※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

母乳が過剰で困っています。過飲症候群に不安を感じています。授乳回数は多いが、赤ちゃんが苦しそう。体重も急増し、オムツかぶれも。母乳を過剰に与えても大丈夫でしょうか?

母乳出すぎて困ってるって方いますか?😔
過飲症候群というものがあると知って不安になってしまいました。
1日50g以上増えていると心臓に負担がかかるとネットで見てショックを受けました💦
1日の授乳回数は10〜12回なのですが飲んだあと唸って苦しそうです💦
体重も1ヶ月健診まであと1週間以上ありますが既に1キロ以上は増加してます。
常に唸ってるので可哀想で💦かといって泣いて頑張ってあやしても口をパクパクしてるので結局あげてしまいます
うんちもおしっこも量が多くオムツかぶれ気味です。
母乳でもあげすぎは良くないのでしょうか?😢

コメント

a

うちの子は1ヶ月までに1500g増えましたよ!
凄く増えましたが産まれた時が2700と少し小さめだったので
特に何も言われなかったですし、
月齢が進むにつれて体重の増えも
落ち着いてきましたよ🙌

• りー

りー

うちの息子もそんな感じでした💦
    2500で生まれ1日60増加だったのですが何も言われた事も無く今は標準なのですが、、
    飲み過ぎは心臓に負担が〜の記事を見て不安になってしまって😭

• 12月18日
はんぶんお月さま

2人目が完母で1ヶ月健診で1.7キロ増、日増64gでしたが、すばらしい!!母乳の出も質もいいんですね〜で終わりでしたよ👍
1人目の時も体重の増えがよく、私もネットで過飲症候群の記事を見て不安になってましたが、助産師さんに聞いたら増えてて悪いことはないから気にしなくていいと鼻で笑われました💦

• りー

りー

そうなんですね!!
    気にし過ぎですかね💦💦
    そう言われてみると確かに増えてない方が心配ですよね😳💦

• 12月18日
一姫二太郎ママ

うちの子は、二人とも

1ヶ月検診の時に55~60くらい増えてるね
ちょっと増えすぎだけど
体重は、平均だから問題ないよって言われましたよ

それから上は、ちょっと肥満ぎみになり
ぃまは、平均ですね

それしか言われませんでしたよ

私は入院中からそのくらい飲んでくれてました💦出生体重が4200だったのもあると思いますがすごい褒められたので大丈夫だと思いますよ!
むしろ上手にたくさん飲めてて素晴らしいって褒められてもいいくらいだと思います😂💗