※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
篠
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談中。離乳食は6ヵ月から始めるべきか、8ヵ月まで待ってもいいか迷っている。今日から始めるべきか悩んでいる。

現在完母です。まだ離乳食を始めていません。最近鼻づまりもあるし、お座りできてからでいいかなと思っていました。
でも今朝ママリ開いたら「離乳食は遅くとも6ヵ月には始めましょう」「6ヵ月から母乳の栄養はなくなります」と今日の一言に書いてありました😰
まだズリバイもしないので、お座りは8ヵ月くらいになると思います。離乳食は子どもの様子みて、親子のタイミングで始めればいいというのは間違いでしたかね💦離乳食、今日からでも始めるべきですか💦グッズは一応あります。

コメント

千晴

6ヶ月のうちには離乳食は始めてください!と栄養士さんに言われましたよ😅
もちろん、子どもの様子も大切ですがミルクや母乳以外の物を飲み込む練習も必要になってきます!
お座りは一人で出来なくても、大人の膝の上で支えながら最初はあげています。腰座りして座れるようになってから椅子を使うで充分です😊
ヨダレが出ていたり、大人の食べる様子をじーっとみたり、口をもぐもぐさせる仕草はありますか?
あるならスタートしていいと思いますょ!

  • 篠

    それが食事してるの見せてもイマイチ反応が薄くて😅
    急に食べれるようになる訳ではないですもんね。膝にのせて練習始めてみようと思います🥄

    • 12月18日
もも

お座り完璧にできるようになってからとお考えですか?😅
それを待ってたらきりがないですよ…

背もたれあっても椅子でも何でもいいので、支えてあげれば座れるくらいでいいんですよ。

よだれが増えて、大人が食べるのを興味深々で見てて支えてあげれば座れると条件が揃っていればそろそろ始めてあげてください!
興味も何も無くても試しに始めてもいいだろうし、それでも興味なかったら地域の保健師さんなどに相談して下さい。

  • 篠

    それもそうですよね…。私たちの食事にあまり興味を示さないので、この子はまだかな~くらいにしか思ってませんでした😫とりあえず始めてみて課題が出たら、相談も利用してみます。

    • 12月18日