってはワンちゃんも大切な存在だと思うので...

• ママリ

ママリ

すみませんじつは里帰りはもうしてしまってて、産まれる前に話さなきゃいけないけどどうしようかなあと思っているところでした💧
    海外からの里帰りなので産後も長めに居る予定なので、もめないように徹底して部屋を分けたいなど、しっかり話しておこうと思います😅

• 12月18日
あす

私も里帰り出産で、実家でチワワと、チワパピのミックスを飼っています✨外では柴犬を飼っています🍀
産後は1ヶ月のみで、自宅に戻りました。

気をつけたことは、まずベビーベッドにして、ワンちゃんがベビちゃんのところに来られないようにしました💡
掃除は、週に1回ルンバをかけて、あとはコロコロとかは、気付いたらやっていた程度です😌
あとは、ワンちゃんが注射をきちんとやっていたり、3週間に一度、シャンプー(トリミング)に行ったりしているので、清潔さや病気とかは心配しなかったです🤔

• ママリ

ママリ

具体的な対応、すごく参考になりました!ありがとうございます😊
    ベビーベッドやルンバは取り入れる予定でしたが、シャンプーはもっと頻度が低かったのでさりげなく父に提案してみようと思います😅
    汚いもの扱いしたくないですし、なるべくおおらかに一緒に生活したいです😂

• 12月18日

我が家にはチワワがいます(^-^)
赤ちゃんがいる部屋には入って来ないように躾をしてます。
性格もありますが、うちの子はヤンチャですがビビりなので赤ちゃんに近付きません💦笑
少し興味を示して恐る恐る近付こうとしても『NO』の一言で下がります。

産まれたばかりの赤ちゃんはまだ免疫力も低いし、もしかしたらアレルギーがあるかもしれないし、ワンちゃんにそんなつもりはなくても遊びたくて戯れて飛びかかったら赤ちゃんが怪我します💦
柴犬だと中型犬なので体重も赤ちゃんよりありますもんね(ノ_<)
怪我したら、赤ちゃんもワンちゃんも可哀想です💦

里帰り中だけでもお家には入れないでほしいとお願いしてみたらいかがでしょうか?

私は出産した病院で聞いた時に、予防接種が一通り終わるまではあまり近づけない方が良いと言われましたよ💦
現在1歳ですが、半年くらいの時に少し触れさせたら赤くなりブツブツしてしまい、それ以来は直接の触れ合いはないに等しいです‼︎

何かあってからではお互い嫌な思いをするので、一度ちゃんと話し合った方が良いと思います(*^ω^*)
ワンちゃんも生まれてくる赤ちゃんも大切な家族ですもんね‼︎

• ママリ

ママリ

ちゃんと言うこと聞くわんちゃんなんですね😳✨うちはビビりですが好奇心で突っ走るタイプなのでちょっと危険です…
    自宅が海外のため、里帰りも長期になりそうなので、あまり長く家に入れてあげないのは犬もストレスかなとそちらも心配です💧
    でも何があっても犬に悪気がないのはわかるので、事故やアレルギーなど人間が気をつけなきゃいけないですね😥
    私も病院で聞いてみてから、部屋を分けるなど親と話し合いをしてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 12月18日
ママス

一部屋(寝かせられる部屋)は犬立ち入り禁止の部屋を作った方がいいです!

掃除は1日1度は出来たらいいと思いますが、1日1度しても長毛や犬種によっては毛がすごいと思います😓
やんちゃで動き回るなら尚更かと思います。
あと、室内に入る場合は足を拭いた方がいいです。細かい砂などよく着くので。

ブリーダーさんや獣医さんから言われた事ですが
「犬は(人間が)3歳頃にならないと人だと認識出来ないと言われている」という話を聞きました。
個体差あると思うので、3歳未満で人かはわかってなくても
優しく対応する犬もいますが、赤ちゃん相手だと下手したらおもちゃの人形の様な認識を誤ってしてしまう可能性もゼロではありません。
どれだけ性格のいい犬でもです。なので距離感は必要かと思います。
「急に泣くので犬が驚くかもしれない。悪意なくてもそれで噛むかもしれないし、そうでなくても驚かすのは可哀想。
悪意なく犬の目を突いてしまう事もある。
犬も赤ちゃんも大切だからこさ、お互いのために距離感大切にしたいし
赤ちゃんちやほやして犬が嫉妬する事もある。だからこそ入らない部屋を作りたい」
など言うといいかと思います😊
あくまで、犬も大切だから。と言うと犬好きなら聞き入れやすいかと思います😅

• ママリ

ママリ

ブリーダーさんのお話や伝え方など、すごく参考になりました😭ありがとうございます!部屋を分けることなど、しっかり話し合いをしようと思います。
    家に入れる際は足を拭くようにはしてますが、時々興奮しているとすり抜けてパッと入ってきて、遊んでしまうことがあるのでそれも気をつけないといけないですね💧
    私にとっても大事な犬なので、なるべくストレスを与えないように環境を整えたいです。

