※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

北海道か札幌で都市ガスの家の暖房光熱費を知りたい。日当たりの良い都市ガスの家とオール電化の比較も知りたい。

北海道か札幌住みで家が都市ガスの方、
冬場暖房付けっぱなしで月おいくらかかってますか?

現在プロパンガスで冬場約2万かかってて
日当たりもかなり悪くすぐ暗くなるので電気代も8千円かかってます。

光熱費抑えたいのですが都市ガスで日当たりの良い家に引っ越したら今後少しでもプラスになりますか?😭😭

また、オール電化と都市ガスならどちらの方が良いのでしょうか?

コメント

ゆいはは

千歳市に住んでいます
冬場は8千円〜1万弱くらいです

R.Mママ

都市ガス安いですよ!1万ちょいです!
オール電化はわかりませんが、IHで電気代がかかるなぁーと悩んでおります!
安全の為にガスからIHにしたんですけど、全部都市ガスのほうが停電などには強いのかなと迷う点はありますが💦日当たり重要、角部屋は避けたほうが光熱費は下がります!

ママリ

2LDKオール電化住みです!
陽当たりも良いし♡
夏場は、月1万以内。
冬場は、蓄熱暖房ずーっと付けてて2万弱 高くて2万5千円くらいでした!
災害には、弱いですが...
カセットコンロ別に1台、置いといているので私は不便には思った事ないです!
オール電化だと、電気+水道【2ヶ月に1回】なのでガスから変わるなら安くなると思います!

ママリ

都市ガス一戸建てです。
冬は朝6時から夜22時まで暖房をほぼ付けっ放し、給湯お風呂料理全てガスなので全部合わせて1番高くなる時期で18000円くらいです。夏場は3000円ちょいです!
電気代は6000円〜7000円くらいです。日当たりは良いです!特に節約とかしないでこの位の値段なので、もう少し気を付けて使うとガス代も電気代も安くなるかなとは思います😊

怪獣あんこら

オール電化の2LDKです。初めての越冬ですが…。3月から住んでて、電気代はエコキュート15,000円←固定らしい?電気代7,500円です。←夏場はもっと安いです‼️くでんのほっタイムで安くなるらしい⁉️
プロパンガスや都市ガスって高いイメージだったので長い目でみたらオール電化で良かったかも⁉️
寒冷地使用な作りなためそんなにパネルヒーターのみでも寒くないです。

不便な所は、停電で全滅すること位ですかね。でも、カセットコンロなど用意しておけば大丈夫だと思います。普通なら震災の時一番早く復旧するのは電気ですからね。
東日本でもそうですが…。だから北海道の地震は対応がお粗末でしたね。

ハンナ

札幌です😊
キッチンIH、その他全て北ガスです。
3LDKです。
2ヶ月前から住んでますが今月のガス請求17000円でした。リビングは寝てる時以外床暖つけっぱなし、寝室は寝てる時付けっぱなし、その他何度かロードヒーティング入れたのでそれもあるのかなー?と思います。
これから20000円越すなー…と少し凹みました。
電気代はうちは高めで夏冬関係なく10000〜14000円です。
なんでこんなに高いのか分からないんですが引っ越しても変わらないところを見ると使い方なのか…皆さんどういう使い方してうちは何が違うのかとても知りたいです……

なごみかん

都市ガス一戸建て、小さいお家です。全室24時間暖房、一番高い時で2万越えです!やっぱり都市ガスでも一戸建ての北海道はけっこうかかりますね😫