※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
子育て・グッズ

産後2週間検診で体重増加が心配。看護婦と医師のアドバイスが違う。母乳とミルクのバランスについてどうすればいいでしょうか?

本日娘の産後2週間検診にいってきました。
退院時看護婦さんに母乳とプラスミルク80まで与えていいよって言われたので最近は80mlプラスでやってました。
そして今日体重増えすぎてました(´・ω・`)
1日60g位増えているらしく平均の倍(´•ω•`)
体重以外は健康でした(笑)
先生にはミルク多いけどこれ以上は増やさないようにと言われ、看護婦さんには足らないようなら増やしてって良いよお母さんも寝てもらわんとねって言われ…どっち信じたら良いんでしょうか!!
この時期母乳プラスミルクどの位あげてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎回ミルクを足してるなら、一回おきにしてみて体重の増えを見てみるのはどうですかね?

• あやの

あやの

母乳だけでは足らないのか
    すぐおっぱい探します(´・ω・`)
    夜中だけはミルクにしています。

• 12月18日
ちっぷん

毎回足しているのでしたらたまに足さない時を作るか、毎回80だったのを毎回40にしてみる方法もあるかと思います!
今までその量で満足していた分、一気に減らすと本人が混乱しちゃう可能性もあるため、少しずつ減らすといいと思います!

2週間くらいやってみて、体重が減っていなければ大丈夫かと思いますよ☺️✨

• あやの

あやの

やっぱり減らすべきですかね(´•ω•`)
    ミルク減らすと泣いておっぱい探します(。-_-。)
    母乳今5分ずつ1クールで与えてるんですがそれを2クールで与えてミルク減らすのも有りですかね!

• 12月18日
  • ちっぷん

ちっぷん

今5分ずつ1クールなら、まずは2クールにしてみて、その後のミルクをどれだけ飲むか見てみたいですね!
    満腹中枢が出来上がってないので、最初はミルク飲み干しちゃう可能性はありますが、自然にミルクの量は減ってくると思います!

あとは、可能なら実際の母乳量を測ってみると良いと思います!

• 12月18日
  • あやの

あやの

今日挑戦してみます!!
    毎日母乳は吸って貰ってるので
    増えていると嬉しいのですが(´・ω・`)
    搾乳器使ってどんだけでるか試した方がいいですかね( * ॑꒳ ॑* )

• 12月18日
810

母乳だけでいけるって事じゃないですかね?😊
ミルクだと腹持ちいいのでたくさん寝てくれてママが寝れるって意味?ですかね?😅母乳だと腹持ち悪いので。

ママきついかも?ですがしばらく母乳だけでやってみたらどうかな?と思います😊急激な体重増加は赤ちゃん貧血になったりしますので😅

• あやの

あやの

母乳の出があまり良くないのですが
    満足してくれてるんですかね!
    今母乳5分1クールであげてるので
    それを2クールにしてミルクの了解減らすのもありですかね(´•ω•`)
    夜中はミルクだけにしています(笑)

• 12月18日
  • 810

810

搾乳よりも直母乳だとたくさん出てたりしますよ😊
    後、赤ちゃんが飲むの上達すると短時間で大量に飲めるようになります😊
    とりあえず5分1クールでミルクスパッとやめてみて、泣き方や体重の増え見ながら調整がいいかなーと😊
    まだ0ヶ月ならあげたらあげただけ飲んじゃうと思うので😅満腹がわかるようになるまでなかなか調整難しいですが😅

• 12月19日