※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maron
妊活

人工授精8回目で陰性。体外受精を考えるが、旦那は再チャレンジを提案。可能性に悩み、同じ状況の方の話を聞きたい。

人工授精8回目。
生理予定日3日前に、病院からもらった早期妊娠検査薬を使用しましたが、またも陰性でした…
今回は超初期症状もあった気がしていたので、期待し過ぎてしまい、すごく落ちてしまいました。
周りは出産ラッシュで余計に気が焦ってしまい、
本当に辛いです。
このまま妊娠できない気がして、、

もう、体外受精にステップアップすべきかと思っていたのですが、旦那さんはもう1回人工授精チャレンジしよ!と言います。
でも人工授精ではもう可能性低いでしょうか?

同じ状況の方がいれば、お話聞きたいです、、!

コメント

転々。

私はあと数日で26歳ですが、8月に体外受精しました。ストレスをこれ以上我慢するのも終わりが見えないのも限界で、人工授精が4回目の時、医師に体外に上がりたい!と進言しましたが、「若いからもう一回チャレンジしよ!!」と。なんでやねん。と正直思いましたが、案の定撃沈したので5回目終わった後すぐに体外の説明会に行きました😉
生理周期によっては体外受精まで一周期見送らなければならないので、事前下調べを始めてみてはいかがでしょうか?😌

• maron

maron

ご回答ありがとうございます。
    早くからステップアップ踏み出されてて、尊敬します✨
    おっしゃられた通り、体外受精についてもまだ知識不足な面もあるので、色々調べて相談してみたいと思います!

• 12月18日
39110

陰性だと落ち込みますよね…焦るお気持ちなどよく分かります( ; ; )

正直人工授精はタイミングより3%程しか確率は上がらず、ほぼ同じです。
年齢や不妊原因にもよりますが、基本的には人工授精は6回が上限で、それ以上しても妊娠率が高くなることはなく、体外へステップアップした方がいいと言われています。
病院では6回目以降の人工授精する時何も言われなかったですか?
8回も行っているのでしたら、ステップアップするか、まだしていない検査があるのでしたら検査をして原因を探るかした方がいいと私は思います。

私は9回目の人工授精も可能性は低いと思います。
でも、治療しているのはご本人様と旦那様なので、やめた方がいいとは言えませんので、周りの意見を参考に相談をしてお二人で決めて下さいね◎

• maron

maron

病院からも5回目の時にステップアップの提案は受けていたのですが、金銭面のこともあり、なかなか踏み出せず、人工授精にすがってる感じでした。。

改めて先生と相談し、旦那とも話し合ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 12月18日
ちーこ

辛いですよね。お気持ち察します。

私は3年程不妊治療を続け、最終的に体外受精と顕微授精で妊娠しました。
今思うと、タイミングや人工受精は意味がなかったと思います。
8回も頑張ったなら、もうステップアップしてもいいと思いますよ。

もちろん、ステップアップしても失敗することもありますが、意欲があるうちに、頑張ってみてはいかがですか(^-^)
応援しています!!

• maron

maron

不妊治療されてる方は、皆さん同じような思いかもしれませんが、ゴールが見えない治療と周りからのプレッシャーで押しつぶされそうになる時もあって、、

早めの切り替えも大事ですよね。
    正直、金銭面のこともあって、あまり無駄にしたくないって思っているので、改めて旦那とじっくり話し合ってみようと思います。

励みになりました!
    応援ありがとうございます!

• 12月18日
なのは

私は7回目の人工授精が陰性で体外受精にステップアップしました!
当時26歳で年齢的には焦らなくても良いと周りには言われましたが、人工授精7回して無理ならもう無理でしょって気持ちが強かったので。。
私が通っていた病院は、説明会や準備期間もなくすぐに体外受精周期に入れましたが、おそらく多くの病院がすぐに体外受精周期に入れないので、その辺も含めて検討されたらどうかなと思います!

• maron

maron

そうですよね。
    やはりステップアップへの切り替えは早い方がいいですよね💦
    説明会についてまで頭に入ってなかったので、しっかり旦那と話し合ってみようと思います!

• 12月18日
ママリ

治療していましたが、人工授精は6回が限度だと先生に言われました。
妊娠率もグラフを見せてもらいましたが、3回までは高いけれど、4回から下がってきて7回からは、ほぼない状態だったので6回が限度だよと説明されました。

• maron

maron

そうですよ、私も同じような説明を受けましたが、もしかしたらと変に希望を掛けて、8回挑戦していました💦
    ステップアップ検討します!

• 12月18日