※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまる
子育て・グッズ

1. 後追い対策やお昼寝の寝かしつけ、場所、ストローマグの使い方、お着替え時の対策についてアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の男の子育ててます😉
いくつか質問があるので、同じくらいの月齢の
ママさんや、うちの子がそのくらいの時はこう
だったよっていう先輩ママさん達お願いします❤

1,後追い対策はどうしてますか?
うちは最近すごくて困ってます💧

2,お昼寝の寝かしつけはどうしてますか?
うちは夜はトントンで寝てくれますが
お昼寝は7割失敗します💧w

3,お昼寝はどこでさせてますか?
うちは1階の和室ですが、忍び生活するのが
つらいので困ってます💧

4,ストローマグは使えますか?
うちは下手っぴで、すぐむせます💧

5,お着替えの時、すごく暴れて叫ぶのですが対策はありますかね?ww

たくさんあるので、1個とか2個でも大丈夫です😃
おまちしてます~✌

コメント

まる

1、子ども番組のテレビつけっぱか音のなるおもちゃを置いておく、それでもダメならおんぶしてます笑

2.抱っこゆらゆらで寝せてます☺️

3、バウンサーです✨
忍び生活しないというか一緒に寝ます🤣笑

4、むせますが、飲むの上手になってきました💓

5.おもちゃ持たせて気がそっちにむいているうちにちゃちゃっと!

てきとー育児です🤣

• くまる

くまる

テレビ10分くらいで飽きちゃって飽きちゃって💧やっぱオンブですかね!

ありがとうございました❗

• 12月18日
♪

1、うちも8ヶ月ピークでした😂
特に新居に引っ越して余計に…
抱っこ紐でおんぶして家事でした

2、お昼寝はひたすら抱っこで
寝かしつけていました^ ^
その頃は夜は添い乳でした😢

3、お昼寝は1階の和室です(^^)
うちの子も音に敏感でしたが、
気にせず生活してたら慣れた
ようです!特に寝かしつけるの時
テレビをつけてたら慣れました!

4、ストローは5ヶ月で飲んでます。
お茶は未だに口から溢れること
ありますが、ジュースは上手に
飲んでくれてます(^^)

5、着替えを嫌がられたことは
ないですが、いつも大げさに
効果音を発しながらすると
楽しそうに笑ってくれます(^^)

参考にならないかもしれませんが
うちの子はこんな感じでした😊

• くまる

くまる

もう少ししたら
    おさまってくるんですかね😁💧

お昼寝中ほんと敏感で洗い物したいのにできずです!

• 12月18日
km

3、私も和室で寝かせてましたが物音で起きてしまっことがあったので寝室で寝かせるようにしました💦
4、ストローは今だに下手です😣コップの方がまだ上手に飲めますね!
5、うちも泣いて騒ぎます!なのでテレビ見せて集中してるうちにパパっとやったら、泣いても無視してやっちゃいます😌

• くまる

くまる

寝室は1階ですかー?うち渡り廊下無いタイプの間取りで和室以外全部繋がってて💧
    物音が届かないとなると二階になるんですけどそれはそれで心配で💧

• 12月18日
ママリ

1、後追いが酷い時は、抱っこ紐でおんぶして、お風呂掃除や洗濯物を干したり、リビング以外の掃除をしてました。
リビングにずっといる時は、足元を付いてきてます。子供の足や手を踏まないように気をつけてました。
触って危ないものは、全て高いところに置いてます。
2、お昼寝は特に寝かしつけはしてないです。勝手に寝てました。
午前中にこどもルームなどで遊ばせたら、午後は勝手に寝てました。
3、お昼寝はリビング横の和室に寝かせてます。
テレビをたまに見てますが、普通の音量では起きなかったです。
4、ストローマグはたまに練習してましたが、その頃はまだ使えなかったです。1歳くらいで哺乳瓶を卒業したので、それからはストローやコップで飲めてます。
5、お風呂から上がって服を着せる時、袖はスムーズに通させてくれます。それからは、興味があるものに行くので、とりあえず行かせます。落ち着いてから、残りのボタンなどとめてます。嫌がることを押さえて、無理やりすると更に悪化するのでのんびりしてます。

• くまる

くまる

お着替え、嫌がることを押さえて無理やりしてました💧
    見習います!ありがとうございました❗

• 12月18日
手がヤスリ

1、トイレに行くときなどは見えなくなると泣くので見えるところまで連れていきます😂

2、おっぱいか、私のお腹の上に乗せると指を吸いながら寝てくれます!

