※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の長女が夜なかなか寝付かず困っています。昼寝をやめてもいいか迷っています。同じような経験の方、どうでしょうか?

2歳9ヶ月の長女のお昼寝についてです。平日は保育園で12時頃から2時間程お昼寝しています。土日はなかなか寝付かないものの一応昼寝させています。2時間は寝ます。
ところが最近夜なかなか寝付かず困っています💦下の子もいるので寝かしつけに2時間近くかかってしまいイライラしてしまいます😣😣今日も23時まで眠らず、とうとう怒鳴ってしまいました…。そのあと旦那にも八つ当たり…。本当に最低です。。。今眠った娘の隣で自己嫌悪です😞
そこで、もしかしたらもう昼寝しなくてもいいのかな?って思うようになりました。次の休みは昼寝させないでみようかと思うのですが、夕方から寝てしまったり、夜早く寝ても2時間程で覚醒してしまったらどうしようと不安なところもあります💦
同じくらいのお子さんをお持ちの方、どんな感じですか?

コメント

のん✿

毎日お疲れ様です。
3歳の息子がいますが、うちの子は昼寝しないと、夜は早寝ですが、グズグズで機嫌悪くて大変な時ありました😭お昼寝の時間を短くしてみるのはどうでしょう?いきなりお昼寝なしっていうのも、お子さんからしたら少し大変かもしれません・・・。
1時間程度で起こしてみるとか🤔

• まなみん

まなみん

ありがとうございます!今日外出したのですが16時頃車の中で気付いたら寝てました😅10分くらいで切り上げたら20時半に寝ました!おっしゃる通りお昼寝無しはまだキツそうですね😅無理に寝かそうとせず眠くなったら短めに寝かそうと思います😊

• 12月18日
ゆち

上の子は今週2歳9ヶ月になります!
おそらくまだお昼寝が必要な体力しかないようですが、家にいるときは絶対にお昼寝したがらないので、お風呂や夕飯を早めに済ませ、いつ寝てもいおようにしておくと7時頃に寝ることがおおいです!
ただ、でかけて午前中から体力つかってあそんだときはベビーカーや自転車などでお昼寝をして時間によっては30分で起こしたり、2時間くらい寝かせることもありますが、夜は遅くても9時半には布団に入り10時にはねるようにしてます。

• まなみん

まなみん

ご回答ありがとうございます😊そうですよね、まだ昼寝しないと体力もたないですよね😳今まで寝かせ過ぎていたようです。機嫌悪いけど短めに切り上げて、うちも頑張ってお風呂と夕飯を早めに済ませて早めに布団に入れようと思います😊でも2人いるとなかなか大変ですね笑

• 12月18日