※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずな🌻
お金・保険

入籍後の手続きについての相談です。保険証や住所変更、名義変更について不安があります。住所や名義はどちらにするべきか、住民票や戸籍謄本の取得方法も知りたいです。

🚨知らなすぎるとかいうコメントはお控えください。
重々承知の上でご相談をさせていただいております。

12月10日に婚姻届提出
👇
12月20日に退職
👇
会社の寮に入っていたため退寮し、彼の家に同居
👇(同居期間3週間ないぐらい)
1月前半に実家に私は里帰り
👇(里帰り期間は4〜5ヶ月程)
出産予定日3月31日
👇
彼も異動で2月半ばから引っ越し
👇
住む場所変わる
👇
5月前まで私は実家に里帰りをする
👇
新しい引っ越し先に子供を連れて帰る
✋(3人で暮らし始める)

このような流れで入籍してからまだ私自身退職の手続きなどに追われ全く何の手続きもしていません🙅🏻‍♀️

① 保険証は私が退職してから彼の扶養に入るので、その際に手続きをすればいいのでしょうか??
(その際は、保険証が届くまでの検診などはどうすればいいのでしょうか…)

② その他の手続きで住所変更などは一度今彼が住んでいるところに住所を移したほうがいいのか、それとも里帰り先である実家の方がいる期間が長いのでそちらに住所を置いておいた方がいいのでしょうか??

③運転免許証やマイナンバーなどの名義変更?なども忙しくてまだしておらず、21日以降にする予定なのですが、その際に住民票が必要ですが、婚姻届提出してまだ住民票を取っていなくて、身分証明も全部旧姓のままなのですが、この場合どのようにして住民票や戸籍謄本を頼めばいいのでしょうか??

無知ですみません…🙇🏻‍♀️。
少しでもわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします😩

コメント

①旦那さんが会社の事務の人に、結婚して妻を扶養に…と言えば必要なものを言われます!保険証が届くまでの健診は病院によって違いますが、私は行きつけだったので出来たらで大丈夫ですよ〜と言われ全額負担はなかったです☺︎

②籍を入れたら本籍地は旦那さんの実家になり、居住地は実家暮らしでないならアパートや旦那さんと住んでいる家の住所になります。里帰りしてもしなくても旦那さんと住んでいる住所にして大丈夫ですよ!

③運転免許証は警察署で変更できます!その際も必要なものを言われるので市役所でそれを貰ってまた警察署に行けば大丈夫です!

市役所で戸籍謄本や住民票などを貰う時は旧姓の免許証など見せて大丈夫ですよ!籍を入れたので現在のものが欲しいです〜って言えば問題ないです☺︎

• ばでぃ

ばでぃ

yn ☺︎さんのに補足になっちゃいますが、
    ①私は必要書類提出して、保険証が手元に来るまでに妊婦健診等があったので、保険証の代わりになるもの(a4の用紙)を旦那の会社にお願いして貰い、それで受診していました。

• 12月18日
  • かずな🌻

かずな🌻

こんなにわかりにくい説明にわかりやすく丁寧にお答えいただきありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️✨

②住所変更は数ヶ月しか経ってなくても何回でもできますよね??🤔なら、まずは今住んでいる旦那の住所に移して、里帰りが終わって3人で住む時に新しい住所に移せばいいということですね!!!

なるほど!!!旧姓のものを持って行って新しいのが欲しいと言えばいいのですね!!!

期限があるものとかありますか??
    例えば、籍を入れて何日以内にはこれは済ませてください!!!というような、、、

初めてのことだらけでググってみたりしても難しくてわからないことばっかりだったので、こんなに丁寧にありがとうございます😭

• 12月18日
  • かずな🌻

かずな🌻

なるほど!!!そういうやり方もあるんですね!!!🤔
    その必要書類をもらう時には旦那さんの会社に「保険証の代わりになるものをください」と言ったら、A4の用紙をもらいましたか??🤔

• 12月18日

退会ユーザー

補足ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月18日

退会ユーザー

②多分出来るとは思いますが、それならまだ実家のままでいいと思います!何度も変更出来るか不安であれば市役所行った時に説明して聞いてみてください☺︎

多分なかったと思います!私も籍入れてから免許証の変更するのすぐではなかったし、通帳の名義とかその他もろもろも1ヶ月後とか…落ち着いてからだったので少し経ってからでした(笑)

いやいや!正しいか分かりませんが、まずは市役所行けば大丈夫です😊💗

• 12月18日
  • ばでぃ

ばでぃ

すごく分かりやすい説明だったので、私の体験を補足で書いてしまいました。すみません笑

ととさん
    これを貰ったので、病院の受付に保険証の代わりとして提出しました!

• 12月18日
  • かずな🌻

かずな🌻

何から何まで丁寧にありがとうございます😩✨✨✨

とても助かりました🎵

• 12月18日
  • かずな🌻

かずな🌻

なるほど!!!写真までありがとうございます!!
    保険証がない状態でもしかしたら里帰りになりそうなので旦那に頼んでみます!!

• 12月18日

市役所で働いていました。
③については住民票のある役所にマイナンバーのカードを持っていけば手続きできます。
運転免許証は役所で本籍地入りの住民票を取ってから警察にいけばOKです
住民票は旧姓が確認できる運転免許証があればとれます。

• かずな🌻

かずな🌻

市役所勤めの方のお話ありがたいです😭😭✨
    ありがとうございます!!
    たすかります🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 12月18日
ちゃきこ

①退職後に手続きとなりますね。妊婦健診は保険適用外なので、保険証なくても大丈夫ですよ!

• かずな🌻

かずな🌻

退職後に彼の職場に申請すればいいのですね!!
    保険証なくても大丈夫ですか😳😳
    聞いて安心しました😌
    ありがとうございます🎵

• 12月18日