※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

寝ているときにお腹が硬くなる症状で安静が必要と言われました。具体的には家事や外出を控えるようにしてください。

張りやすい体質みたいで子宮口や頸管長には問題ないんですが安静にね〜と言われました。
起きているときはあまり張りを感じないんですが、就寝時特に寝返りをうったときお腹が硬くなっています。
安静にとはどういう生活を送ったらよいのでしょうか?
具体的に、家事はダメとか外出はダメとか教えて下さい。

コメント

abc

わたしも張りやすい体質です。
週数がたちお腹大きくなるとさらに
張りまくり。。

3人目も張りまくり、入院カウントダウンされてます。

入院トラウマなので💦
張り止めのんで、かなり安静にしてます。

トイレ、風呂以外は寝てます!

  • あー

    あー

    家事などどうされていますか?
    子宮口や頸管長には問題なしですか?

    • 12月18日
  • abc

    abc

    家事はまっったくしてません。実家近いので、しばらく旦那はマスオさんです。
    娘の風呂上がりのクリーム塗りくらいはやります♥

    1人目、2人目はけいかん長は張っても問題がなかったんですが、1人から入院してましたね。

    2人目は早産で産まれて(入院二ヶ月くらいしたかな。)

    今回はちょっと短くなってきてるから、安静にね!って言われてます。

    急激にお腹大きくなる「魔の30週」には入院してそうですが、
    なるべく入院期間が短くなるように安静にしてますね。

    • 12月18日
  • あー

    あー

    わたしもマスオさんになってもらおうかな。。笑
    頸管長に問題なくても入院になるんですね、、、。怖い😱
    入院中は張り止めの点滴生活ですか?
    30週が要注意なんですね!気をつけないと😩

    • 12月18日
  • abc

    abc

    マスオさんオススメです♥

    24時間ずっと張り止め点滴で、
    血管は痛み、
    針先はずっと痛いし、
    点滴ポンプずっと一緒だからか、
    名前つけてるママさんがいました。笑

    病院のベッドは時間の流れがかなりゆっくりで、
    修行僧の気分になります。

    家族に好きな時間に会えないし、
    おしゃべりなわたしには苦痛でした!💦

    母子手帳もらうあたりからカウントダウンされてるので、
    今回は入院期間中の暇潰しを模索中です。

    • 12月18日
  • あー

    あー

    入院になったときはどういった診断で入院になったんですか?💦
    子宮口や頸管長に問題があったら入院になるとばかり思ってました😭

    わたしもできるだけ入院は避けたいので実家で寝たきりになります😂

    • 12月18日
  • abc

    abc


    30週あたりから
    張り止めの内服薬がだんだん効かなくなり、

    よく張るから、
    一応みてもらおうかなあと、

    平日の健診以外の日に受診したら、けいかん長は長いけど、モニターで20分おきに張るから、

    明日入院準備してきて、と言われ、入院しました。

    2.3日で退院できるよ♪と言われて、
    内服減らした途端に5分おきに張りまくり、
    入院の夜中に点滴開始して、

    産むまで点滴+入院暮らししてました。😅

    • 12月18日
  • あー

    あー

    張り止め飲んでも効かなかったんですね😭
    わたしは張り止めも処方されてないのでほんとに安静にして、張りが頻繁になったらまた相談してみようと思います。。
    入院だけは避けたい!

    • 12月18日
  • abc

    abc

    安静にしてください!♥

    張りが多いと、一気にけいかん長も短くなるよって産科の先生言ってたんで!

    正期産目指して頑張りましょう!

    • 12月18日
  • あー

    あー

    食事、トイレ、お風呂以外は寝たきり頑張ります😩

    かなり先が長くて思いやられますが頑張りましょう💦

    • 12月18日
deleted user

私も初期に安静にと言われてました!
その人の程度によって安静の度合いも変わるみたいですので、担当医に聞くのが1番だとおもいます。
私の場合、初期のころ切迫早産ではないけど張りやすいという事で、家事はしていいけど重いもの持ったり歩き回りすぎたりするのは辞めてねって感じでした

  • あー

    あー

    次の検診で聞いてみようと思います!
    何週頃から張りを感じましたか?

    • 12月18日
rinrin

私も張りやすいのと、上の子が早産だったので、次も早産や切迫の可能性大と言われています。
今のところ子宮口と頸管は問題なしで薬もなしです。

私が言われたのは
張る時はなるべく横になる、なれないなら座る。
洗濯や買い物で重い物は持たない、くらいです。
検診の時にでも、どこまでやっても大丈夫か聞いた方がいいと思います!

  • あー

    あー

    やはり張りやすい体質だと2人目も危険なんですね、、、😭
    1人目のお子さんのときは入院生活だったんですか?
    次の検診で聞いてみようと思います!

    • 12月18日
  • rinrin

    rinrin

    1人目37w0dで、2人目34w1dです。
    産前入院したことないし、切迫とか安静とかなんでもなく、急な陣痛です💦
    体質みたいです💦💦

    • 12月18日
  • あー

    あー

    急な陣痛だったんですね、、、。
    張りは感じていたけど、安静指示とか出ていなかったんですか?

    • 12月18日
  • rinrin

    rinrin

    張りがどうゆうものなのか分からなかったんです😢
    だから張っても休むことをしない結果だと思ってます💦

    • 12月18日
  • あー

    あー

    なかなか張りってこれだ!って分かりづらいですよね。。胎動もあるし。。

    • 12月18日