※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

最近2人目が産まれた影響で、1歳6ヶ月の娘がイヤイヤ期で大変。食事や入浴などが時間がかかる。夜泣きがひどく、じいじの抱っこでしか寝ない。同じ経験の方、対処法を教えてください。

1歳6ヶ月の女の子がいるのですが、最近2人目が産まれたせいもあってか、イヤイヤ&赤ちゃん返り?が凄いです😥
着替えイヤ、ご飯食べない、お風呂イヤ、全部がイヤイヤという感じです。結局はご飯も食べるしお風呂も入れば楽しそうですが、それまでがかなり時間かかります。
昨日の夜は0時頃に起きてから3時まで泣きわめき、「ねんね」と言うから寝かせれば抱っこを要求され、それを何度も繰り返し…抱っこで寝かけても眠りが浅いのかまた泣き出し…もう本人も私たちもどうしたらいいかわからないと言うような感じでした…そして今日は朝から泣きてばかりで、じいじの抱っこじゃないと寝ないと言う感じです。
皆さんイヤイヤ期や赤ちゃん返りの時はどのようにしてお子さんと接しましたか?

コメント

ココア

うちも最近二人目が生まれ実家に戻ってます。
実家に戻るまではいちども夜寝るときトントンや抱っこも何もせずに布団に入れば寝てたのですが、じいじばあばの方が比較的自分の言うことが通ると思ってるみたいで、すぐ部屋を出ていきじいじばあばの元へいきます。夜中も起きることがなかったのに、泣いてあっちいくと、部屋を出たがります。
うちは環境が変わり子供が言うことを全部じいじばあばが聞きすぎて少し困ることもあります💦
なので寝る前30分ほどは親に少し何でもかんでも構わずにとお願いし、私が相手し寝かせるようにしました。ここ何日かは夜中も起きず、寝るときも落ち着いて布団で寝に入ってくれるようになりました。
答えになってないですねスミマセン。

  • ここ

    ここ

    わかります😥同居してるのですが、じぃじはゆうこと聞くから?か、すぐ抱っこしに行きます😭私たち親よりもじぃじって感じです💧同居だし、じぃじもゆうこと聞いちゃうし、もうどうしようもない感じで、諦めつつあります、、、

    • 12月18日
チー

私は下の子がお腹にいる時から生まれてからもずっと、ほとんどの時間上の子を抱っこしてました。下の子が泣いた時だけ、下の子を抱っこして、基本的にはずっと上の子抱っこ。別に抱っこを求められてなくて機嫌の良い時でもこちらから進んで抱っこしてましたよ。


時期的にもイヤイヤには早かったのかもしれませんが、その後イヤイヤする気配はありませんね…

  • ここ

    ここ

    その子その子なんですかね😥私も2人目は比較的寝てくれるので、泣いたりおっぱいの時だけ抱っこしたり授乳したりって感じなんですが💧

    • 12月18日