3、アパートなので寝室に布団を敷きっぱなしでそこに寝かせています。物音がすると起きるので二人寝ているときは何もできません😂

4、ストローマグ練習していますがうちもまだあまりうまく使えません💦

5、大暴れ同じです!なるべく早く着替えさせるか座らせて遊ばせながら着替えさせています。

• くまる

くまる

やっぱりトイレとかも泣きますよね❗

• 12月18日
ひなママ

1.ベビーサークル買いました!でも最初は良くても、今は入れたら即泣くようになってしまったので近寄って欲しくない時(洗濯物畳み中とか)に私が入ったりしてます笑
他は危ない時(場所)以外は周りで好きに遊ばせてます…
あとは、「○○してくるね!少し待っててね!すぐ戻ってくるからね!」「すぐ戻ってきたでしょ?待っててくれてありがとね!」を何度も言ってます!

2.抱っこユラユラです>_<
夜は授乳→寝落ちが多く、無理なら抱っこユラユラ→トントンで寝ます。

3.リビングにクーファン広げて寝させてます。ラッコ抱きだと1・2時間寝るのでソファで私も横になりながらとかあります。

4.ストローで吸えます!
離乳食開始から練習させて、3日目に吸えるようになりました!スパウト等は使ってないです。

5.お着替えやオムツ替えの時とか暴れてる時はおもちゃ渡して気をそらしたり、つかまり立ちさせながらとか、こちょこちょしながらとかしてます(^◇^;)笑

るか

1.うちは後追いなかったです。。
2.私が寝落ちして息子がつまらなくなって気づいたら寝ているスタイルでした💦
3.当時はリビングでしたが、今は寝室は寝るところと言う認識があるので寝やすいみたいです。
4.ストローマグは使えず、コップを先に覚えました...他の子が使っているのを見て1歳頃にようやく使えるようになりました。
5.着替えの時はパパッパばじゃま?(おかあさんといっしょの曲)を歌ってご機嫌とりしてます。未だに。笑

りんりん

1 後追いはないです
2私も昼間は抱っこです
3同じリビングなので、私も寝るかドラマ観ます
4まだ挑戦してないです笑
5着替えが1番嫌いです😫
かしゃかしゃ音がなるものを持たせたり、つかまり立ちでテレビ見せながらやってます😯

あいぽん

1 お気に入りのテレビをつけてます!
あとは基本娘のそばを離れる時はすぐ戻るから待っててねーって声掛けしてます😊

2 夜と同じYouTubeの音楽かけてトントンで寝かしつけてます!

3 夜と同じところで!

4 使えてます!
最初は下手くそでだばだば零してたので口に含ませる量?を調整してちょびちょび飲ませててらコツを掴んだのか5口くらい飲んでもきちんと飲めるようになりました。

5 うちの子もよく暴れます🤔
おそらく動きたいのかなぁと思って立たせて着替えさせてます!
もしくは少し動かせてから遊びの流れ的な感じで着替えます🤫

もむもむ

1.おもちゃを私の近くに置いてそれで遊ばせるなどしています😊

2.添い乳で寝かしつけています(*^^*)

3.1階のリビングでして、忍び生活をするのがつらいので一緒にゴロゴロしています

4.上手に使えます(*^^*)

5.諦めて時間勝負でぱっと着せるようにしています😂

☆★

お疲れさまです🌸☺️

1.DVDをかけたリビングに歩行器に乗せたり、音の出るおもちゃを渡してみたり、ベビーサークルで囲った寝床に置いたり色々です。

2.ご飯→ミルク→部屋を暖かくする(エアコンやホットカーペットを付けてます。)と自然と眠くなるので勝手に寝ます。

3.昼も夜もリビングで寝かせているのでリビングの布団の上で寝かせています。寝たら赤ちゃんの眠る音楽をかけて、上の子と他の部屋に移動します。

4.ストローマグ使えます。

5.おもちゃを持たせたり、ベビージムを使ってみてはいかがでしょうか❓

栽培マン

①かくれんぼ風にしながらトイレに行って、追いつくまでに出てきたり(笑)いないいないばぁのいない時間長めにして慣らしてます!

