※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

母乳やミルクについての疑問があります。皆さんは母乳が良いと思いますか?どう思われますか?

私は出産直後から、母乳が出るので完母で育てています。
色んな人から、出なくて困る人もいるんだから、いいわね〜と言われます。
正直ミルクに関しての知識がゼロなので、この質問が不愉快に思われる方がいらっしゃったらすみません。
完母の方も、混合の方も完ミの方も、出るなら母乳の方が…と思ってるのかな?と純粋な疑問です。

………質問の仕方が分かりませんが、母乳が出るのを有り難がった方がいいと身内に言われたもんで、母乳ってそんな良いの?と思いました。

皆さんはどう思われますか??

コメント

私は完ミですが、別に母乳が絶対とは思いません😅どっちにもメリット、デメリットはありますしね😂
昔の人は特にですが、母乳神話がすごいです。
時代遅れだなーと感じますね、そういうこと言う人がいると😅

とみぃ

私は混合からの完ミでしたが母乳って何時間空けなきゃとかないし作らないでいいから泣いたらすぐあげられるし夜中も楽だしお金もかからないし出掛けるのも荷物にならないしいいですよね( ´∀`)
出るなら出るでいいし、出ないなら出ないでおっぱい張らなくていいし乳腺炎とか気にしないでなんでも食べられるしアルコールも気にしなくていいし薬も気にせず飲めるしいいですよね(^^)
免疫とか栄養とか初乳だけあげられればいいかなと思います☺

A

その「いいわね〜」などは
多分ミルクで育てた方の
体験談だったり
やはり母になり
母乳はあげたいもんですし
あげたくても上げれない方は
そう言うと思います!

あたしも完ミですが
ミルク代が凄いかかります!

そのお金もかからないし
母乳は免疫力なども
付けてあげれるので

その事などを考えると
「いいわね〜」と
出ない方は言っちゃうのかもですね!

A

ですが、今のミルクは
健康面など入ってる成分が
キチンとなっているし
どちらでもいいと思います!

ただミルクはお金が!!って感じですね😭

• まい

まい

金銭面はたしかにそうですよね💦💦
    ミルクなら旦那にバトンタッチも出来るのに〜とか、無い物ねだりをしています💦

• 12月18日
  • A

A

夜寝る前はミルクにするなどして
    旦那さんにお願いするのも
    ありやと思います♡♡

• 12月18日
  • まい

まい

そうしたいのは山々なのですが、どちらにせよ胸が張って痛くて起きるので、吸ってもらわにゃ…って感じなんです笑

• 12月18日
  • A

A

搾乳するなら吸わせると考えますよね!あたしもでした!

• 12月18日

完ミですが最良なのは母乳なのかな
っておもいますが、DHAとかは
お母さんが摂取しないと赤ちゃんには
あげられないけどミルクなら
入ってるし栄養価も母乳に
近づけてあるので特に母乳母乳って
考えはないです☺️💓
しかもむかしの人とかって
母乳にこだわってたりするので
そゆ面では完ミだと批判されやすいし
ちょっと時代を考えたら?って思っちゃいます😂✋️💦

母乳にもミルクにも同じように
良い面悪い面はありますしね😊👌

にゃん

一般的に母乳で育てたい育てるべきと考えてる方が多いんじゃないですかね?
おばぁちゃんとか世代は特に😅そぉいう時代で子育てされてたので😃
でも今の時代ミルクも母乳に近い栄養も取れますし何の問題もないですが、経済的にはお金がかからない母乳がいいともおもいますよね😄

私も母乳は出る方だったのでよく義母から同じような事言われてました😅

• まい

まい

やっぱり2世代くらい上の方は、母乳の方が良しとしてる方多いんですね💦

• 12月18日
  • にゃん

にゃん

まぁ言いたいことはわかるんですけどねー😅
    義姉があまり出なくて混合だったのもあり大変だったエピソードを毎回聞かされて反応に困りました😅

• 12月18日
みき

混合です!
1ヶ月までは完母でどんどん出てましたが
それからいきなり差し乳になり出が悪いのか
飲む量が多いのかわかりませんが💦

母乳で満足してくれるなら母乳のほうがいいです!
ミルク作るのが面倒臭いので😂😂
けどおっぱいは腰が痛くなります(><)

a.y.k

私も1人目完母でしたが、お金かからないし、毎回哺乳瓶洗って消毒して乾かして。。。とかの手間も無いし、超絶ズボラな私にはめっちゃ助かりましたかね🤣❤️私の栄養吸い尽くしてくれるので体重もお陰様で戻りましたし、頑張ってくれた息子には感謝ですかね😆その程度です!

でも、そもそも母が一滴も出ない人だったので自分も出ないものだと思っていて、ミルクへの抵抗も無いし、今回は双子なので2人とも完母なんて絶対無理だしさっさと完ミになっても全然構いません😂
有難いとか、羨ましいとか、色々言われるかも知れませんが気にすることないです!

ピコピヨ

母乳って、いいんですよ!
そういう話を母親学級でやりました。
免疫力上がる、乳児突然死症候群になりにくい、歯並びも良い、災害時等お湯やお水が無くても、母乳が出れば赤ちゃんを育てることができる、お金がかからないなどです。
ミルクはミルクの良さがあるのかもしれませんが……その時は、ミルクの良さは教えてくれませんでした。
私は完母で上の子育ててました。