※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
子育て・グッズ

晩御飯後のミルクを飲ませているが、虫歯の心配からやめたい。朝は食事とミルクをあげているが、体重が増えず夜中のミルクも続けている。夜中のミルクは必要かどうか不安。

10ヶ月頃のお子さんのミルクについてお聞きしたいです。

うちの子は17時頃に晩御飯の離乳食を食べます。
量もまぁまぁ食べるのと、食後のミルクをあまり飲まないので、
19時就寝してからの21〜22時に寝ている状態でミルクを飲ませてます。

寝ている状態だと200をペロリと飲んでくれます。

ただ、虫歯やら色々と聞きそろそろ辞める方向で考えていますが、晩御飯の時間をグズグズで遅らせれなくて困っています。

朝は6時に起きて6時半にはパンやバナナなど食べてミルクもあげていますが、なんせ細身で体重がなかなか増えないので夜中のミルクを続けています。

皆さんのところではどんな感じでしょうか?

また17時に晩御飯で寝る前の19時にミルクと2時間しかあかないのはよくないのでしょうか?

コメント

su-mom

私は朝のみミルクあげです(^_^)
16時〜17時はミルクの時間でしたがずらしておやつをあげて2時間後に離乳食にしてます(^_^)

• たーたん

たーたん

回答ありがとうございます♡

就寝時間は何時ころなのでしょうか??

保育園では15時にオヤツなので、どうしても17時に晩御飯にらなってしまうんです。

保育園ではグズグズなのかかなりお疲れモードで18時半には眠さ満開です(笑)

19時就寝もかなり頑張って起きてる方で…

でも明け方に目を覚ましてしまう事も多く悩んでます💦

朝のミルクだけでいけるのは離乳食の栄養をきちんとされてるからなんでしょうね。

頑張ってるつもりですが、なかなか仕事しながらなので、冷凍出来る食材になってデパートリーが増えずなんです😭

• 1月25日
Y♡Mママ

うちは、朝昼はご飯の後に80あげて夜ご飯の後はあげずに寝る前に120(最近まで200)あげてます(⌒-⌒; )

夜中は、夜泣きも少しありますがミルクは欲しがらないのであげてません!

• たーたん

たーたん

晩御飯と寝る前のミルクの時間は何時ころでしょうか??

うちも朝と昼は飲むだけと作っても、結局ゆいママさんところくらいしか飲んでくれません💦

15時にオヤツもあげていますが、寝る時間を変えられず困ってます😭

• 1月25日
  • Y♡Mママ

Y♡Mママ

晩御飯は、17時半〜6時ごろです!
    寝る前は9時頃です!
    本当はもう少し早く寝かせたいんですけどね…

• 1月25日
  • たーたん

たーたん

3時間はあいてるんですねー。

うちは反対にもう少し起きててほしいです(笑)

でも寝てくれた方が家事はかどりますが🎶

少し時間を見直してみたいと思います🎶
    ありがとうございました♡

• 1月25日
ち〜たら

うちも食後すぐはあまりミルクを飲まないので、しばらく経ってグズグズしだしたらミルク200あげてます。夕飯時も17時半〜18時の間で食べてグズグズしだしたらミルク200飲みます。20時頃〜21時頃かな。それより早い時もあります。夜中は起きた時寝そうになかったら200あげてます。虫歯気になりますよね。1日ミルク3〜4回です。

• たーたん

たーたん

うちも朝と昼と夜寝ている21時〜22時の3回のミルクです。

保育園でのお昼ゴハンとミルクがなかなか食べず飲まずで半日でミルクのみ60でしたと言われたので可哀想に思って、今でも寝てる状態であげてしまってます。

晩御飯からミルクの時間てあまり気にしなくていいんでしょうか?

ミルクは3時間あけないとダメと聞いてたので、17時の晩御飯に寝る前の19時のミルクは早いと思い悩んでます😭

• 1月25日
  • ち〜たら

ち〜たら

私は3時間空けるのはミルクとミルクの時間と思っていて、離乳食の後に飲むのは大人で言う食後のコーヒーやジュースみたいな物だと思い気にしてません。私はですが。。ミルクだけの時は3時間を気にしてましたよ。
    ミルクは本人が飲むなら気にしなくてもいいのではないかと思います。お腹いっぱいなら飲まないと思いますし。

• 1月25日
  • たーたん

たーたん

そうですよね。
    ミルクはお腹いっぱいだと手で跳ねのけてます(笑)

22時まで待つのがなかなか辛い時もあったので、1度寝る前の19時にあげてみます🎶

多分50くらいしか飲まないかもですが(笑)

少し離乳食の内容も見直してみたいと思います。

• 1月25日
ちゃちゃん

うちと同じ感じでびっくりしました笑
10ヶ月の頃はもぅ朝しかミルク飲んでませんでしたがうちも17時ご飯の19時就寝で22時から23時に寝ている状態で200あげていました。
同じようにペロリと飲んでくれました。
うちも細身でよく食べる割に増えなくて心配になり夜寝ているときにあげていました。
起きている時はあんまりのまなくて。

虫歯が気になったのと起きないってことはお腹空いてないんだろうと思い夜のミルクはやめました。
うちも朝早起きで5時に起きたりするのでまずミルクをあげて8時に朝ごはんっていう風にして1歳でミルクをやめ朝ごはんを早め今は3食プラスおやつです。

2時間しかあいていなくてもあげていいと思いますよ。

• たーたん

たーたん

同じ感じですねー🎶

虫歯気になるんですが、なかなか体重の増えも悪く、ミルク飲まないので辞められずって感じです😭

朝も早起きで辛い時ありますが、保育園でも同じ子供さんの寝る時間見てみると22時とか書いてるので、かなり早いんだと思いました(笑)
    でもさすがに22時まで起きられると家事もバタバタしそうで💦

朝は6時半の御飯で、保育園で9時半に軽いオヤツがあるので大丈夫だと思います🎶

ちゃちゃんさんところみたいに寝る前に1度あげて、歯磨きして寝かせてみます‼︎

• 1月26日