※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が夜泣きがひどく、夜中に起きてしまうことが続いています。旦那は忙しく、ワンオペで家事と育児に追われています。旦那にもっと協力してほしいが、どうしたらいいか悩んでいます。

生後7ヶ月の息子がいます
最近夜泣きがひどくて、1時間くらいで起きます
おっぱいを咥えてすんなり寝てくれることもあれば
抱っこでないとダメな時もあります

日中は本当に可愛いのですが、
旦那は月に数日しか休みがなく
実家も遠いため完璧にワンオペです

家事をして(最低限ですが‥)
離乳食の食べムラと戦い‥
日中は後追い人見知りでトイレにまで付いてくる息子と
出来る限り遊んで

さすがに毎日の夜泣きでヘトヘトで
そんな夜中に旦那が泣いてる息子がうるさい
明日も仕事なんだから寝かせて
立って抱っこしたら?と言われぷちんときました

じゃあ一回代わってみてよと言うと
家事と育児しかしてないんだからそれくらい当たり前だ
甘えるなと言われました😂
最終的には抱っこ一回代わってくれましたが‥

確かに旦那は多忙で徹夜で仕事もあったりするので
なるべく頼らないようにとは思っていますが
なんだかモヤモヤが収まりません〜

普段は仲良しなのですが‥
息子にも旦那にも余裕なくて優しくできない時があって‥
みなさんどうやって気持ち切り替えて頑張ってますか〜😂?

コメント

きゅーぴー

2人の子なんですから旦那さんも少しは協力して欲しいし、甘えるなとかひどいです😭😭😭激しく逆ギレしてしまいそう(笑)
友達が近くにいれば話をしたり気分転換はどうですか😃?

  • haru

    haru

    そうなんですよね、
    それ言われた時はさすがにキレました
    息子がいたので、無言で目で訴える程度ですが。笑
    引っ越して来たばかりなので本当に親しい友人は近くにいなくて‥
    でも、こちらで聞いてもらって
    なーい!と言ってもらえて少し救われました😂

    • 12月18日
ポテトヘッド

2人のお子さんなのに‥
仕事が多忙?徹夜?
そんなん前からわかってることなのに
うるさい寝れない?
なら子ども作るなやって
思うんですけどー💦
家事と育児しかしてない?
ふざけるなって感じです😤

  • haru

    haru

    ほんとに‥
    仕事は特殊で、急に帰れなくなったり休みがなかったり旦那も寝ずに働いてるので、
    確かに私が甘いと言えばそうなのかなとも思うんですが
    こんな時期だけでももう少し仕事セーブして協力してくれるか
    それが難しくてもせめて労りの言葉が欲しいなあと思ってしまいました😂
    まあ次の日には少し反省したようで
    お菓子を沢山買って来てくれましたが‥
    中々お互い余裕がない時に思いやりを持って接するのは難しいですね(^^)💦
    回答ありがとうございました😊

    • 12月18日
チューリップ

haruさん、頑張ってますね!!私も最近息子の夜泣きで疲れ気味です。でも1時間おきって辛すぎる。。偉いですよ。

パパにも手伝ってもらいたいですよね。うちは文句は言いませんが、やっぱりなかなか代わってはくれないですね(涙)でも、夜泣きが辛くてしんどいっていうのは伝えて、分かってもらえるだけでも違います。あと、休みの日にお昼寝ささせてもらって何とか回復してます。

夜泣き対策ですが、暖かくして寝させる、早寝、早起きの生活リズムを整える、朝はお日様に当たって、体内時計をリセットするなどすると少しは違うかもしれません。

ただ、夜泣きも成長の過程で必要なことだし、ずっとは続かないので一緒に頑張りましょう^_^