※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ〜ちゃんママ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がり、母親が焦りと苛立ちを感じています。赤ちゃんが大切だけど限界を感じています。

今生後6ヶ月の母親です。
1ヶ月ほど前からいきなり哺乳瓶を嫌がる様になりました。
ほぼ完ミです。ただ、おしゃぶりや指しゃぶりではなく オッパイで寝付いたりグズッた時の精神安定剤になってます
最初はミルクを変えてみたんですが、やはり哺乳瓶が原因らしく…乳首を変えたり色々試したのですが…大泣きしてしまいます。頑張っても1回100㍉しか飲みません。
哺乳瓶を拒否し、奇声をあげたり大泣きする姿を見ると、私自身、焦り、そして苛立ちます。
情けないなとは思いながらも…限界に近く
正直、この子が居なくなればいいのに…とも思う時さえ出てきました
だけど、たまらなく可愛いんです 今の私に心の余裕さえありません

コメント

usamama

思い通りにならなくて、
悲しいしイライラしてるんですね( ; ; )

赤ちゃん飲みたくなったら飲むし、
全然飲まないわけではないから、欲しがるまであげないで様子みてみますか?

• ゆ〜ちゃんママ

ゆ〜ちゃんママ

焦り過ぎなのはわかっているんですが…心配なのと、思い通りにいかないのと…限界です。

• 1月25日
初めてのママリ

大丈夫ですか?(><)
疲れがたまってきてるんでしょうか天使の(´•ω•̥`)
私も最近、哺乳瓶を嫌がるときがあります!
そのときは、母乳しかだめで...
スプーンを加えさせたり、新しいことをしようとすると、察して嫌がります!

離乳食は進んでますか??
もしどうしても飲まないなら、
離乳食にミルクをいれてみたら、どうでしょう??

愛情はたっぷりなのに、余裕がなくて...
そんなとき、あります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

どうか、無理されずに...

• ゆ〜ちゃんママ

ゆ〜ちゃんママ

そうなんですね…
    離乳食は…お粥は喜んで食べますが…それ以外はダメ…
    甘いカボチャでさえウェッと出します。
    一難去ってまた一難。毎日悩みっぱなしでもー疲れました。

• 1月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

誰か頼れる人はいますか?
    市で、半日預かってくれる支援などはないですか?
    1度子供と離れて、マッサージに行ったり、
    気分転換してみたらいいかもしれないです(><)
    私なんて、子どもあずけまくりです!

• 1月25日
  • ゆ〜ちゃんママ

ゆ〜ちゃんママ

私も夫も実家が離れてるのでなかなか難しいです。市が運営してるオープンスペースで3時間までなら預かりが出来ますが…以前1時間預ずかってもらいましたが 大泣きしていた姿を見てかわいそうで…。必要とされる喜びと辛さをどうしていいのか悩んでしまいます。

• 1月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

それわかります...
    寂しがってるところを見ると、
    かわいそうですよね(´•ω•̥`)
    必要とされる喜びと、自分しかできない孤独というか、なんというか...
    下の方のように、経験がないので、
    的確なお話できずに、すみません(><)
    保健センターなどあずけなくても、
    相談やお話のできるところに行かれてもいいかもしれません。
    ひとりで、がんばりすぎずに周りを巻き込んでみましょう( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ありきたりな回答で、すみません(; ;)

• 1月26日
  • ゆ〜ちゃんママ

ゆ〜ちゃんママ

いえ、親身になって下さってありがとうございます✩︎
    今日は、娘もあまりグズる事もなく心穏やかに過ごせました。
    きっと、、、私の気持ちひとつで楽にも苦にもなるんですよね。
    私のお腹から出て来たんだから…私の心境なんてお見通しなんですよね。

• 1月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

それは良かったです(o´罒`o)
    ゆ〜ちゃんママは、子ども想いのステキなお母さんだと思います♡♡
    疲れてるときは、気持ちも上向きませんよね。
    お互い、かまえず、のんびり、いきましょう( ˊᵕˋ* )♩

• 1月26日
大野ママ

お気持ち、分かりますよ…。

うちの娘も、3ヶ月頃からずっとほ乳瓶拒否してたので。

私は、混合でやってて母乳じゃあ足りないからミルク足してるのにって、発狂寸前でした。いや、発狂してたかな。

本気で死のうかなとも思いましたし。

他のママ友とかの、順調にゴクゴクおっぱいやミルク飲む子と比べて、なんでうちはこんな苦労して飲ませなくてはならないんだと、羨ましくもあり腹立たしくもありましたし。 

ミルク飲まないのに、出ないおっぱいには吸い付くのもまたイライラして…。

離乳食が順調なら、量を増やしたりカロリー高そうなものばかり与えてみたりできるとは思いますが、離乳食もあまり食べないようなら(というより、この時期ならいくら離乳食食べる子でも、それだけでは栄養たりないですもんね)、一度小児科の門を叩いて相談してみるといいと思います。

多分、飲まないときは本当に何やってものみませんからね(泣)

• ゆ〜ちゃんママ

ゆ〜ちゃんママ

そーなんです…哺乳瓶は拒否するのに出ないオッパイは一生懸命吸うんです。
    その姿を見て可愛いの腹立たしいのと交互に感情の波が来て頭がおかしくなりそうです。
    どうして、嫌がるのか…わかってあげれない悔しさが腹立つんです。きっと、娘も哺乳瓶で飲まされるのが嫌で嫌でたまらないはず。それを見るのもかわいそう…そして、またイライラする…
    もっと、心の広い母親だったら…

• 1月25日
  • 大野ママ

大野ママ

そんなにご自分を責めないでください。

ミルクの飲みは、赤ちゃんのライフライン。嫌がろうと何とか飲んで貰わないとと思うのは、子に大きくなってもらいたい親心。至極、当然です。一歩間違えれば、脱水症状や命に関わることなんですから。 

むしろ、我が子に申し訳ないと思えるゆーちゃんママさんは、子ども思いの母親だなぁと思いますよ。

私なんて、正直憎たらしくて仕方なかったですから。誰のためにやってると思ってるのって。

うちの場合は、寝てる間なら飲んでくれることに気づいたので、それで何とかしのいできました。今は、離乳食がはじまったせいもあり、吸てつ本能が薄れてきているので、この手は使えなくなってきましたが…。 

お使いのミルクは何ですか?メーカーによっては、三時間空けなくても大丈夫なので、ミルクの頻回授乳してみては如何ですか? 
    うちの子はほ乳瓶拒否とちょこのみということもあって、三時間空けてたらほ乳量が足りなくなると思い、メーカーに問い合わせたら、「消化によいように改善してあるので、ほしがるときにほしがるだけあげてよい」と回答されましたよ。 

ちなみに、アイクレオと森永のE赤ちゃんです。ゆーちゃんママさんも、一度ミルクメーカーに問い合わせてみてはどうでしょうか。

少しでもゆーちゃんママさんのお力になりますように…。

• 1月25日
  • ゆ〜ちゃんママ

ゆ〜ちゃんママ

親切にして下さってありがとうございます。ミルクは最初はアイクレオを飲んでいました。
    今は、ほほえみ に替えてますが アイクレオはほとんど残った状態で保管してます⤵︎飲み比べてみると ほほえみの方が甘く感じられて娘も渋々ですがチョコっと飲んでくれます。

大野ママさんがおっしゃる通りにメーカーに問い合わせしてみようかな…と。

うちも、眠ってる時は哺乳瓶の乳首に騙されてくれて結構飲んでくれるんです!

状況が似てて、不思議なくらい気持ちがスーっとしました

ありがとうございます

• 1月25日