※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲むのに1時間かかり、量を減らして回数を増やすように言われた。同じ経験の方いますか?

4ヶ月になったばかりのうちの子ミルク180飲みきるのに1時間かかります💧
原因は遊びのみです。哺乳瓶や乳首のサイズ変更、静かなところであげるなど試してみましたがどれもだめで、かれこれ2ヶ月続いてます。
4時間あけてもお腹すいてないみたいで、集中して飲んでくれません。
4ヶ月検診で相談してみたところ、1回の量を少なくして回数を増やそう と言われました。
同じように1回の量が少なくて回数が多い方おられますか?

コメント

deleted user

最近遊びのみがはじまって60~100ml飲んだところで、ニヤニヤ、キョロキョロ‥😶

ほぼミルクよりの混合なんですが、1日のトータルも1000mlは飲んでたのに、今は600mlくらいに減りました😂

  • まま

    まま

    同じく、900飲んでたのが600.700くらいになりました。
    切り上げちゃうと、少なくなるの心配で1時間かけて飲ませてます💦

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごく時間かかりますよね😭
    寝起きとか、眠たいときは、ぼーっとしてるのから、起こしてすぐ飲ませたら、10分ほどで120くらいのんでくれたので、しばらくはその作戦でいこうかなと思ってます‥😂

    今まで900飲んでたら体重大きめですか??だったら、ミルクの量がへっても大丈夫じゃないですかね☺️💓

    • 12月18日
  • まま

    まま

    身長45センチと小さめで3080gで生まれて、今日の4ヶ月健診では
    59.8センチ 6470gでした😊

    • 12月19日
きなこ

うちもそうですよ〜。完ミですが、一回の量、夜など集中してる時は180一気に飲みますが、集中しない時は80飲んで遊び出したりキョロキョロキョロキョロ。ニターって笑って遊んだり…。そういう時は諦めて切り上げてます。

3日ほど前から寝返り、寝返り返りが始まり、体力使うのか一回に飲む量も増えてきました☺️

  • まま

    まま

    きりあげたら飲む量少なくなるのが心配で1時間かけて飲ませてます💦
    そうなんですね!寝返り早くしないかなー笑

    • 12月18日
  • きなこ

    きなこ


    その根気、凄いです!今はトータルどれくらい飲んでますか?

    飲まなくなったら切り上げるとまたすぐお腹すくみたいなので、トータルで量はそんなに変わらないかもしれませんよ。哺乳瓶たくさん使うので洗うの大変ですが…。試しに1日、飲まなくなったら切り上げて一日の量の変化を確かめてみてはどうでしょう?

    • 12月18日
  • まま

    まま

    うちもう2ヶ月も続いてて…
    切り上げるのも試してみましたが
    それでも泣かなくて再度飲ませてみても
    また遊ぶのでもう根気強く飲ませるしかないと思いました!
    650から800くらいです💧

    • 12月18日
  • きなこ

    きなこ


    そうだったんですね。お疲れ様です。
    私も授乳の記録見てみました。4ヶ月に入りたてだと、

    3時 160 8時 80 11時 100
    13時 60 14時 100 17時 100 19時 130
    こんな感じのちょくちょくのみでしたね〜。おんなじ感じですか?

    • 12月18日
  • まま

    まま

    うちは
    200 180 180 180
    でやってますが飲み切らないことも多々あります!

    • 12月19日