※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
子育て・グッズ

乳頭保護器から卒業したいですが、赤ちゃんが普通の乳首を吸ってくれません。経験者のアドバイスを求めています。

乳頭保護器からの卒業について質問させてください。
現在生後1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。
生まれてすぐ乳頭が切れてしまって、(陥没ではありませんが、お山のようなくびれのない乳頭でかなり吸いずらそうでした)そこからピジョンのハードタイプの乳頭保護器を使用しています。
先日助産師さんから、乳頭保護器使わなくても吸えるように練習したほうがいいと指導があり、傷も治っていたため直母をチャレンジしてみました。
しかし、私のが前述した通りの乳頭ですので、普段吸っているものと違うと思ったのか、乳首と認識してくれず、全然吸ってくれません。くわえもしません。

同じような状況だった方や、乳頭保護器から卒業できた方のアドバイスをいただきたいです。
もしくは卒乳まで乳頭保護器を使用していた方がいらっしゃったら外出時や、洗浄消毒などのめんどくささ、乳頭保護器を外す際の母乳の垂れなどにはどのように対応していたのか教えてください。

ちなみに、母乳の出は良すぎるほどで、乳頭保護器を使用しているときも保護器の下半分にたまるほど出ています。母乳をあげない時間が長いとすぐ詰まってしまって何度か乳腺炎を起こしていますので、ミルクに移行するのは難しいです。

コメント

ひぃと

毎回保護器つける前に直母の練習した方がいいですよ🙆‍♀️
扁平っぽい感じですかね🤔飲ませる前に指で乳首をグリグリして引っ張ってから吸わせるといいですよー😘✨

• れん

れん

いま調べてみたら扁平でした!!飲ませる前に乳首グリグリ軽くやってるつもりでしたが、母乳が溢れてきて滑ってしまうので、中途半端でした😂もっとグリグリしっかりやってみます😫ありがとうございます!!

• 12月18日
  • ひぃと

ひぃと

ちょっと絞ってから飲ませるのもいいと思います🙆‍♀️滑っちゃって咥えられないこともあるので💦
    そのうち需要と供給のバランス取れるようになってきますよ😘❤️

• 12月18日
  • れん

れん

たしかに乳房自体もすごく張っているので、余計に扁平乳頭で吸いづらいってことありますよね💦絞って柔らかくしてみます!!
    いつか張らないときが本当にくるのかとまだ恐る恐るです😭また乳腺炎になったらと、しこりが出来て痛むと神経質になってしまいます💦バランス取れるようになることを信じて絞ってみます!!

• 12月18日
ママリ

私も扁平乳頭でしばらく保護器使ってました!
乳首が短くなかなか見つからず
赤ちゃんは首をブンブン振って泣いてましたね、、、笑

保護器から私も毎回溢れて服も取り替えるガーゼも何枚あっても足りないでずっとストレスでした
これはどうにもできませんでした😢

なかなか寝てくれない日に、添い乳みたいに寝かせたところに乳首を突っ込んでみたら何故か急にできました!
抱っこよりもお互いの身体に隙間がないので、吸い付きやすかったのかもしれないです

初めて、あかちゃんがおっぱいを飲んでくれる感覚が嬉しかったです😣

保護器のサイズが合ってれば、飲ませてるうちに乳首も伸びてくるとおもうので
できるだけ体は密着させる、
何回かチャレンジする、を繰り返してみてください

赤ちゃんも5キロくらいになると口も舌も大きくなります
昨日できなかったのに今日できることとかも増えてきます
私も授乳時間がほんっとにストレスで、
過多の自分、飲めない子供、の組み合わせで何度完ミにしようとおもったか😭

でもきっと大丈夫です!こんな私でも今は授乳時間は幸せタイムです
頑張ってくださいね😖💓

• れん

れん

そうなんです!全力で首を振って拒否されて😭
    やはり母乳の溢れるものはどうにもできないですよね。。。もとの性格が横着ですのでどうも面倒に感じてしまって😓
    すごい!うらやましいです!!抱き方いろいろ挑戦してみます❣️
    まだ身体も口も小さいので根気強く長い目で見てあげたいとおもいます。。。
    ありがとうございます😫

• 12月18日
はじめてのママリ

私も左の乳首がお山のようになっていてなかなか吸ってくれませんでした。入院していたときから助産師さんにオッパイマッサージを朝晩してもらって、咥えさせる練習をした所、下手くそではありますが吸ってくれるようになりました!
けど、やはり吸いにくいようで、左乳首がちょっとキレ気味です。子供が1ヶ月になったら桶谷式の助産院に通ってみようかな?と考えていました!それまでは自分で乳首めっちゃ引っ張ってます😫

• れん

れん

頑張って吸ってくれているんですね☺️
    おっぱいマッサージでは乳頭を柔らかくするのが目的でしたか??
    切れると痛いですよね😭
    桶谷式が住んでいるところ周辺にないので通える範囲で羨ましいです😫!もし通ってみて変化があったらまた教えてください☺️💗

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初に乳房をグリグリされ、乳輪、乳頭とマッサージされてました!そうするとお山の乳首がちょっとくびれるようになりました😄
    桶谷式と謳ってなくても、普通の助産院、母乳外来でもマッサージはしてくれるみたいですよ✨私も桶谷式は少し遠いところにあるので、助産院、母乳外来も検討中です😉

• 12月18日
  • れん

れん

マッサージで乳頭のくびれが現れるんですね!母乳外来に行くまでの間自力でマッサージもどきをやってみたいと思います☺️!
    ありがとうございます❣️

• 12月18日