※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が便秘気味で、浣腸をしてもうんちが少ないです。綿棒で浣腸をすると、自力で出せなくなる可能性があるでしょうか。

生後1ヶ月の女の子を育てています。
便秘気味のようで先週小児科で浣腸をしてもらいました。その後もうんちの回数が少なく一日一回+すごーく少量を2.3回です。お腹もぱんぱんのような気がします。そこで、一度綿棒で浣腸をしたのですが、浣腸ばかりしていると、自力で出すことができなくなることなどありますか?

コメント

ななん

毎日でなければ、大丈夫だと言われたことあります。赤ちゃんは筋力も弱いので、うんち出すのがまだまだ下手なのだそうです💦
2〜3日ほど出なければ、浣腸するとか(^-^)病院で方法やどのくらいでなけらばすべきかとか、回数を相談してみてはいかがでしょうか?
お腹のマッサージや、浣腸でなくてもおしりの穴を刺激してみたりするのもいいと思います❗

さや

私の娘も最初の1ヶ月、便秘だったので、相談したところ、綿棒で浣腸して下さいと言われました😥
なので、思いっきってミルクを変えたら、2日に1回は出るよーになりました😉
質問とは違う回答すみません!

mi

回答頂きありがとうございました。
お腹のマッサージもしながら、時々浣腸しつつ、うんちも出るようになってきました(^^)