※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そまる
子育て・グッズ

2歳の息子の発語に不安を感じています。言葉の真似をしていますがうまく言えず、発達障害ではないかと心配しています。成長に関する質問です。

気分を害される方がいらっしゃったらすみません。

2歳の息子の成長について不安でしかたありません。
発語について何度かここに相談させていただいたことがありますがやはり不安です。

最近ようやく大人の話すことを真似をしようとしていますが言葉になっていません。
アンパンマン→まんまんまん
バナナ→まんまんばー
もも→もー
とんぼ→ぼー
など少しずつ話そうとしてくれることは増えています。
保健師のかたの下の子の家庭訪問の際状況は伝えましたがそこまで深刻そうな対応ではなかったですが息子が話せるようになるのか、発達障害なのではないか色々考えてしまいます

出来ること
こちらの言うことは理解しています。
名前を呼ぶと手を上げてあー!と返事をします。
絵本の指差しもします。1から10までの数字も指差しできます。
スプーン、フォークも補助しながら上手に使います

不安なこと
発語。
こちらがダメだと叱り本人が納得できない場合壁や床に頭をぶつけて泣こうとします。5分ほどすればケロッとしてますが…

発達障害なのかもしれないな…母親である私が思ってしまっていることに日々楽しそうに接してくれる息子に時折泣きそうになる気持ちになります。

皆さんのお子さんは発語どうでしたか?

コメント

今3歳半の子供は発達障害の疑いです。

うちは2歳1ヶ月位の時は、それすら話しませんでしたよー。
ママ、パパくらいはたどたどしく言えましたが。
例えば、豆→たん
抱っこ→こ!
など、本当に喋りませんでした。

2歳2ヶ月の時に発達検査の予約をして、2歳半で検査でしたが、2.3ヶ月の間にみるみる成長して、2歳半の検査では様子見で良いとなりました。

言葉以外のことで相談したいことがあり、先月また発達検査受けてきましたが、そこでは発達が1年の遅れと言われました💦

まだお子さん2歳になったばかりですし、心配な気持ちはわかりますが、小さい子供って急激に成長することもあります💓
なのでもう少し様子見でも良いのではないでしょうか!

• そまる

そまる

お返事ありがとうございます🙇
    パパはパーパーパーと言ってくれますがママだけは何故か頑なに言わず😢
    我が家も下の子の半年検診に合わせて発達検査の予約をしようかと思ってます
    こうして他のかたの家庭の状況聞けて少しホッとしてます😭
    年明けてからまた下の子の様子を見に保健所の家庭訪問があるのでそのときにまた少し相談しつつ様子見てみます🙇

• 12月18日

うちもまだまだですが、この歳だと発語よりも大人の言葉を理解して行動できているかの方が大事ですよ!
何か障害などあるときは指さしもできない、目が合わないなど明らかにおかしいなと思える様子がある場合が多いです!

• そまる

そまる

大人の話すことをやること、怒られてるのか誉められてるのかなどは分かっているのでそう言っていただけて少し安心しました😢
    お返事ありがとうございます😭

• 12月18日
なみ

うちももうすぐ2歳ですが、言葉同じような感じですよ😅
こちらが言うことは完全に理解しているし、自分の思いも伝えようとしているので、うちは全く気にしていませんでしたが💦💦

アンパンマンはマンマンですし、他のものも基本一語だけです。
バナナ→バー
スイカ→か
トンボ→ぼ
ケーキ→キー

などなど。
ほとんど一語で表現して、なぜか否定的な言葉だけはちゃんと言います😂

ちがーう、や、ダメー、や、そんな言葉だけははっきりと(笑)

一語だけで表現しますが、知っている言葉は数え切れない程ありますし、私は問題ないと判断していますが😱
これって発達障害なのですか??💦

うちも気に入らないと、床に突っ伏してしつこく泣いてますよ😅
でもこれもイヤイヤ期なんだと思って対応していました💦💦

無責任なことは言えませんが、考えすぎじゃないのかなーって個人的には思いました😊

• そまる

そまる

お返事ありがとうございます🙇
    拒否方法も首をぷいっと横に向けるだけで発語につながっておらず保育園の回りの子と比べてしまい不安になってしまってます💧
    イヤイヤ期でこの泣き方なのか!っと今言われてハッとしました💦
    絵本や語りかけ増やしてもう少し子供に焦ってる気持ちが伝わらないようにゆっくりやってみます🙇

• 12月18日
ぺぺ

ADHDだと思う息子は
言葉はよく出てきて
記憶力も有る方ですが

同じく床、壁頭ガンガン打ち付けて
泣いたりいきなり倒れて頭
打ち付けてないでます😰

• そまる

そまる

お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます🙇