• 12月18日
k

私の経験なのですが...
我が家ではトイプーを2匹(ワンコ達は兄弟で娘が生まれた時はどっちも1歳ちょっと)飼っています。
産後の1ヶ月は義実家にお世話になっていたのですが義実家にもダックスが1匹(7歳)居ます。
正直、わんちゃんが赤ちゃんと仲良くやっていけるかはわんちゃんの個性にもよりますし、母親である主さんが赤ちゃんを産んだ後にどこまで気にするかが1番かと思います。😅
私はと言うと、娘は肌が弱く犬に舐められたりすると真っ赤になっていたのでベビーベッドで絶対に接触させないようにしていました。
掃除も義母が毎朝欠かさずしていました。
あとは平日の日中は義母も仕事でおらず、犬3匹と新生児と私で過ごしていましたがとにかく少しの物音でダックスが吠えるのでそれに釣られてトイプー達も吠えて私は空いた時間に寝ることすら出来なかったです😱
ちなみに我が家のトイプー2匹は自宅に戻ってきてからもベビーベッドで隔離して舐めさせないのは徹底、赤ちゃんのことは舐めたらいけないよ、と教えてちゃんと受け入れてくれましたが義実家のダックスはたまに連れていくと未だにベロベロ舐めてますね😅
犬の毛に関してはどうしても一緒に暮らしていると仕方ないのですがアレルギーが出始めたらいくら掃除しようが出るものは出るかと思います😱
お父様はお外から室内に入れる際洗ってあげたりもしないのでしょうか?
それだとさすがに衛生面気になりますね😅
噛み癖に関しては子犬のうちからしっかり教えていかないと成犬になってから治すのは根気がいります😱
主さんの文面から、遊び好きのやんちゃなわんちゃんをイメージしたのでもしかしたら飛びついたり噛んだりを喜んでもらえてる、遊んでもらえてると勘違いしてるのかな?と思いました🤣
とにかく衛生面は主さん以外にもご家族の方にも協力してもらわないと産後の体で犬の身の回りの衛生管理までは追いつかないかと思うので気持ちを伝えるのがよろしいかと思います。😱
これはあくまでも私の経験ですが、私は子供を産んでからとっても神経質になり犬の毛や排泄物、持っている菌などとっても気になるようになってしまったので主さんもそうなったりすればその状況はただただストレスになりかねないです。😱
今の段階でそこまでの不安要素があるならばよく話し合われた方が良いのでは?と思います。😢
長々とすみません(笑)

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    衛生面は、あまり神経質になりたくないと思いつつ、なにぶん知識がなくて迷ってました😅たしかに考えだすときりがなくて、ストレスになってしまいそうですね…
    犬の性格も、まさに仰る通りです笑
    遊び大好き、叱られてもへっちゃらなかわいい奴なのですが、そのぶん気をつけておかないと事故もありえるなと💧
    衛生面、安全面どちらも、具体的にしっかり話し合いをしておいた方がいいですよね。経験談、とても参考になりました!ありがとうございましたー!

• 12月18日
  • k

k

産後はただでさえ寝られずデリケートな精神状態かと思いますので心配になりコメントさせて頂きました😂
    主さんが犬との生活に慣れておられないなら尚更、産後すぐ生まれたての赤ちゃん抱えて一緒に暮らすのには色々工夫が必要かと思います😢
    ストレスなく付き合っていけるのが理想ですよね💡
    応援しています💪

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    初産なので産後自分がどういう状態になるか、どこまで気を配れるかわからなくて不安で質問しました😂
    産まれるまでに出来る限りの工夫をして備えたいと思います!

• 12月18日
ヨーギラス

小型犬ですが1匹飼っています。
1ヶ月くらいまでは気にしてましたが、外に出れるようになってからは普通にしてました!
掃除も手洗いも普通にするだけで、神経質にはならなかったです。
ただうちの犬は噛んだりはしないし、踏んだりもしないようにしつけはしてあるのであれですが、噛みグセがあったりする子だと心配ですね( .. )

ワンちゃんが1番言うことを聞く方は誰ですか?
その方が赤ちゃんを大事にしてたりすると、この子にいじわるしちゃだめなんだって覚えてくれるかもしれないです!

• ママリ

ママリ

掃除や手洗いのことは、そんなに神経質にならなくても大丈夫そうですね😃
    なるほどー!うちの犬が言うこと聞くとしたら母ですが、赤ちゃんの世話も助けてくれる予定なので、そんなふうに認識してくれたらありがたいです!

• 12月18日
cha-ta

チワワ2匹飼っています。ワンコたちはリビングで自由に走らせたりしてます。
部屋を別々にして、接触を避け、赤ちゃんが寝る部屋には絶対入れないようにしています。
赤ちゃんを舐めたり、踏まれたりしたら危ないので、日中リビングなどでは、抱っこか、ベビーベッドに寝かせてました。
毎日掃除機、ワンコを触った後は必ず手洗い&手ピカジェル、自分の服についた毛はコロコロしてました。
わんちゃんを隔離したりすると、ストレスで余計に赤ちゃんに攻撃的になったりする場合があるので、赤ちゃんのいる部屋だけ入れないようにすればいいと思います。

• ママリ

ママリ

やはり、赤ちゃん部屋をしっかりわけておくのがよさそうですね!😆
    もともとベビーベッドの予定だったので、そちらも活用してみます。
    たしかに急に部屋に入れないなどとなると犬もストレスを感じてしまいそうなので、うまくバランスとれるよう親と話し合ってみます。
    ありがとうございます!

• 12月18日