※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつとめ
妊娠・出産

エコー写真の保管方法について、専用アルバムを使うと薄くならずに保存できるでしょうか?

妊婦健診で貰ったエコー写真、皆さんどうやって保管してますか?

今は普通にクリアファイルに入れているんですが、エコー写真って感熱紙だからしばらく経つと薄くなると聞いているので、どうしようかなぁと思ってます。

エコー写真専用のアルバムだと写真が薄くなることもないんですかね( ´∵`)??

コメント

あーか

エコー専用のアルバムでも変わらないですよー!
私は産んだら今までの全部取り込んで、携帯のアプリでアルバムにできるやつがあるのでそれをやる予定です!

• みつとめ

みつとめ

専用のでも時間が経てば薄くなるってことですかね?
    じゃあデータとして取り込んだ方がいいのかもしれないですね\\٩( 'ω' )//

• 1月25日
mama

今はエコー写真用のアルバムに入れてますが、劣化してしまうので生まれたらパソコンに取り込む予定です\( ˆoˆ )/

• みつとめ

みつとめ

やっぱり薄くなっちゃうんですね!
    データ取り込みの方がよさそうですね(・.・*)

• 1月25日
Lemomon

私は普通にエコー写真用のアルバムに入れてます!

親戚の10年前のエコー写真を見せてもらいましたが、薄くなってる感じはなかったです(*^^*)
ちなみにマメな人ではなく、何枚もあるエコー写真をまとめてアルバムのポケットに入れっぱなしだったやつを見ました!

ただ薄くなってからでは遅いので、コピーしとくのもありかもしれませんね(*^^*)

• みつとめ

みつとめ

十年前のがまだ見れるってすごいですね!!
    私もマメな方じゃないです(笑)
    一応データとしても残しておいて専用のアルバムに入れておくのが良さそうですね(´∀`)

• 1月25日
i.you

私は両親に写メ送ってるので、その写メをキレイに加工してスマホに保存しておいて、あとでまとめてプリントしてアルバム作る予定ですよ(*´ω`*)

• みつとめ

みつとめ

私も送ってます〜(*´ω`*)
    親からは何がどうなってるか分からないと言われますが!(笑)
    アルバム作ってもらうのもいいですね!

• 1月25日
  • i.you

i.you

自分のスマホに保存してるんで自分でアルバム作る予定です!親は説明しないとわかってもらえないですよねー(^-^;
    ウチの親はアルバム作れないと思いますが、作ってもらえるならそうしてもらってもいいかもですね♪

• 1月25日
まっすみちゃん

今はエコー写真専用アルバムが
あるんですね!
とても便利ですね(^_^)
私はエコー写真は
普通のアルバムに保管をしましたが
劣化してしまうのが嫌なので
モノクロコピーも撮り
そちらも保管をしています❤

• みつとめ

みつとめ

私も妊娠するまで知りませんでした!
    コピーなら気軽にできそうですねo(^o^)o

• 1月25日
YUI(*´ω`*)

私はまだ数が少ないですが、毎回スキャンしてパソコンに入れています(*´ω`*)
でも、この間実家で母に母子手帳を見せてもらったら、今年24歳になる弟のエコー写真が母子手帳ケースにまとめて入っていただけなのにまだ普通に見ることが出来てびっくりしました!!
紙質が感熱紙ではなくしっかりしている、っていうのもあるかもしれませんが…

• みつとめ

みつとめ

これから写真増えるの楽しみですね(●´ω`●)
    母子手帳に入れておいて普通に見れるとは!驚きです〜
    日に当てないようにしたら長持ちするのかな?紙質も関係ありそうですね!

• 1月25日
まのん

劣化してしまうので、まずデータ化するのがいいと思います(^-^) そのあと写真としてプリントしてアルバムをつくったり、フォトブックのデータに使ったりできます⭐️

• みつとめ

みつとめ

データ化したら後は色々活用出来ますもんね(*´ω`*)
    PCとか苦手ですが頑張ってみます(笑)

• 1月27日