※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳半の娘がいます。おむつを見ると汚れていることがあり、トイトレのタイミングや布パンツについて相談です。

1歳半の娘がいます。
先月半ばころから時々お股を触る事があり
そのときにおむつを見ると汚れていたりします。
これは娘なりのおしっこのサインなのでしょうか?

こちらが話してる事はほぼ理解してますが
発語が少なく、首振りや指差しでコミュニケーション取ってます。
布パンツ買ってみたけど、トイトレするにはまだ早いのかな??

それともはかせてみて、濡れて気持ち悪いと言う感覚をわかってもらういいタイミングなのかな??

先輩ママさん教えてください。

コメント

うちもオムツ触ってて
みると汚れてます!

トイトレしようかな?って思ってたら
先輩ママに、春の方がやりやすいよ〜
って言われたので春からやることにしました🌟

⿴ウチの娘もお股触りますよー!

mako

うちも1歳半頃から不快そうに泣きながら触るようになり、最近は出す前にウンチ!と言ってくれることもあります💡
布オムツを買って本格的にトイトレということはしていませんが、保育園ではお昼寝から起きた時や給食の後にトイレに座らせるようにしてくれているみたいです。
私は寒いのと面倒なのと補助便座をまだ買っていないので家ではまだやっていませんが😁

ramuto

うちの子も触ります!
おしっこだと前でウンチだとお尻を触ってます。
気持ち悪いって訴えて来るので直ぐに替えてあげますが、トイレトレーニングは2歳こえてからにしようかなと思ってます😅