②うちもお昼寝はトントン失敗するので、お昼寝は授乳からの寝落ちさせちゃってます😂

③うちはリビングでしてます。なので、忍び生活です(笑)

④リッチェルのいきなりストローマグで練習したら、できるようになりました!

⑤つかまり立ちで着替えてさせてます!

あいうえお

1、始まった?!というレベルですがまだなにもしていません💦
キッチンにたつときに来てしまう場合はハイローチェアに座らせておもちゃをもたせてはじっこの方に座らせてます💦

2、抱っこ紐で寝かしつけしていて、そのまま抱っこ紐の中で寝かせてしまってます💦時々おろすことに成功します💦
夜は添い寝でだいたい寝てくれます

3、おろすことに成功した場合は和室(リビングの横)で寝かせてます

4、リッチェルのおしたらストローから飲み物がでてくるストローつきコップ?を使ったら、ストローで飲めるようになりました😊

5、家も時々暴れます…歌歌ったり(笑)、姿勢を変えたり(寝かせたり座らせたりたたせたり)して着替えさせてます

• くまる

くまる

お昼寝のタイミングでお散歩私もやってました!
    セルフでなかなか寝ないときまたやります💧

• 12月19日
ゆい

2.横向きで寝かせておしりゆらゆらです!おしりトントンは嫌がるので😅

3.昼寝はリビングの隣りの部屋で忍び生活です(笑)

4.ストローマグはまだ下手で半分は垂れ流してます!

5寝かせて着替えさせると怒るので上はおすわりで、下は立たせてやってます!

• くまる

くまる

忍び生活しすぎてほんとに忍びになりそうです❗
    コメントありがとうございました❗

• 12月19日
♡りーたん♡

1.
後追いわかります😅
NHKのいないいないばあが好きでそれを録画してるのを見せてそれに夢中になってるときに洗濯物干したりしてます😊❤️
2.
お昼寝する時間帯に抱っこ紐でお散歩行ったりします🙂
そしたらすぐに寝ます😄
3.
お昼寝の時はお外にいることが多いのでついでに買い物してお家に帰ってベッドで寝かせます🛏
4.

♡りーたん♡

途中になっちゃいました(^_^;)
4.
ストローマグは結構早めに練習させてて今は使えるようになりました♡
たまにドバーッとだすことがありますが…笑
5.
うちの子も最近凄い暴れます😅
小さいおもちゃを持たせてそれで遊んでるうちにチャチャッと着替えさせたりオムツ変えたりしてます😊❤️

• くまる

くまる

小さいオモチャ、参考にします😭💗コメントありがとうございました❗

• 12月19日
りい

同じ8ヶ月ボーイのママです💗

1.うちも先週まで後追いマックスでストレスでした😑でも、家事放棄してひたすら息子とイチャつきました!いつまでもじゃない!って念じて念じて…そしたら先週末あたりからパタリと後追い落ち着きました!😭不機嫌なときは後追いしてますが以前に比べると全然マシ!笑

2.まさに2週間前まで本気で悩んでたことです。うちも夜は勝手に寝てくれてたけど、お昼寝はどうしても添い乳じゃないと寝ませんでした😭なんとかセルフで!と思って実践したのは、いつも遊ぶ部屋(うちはリビング)でおもちゃとかそのままで、息子も遊んでいる状況の中、少し暗くしてオルゴールかけてひたすら私が寝たふりです!笑 息子が何して来ようとママは眠いの…と寝たふりしました!そしたら寝るのかなって雰囲気察したのかコテンと寝ました😳とはいえ、毎日というわけには行かず、ギャン泣きのときもありました。そういう時は、ラッコ抱きでひたすら眠くなるまで私は寝たふりしたまま抱いておくなどしました。とにかく、寝る=おっぱいを断とうと思いまして💦そのルーティンを繰り返してたら寝てくれるようになり、今はいつも寝る部屋へ行っても30分くらいは徘徊してますが(笑)、寝てくれるようになりました☺️ご参考までに❤︎

長くなったのでここで失礼します☺️

• くまる

くまる

いつまでもじゃないって言葉と、おさまってきたっていう体験談に救われました😭💗
    そうですよね、今は家事放棄します😊

セルフねんねってやっぱり昼寝なかなかできませんよね!
    いよいよ八キロを越えてきて抱っこゆらゆらが、きちくなってきたので私も今後もセルフがんばります❗

コメントありがとうございました❗

• 12月19日