※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
お金・保険

維持費が心配でファミリーカー購入に迷っています。収入は月20万弱でボーナス2回40万。パートで月6〜8万稼ぐ予定です。相談したいです。

ファミリーカーが欲しいけど維持費が。
義父母には維持できないって言われます😢
月の給料が20弱、ボーナス2回40万ほどです。
やっぱり無理でしょうか😢
今は私は働いていませんが、後々パートで働く予定です
月6〜8万くらいで働く予定です

もし良かったらかかるお金など詳しく教えて頂きたいです!

コメント

もし買うなら一括でしょうか?ローン組む予定ですか?そこでかなり変わってくると思いますが無理なことはないと思います。税金はかかってきますが毎月じゃないしそこまで維持費ってかからないですよ。駐車場がないとかなら駐車場代とかはかかりますけどね😊

• ちえ

ちえ

ローンです!
    駐車場はあります!

• 12月18日

退会ユーザー

それならローンと保険代さえ毎月払っていければ問題ないですね。でも手取り20万程度ならギリギリですかね〜😣

• 12月18日

車にかかる税金は結構高いです。
税金だけでなく、保険にも入らなくてはいけませんしね。。。

我が家は、フィットでも結構とられています。
年1の一括で毎年払っていますが、保険金、税金トータルで20万ほどかかっています。

今は車はあるんですか?維持費はどの車を買うかによってだいぶ変わると思いますよ。軽でも家族で乗ってればファミリーカーです。

車を買うならローンは勿体無いので、一括のほうがいいですけど、それは無理ということですかね?今はどのくらい余裕があるんですか?

• ちえ

ちえ

車ありません!一括は厳しいです^^;

• 12月18日

退会ユーザー

毎月どのくらい払っていけるか、
    今の時点で把握できてますか?
    それに見合った車種を選べば
    維持できないこともないと思いますよ!
    中古車という選択肢もありますし!

うちは保険は旦那の会社の団体で入ってるので安いですが、それでミニバンと軽で年間10万、税金はミニバンが年間で4万、軽は1万でした。車検はミニバンが10万、軽は4万です。あとはガソリン代がどのくらいかかるかですかね。

旦那の収入は月23万で(すでに保険は引かれてます)やりくりできてます。

• 12月18日
S mama

車種によるかな~と思います。

私も旦那だけの給料で
同じ感じですが
数ヶ月前に新車でファミリーカーを
購入しましたよ。

まあ10年ローンですけどね。笑

もんもん

去年旦那のお給料同じくらい
ボーナスも同じくらいの時に
セレナ買いました(^^)
一括なのでローンなどないですが‥

その時はやはりしんどかったですね💦
駐車場代、保険料、税金と
今までより余分にかかるし
私も働いてなかったので💦

今は主人が手取り23万円程
私も月10万円ちょっとの収入があるので
貯金もできるようになりました(^^)

kuku

ローン月2~3万
保険税金系で月1万
ガソリン月1万
車検代積み立て月五千円
くらいとして、 大体今のお給料から毎月5~6万くらい出ても問題ないのなら大丈夫だと思います💡
車があるとついつい遠出しちゃったりするので、うちはガソリン代やレジャー代などが意外とかかりました💦

さち

まずは奥様が働かれてからにしてはどうでしょう?双子ちゃんで月20万での生活って、なかなか大変ですよね😭😭

はじめてのママリ🔰

7人乗りだと1.8ccで自動車税が毎年39500円、1.5ccで34500円です。
我が家は2台で、1.8ccは今年買い替えたので、車検はわかりませんが、1.5ccの私の方は車検がディラーで13万くらい、保険は1.8ccが年間10万、もう1台が年間6万くらいです。ローンはもうないし、保険も年払いなので、年間にすれば税金と保険で10万と13万です。いまはローンも最長が10年だし、余り排気量の高くないのを買えば、維持費は押さえられるとは思います。180万を7年ローンだと金利によっては、2万5000円前後ですから、そこに保険、自動車税、車検といったイメージですかね。

姉妹ママ

ファミリーカーを購入しました。
税金が4万3千円程で、
保険が年間5万円
公共の乗り物は乗ったことがない車だけの生活です。
毎日職場まで往復で20〜30分のところ、日曜日はお出かけにも言ったりして月に1回、1万円のガソリン

あとはご存知かもしれませんがオイル交換があったりタイヤ交換があったり、色々かかりますが、ファミリーカーは何かと高いですよね😭‼️