※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぽぽ
ココロ・悩み

夫の姪に対する溺愛や家族間の複雑な関係に悩んでいます。経済面でも不安を感じており、夫とのコミュニケーションにも課題があります。

嫁より姪???
旦那と二世帯住居に住んでます、結婚する直前に姪の存在を知らされました。姪は今中学2年生です、姪の母親は姪が生まれて数ヶ月で家を出たらしく旦那の母親と姪と3人で暮らしてきたみたいです。その姪は父親代わりだった旦那を私に取られたと言い泣いたり不機嫌丸出しにしたりします。それが面白くなく旦那に言うと姪を庇い私は責めろれます。家を建てると言う話があったみたいで私と結婚してちょっとたってから家の設計を見たら一部屋12畳が夫婦の部屋として設計されていて私の両親やお義母さんと話し合いを重ねて完璧分離型二世帯住宅にしました。建てること自体辞めたかったのですが設計が始まっていて建てないと言う選択肢はなく元の設計をキャンセルして二世帯にしてもらいました。私達夫婦は2階下はお義母さんと姪の空間になります。ですが1階の方が広く収納などもたくさんあり、私も欲しいって話をしたら親に建てたかった家だし初めはいなかった存在なのに二世帯にしてやっただろなど言われます。キャンセル料などもあったみたいなのでなにも言わないようにしていますが私は結婚しても旦那の家族の一員になっていないのでしょうか?姪の事を溺愛していて正直私も面白くありません。私が心が狭いのですか?あからさまに区別されていて一時期その事で毎日喧嘩していましがラチがあかず関係は悪化していく一方なので我慢をし続けています。この状態で私もキツイです、お休みも姪の部活の送り迎えやこっそりお金を出しているって感じでした私は結婚した時から買い物など生活費は旦那に出してもらっていましたが今は私任せの支払いなどで生活費もなくアルバイトなのでお金もキツイですいずれ子供も欲しいですその為貯金やお金管理もちゃんとしたいって伝えていますが旦那のお金は把握はしてません。必要な事もこれからの事も話してくれません、夫婦ってなんなんでしょう?周りに愚痴れもしないのでここに書かせてもらいました。文書が分かりにくかったりしていたらすいません。

コメント

たんたん

私なら、そんな扱いされてまでいっしょにいたいと思えないです😞

  • かぽぽ

    かぽぽ

    私も何回も考えましたが両親からは姪がもうすぐ彼氏ができたりして旦那から離れるんだから我慢しなって言われます😢

    • 12月17日
みか

このままかぽぽさんがその男性と一緒にいて幸せになれるとは思えません。
子供がいないならすぐに離婚するべきでしょう。
簡単に離婚なんて言って欲しくないかと思われるかもしれませんが
嫁は一生連れ添っていく家族です。
そんな人より大事な人がいるなら
家族としてちゃんと見てない証拠です。
姪は旦那さんと一生そばにいられますか?
義母は一生旦那さんのそばにいるつもりですか?
お嫁さんを優先しない時点でそれは旦那ではありません。
早く逃げてください。
貴方の人生がもっと不幸になってめんどくさくなる前に。

  • かぽぽ

    かぽぽ

    わ〜。・゚・(ノД`)・゚・。
    そうですよねなんかとっても
    嬉しいです!あと私が義家族の
    事に対して口出すと家族の問題
    だからって言われていてあれ?って
    なっていたのですがなーなーで
    戻っていました(´;ω;`)!!
    ですよね!子供がいないので
    今しかないですよね、本当は
    話し合ったりしたいのですが中々
    聞く耳を持たないので修復はもう
    不可能ですかね(;_;)??

    • 12月17日
  • みか

    みか

    修復もなにも聞く耳もたないなら
    かぽぽさんの人権もないのと一緒です。
    あいつはほっとけばいいよ状態ですよね?
    もし本当にやばいと思うなら
    そんな態度はとらないです。
    かぽぽさんを完全に下に見てるから
    どうしようもできないです。
    それに姪が結婚してもずっと
    粘着してきて姪さんも離婚しそうですね笑

    ご両親は離婚しないほうがいいと
    言うのを見ましたが
    このまま続けて子供ができたりなんかしたら
    それこそ別れられなくなるし
    再婚ってなってもまた色々考えることが多くなりますよ。
    妊娠する前に早く逃げてください。
    時間もお金も若さも全てがもったいないです。
    もっといい男います。
    私が紹介したくなるくらいその男と
    その家族えげつないですよ!

    • 12月17日
  • かぽぽ

    かぽぽ

    そうですよね(´;ω;`)!
    私がわがままだとか私が悪いと
    言われてしまいます。・゚・(ノД`)・゚・。
    本当にやばいとは彼的には思って
    いなくまたヒステリック始まった〜
    って感じになりますっけ(笑)
    ですよね、夫婦なのに大事な話は
    せず生活費も額もらっていないで
    私も何やってんだろ状態です!!
    なんか姪には彼氏を作らせない
    とか化粧するなとか騒いでますっけ
    私の子供がもしいたりしたら姪の
    精神も不安定になりそうですよね。

    ですね私も何回か家を出たり
    喧嘩したり繰り返し今に至ります。
    23歳になりますが両親に反対を
    されても私一人でなんとかなるって
    気持ちで考えたいです(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
    毎日一緒にいて軽く洗脳?ってより
    慣れていたみたいです(笑)(笑)
    本当ありがとうございました!!

    • 12月18日
  • みか

    みか

    かぽぽさん何にも悪くないです!
    ヒステリックでもなんでもないです!
    生活費もらってないのもおかしいし
    姪に彼氏作らせないとか
    一生姪の面倒見る気満々で気持ち悪いです!
    私の子供がもしいたら
    姪の精神も不安定とかじゃなくて
    ただただかぽぽさんもお子さんも
    不幸になりますよ。絶対絶対絶対!
    姪なんかのこと考えずに
    自分の幸せ考えてください!

    まさかの同い年!
    人生あと50年以上あるかもしれないんですよ?
    お互い幸せになりましょーよ😭
    ここまで辛い思いしてまで
    自分殺してまで生きていく必要ないです!
    ご両親に反対されても不幸になるのは
    貴方であってご両親ではありません!
    頑張ってください!

    • 12月18日
  • かぽぽ

    かぽぽ

    ありがとうございます(´:ω:`)!
    結婚前から精神不安定でして
    結婚してからも何回も不安定に
    なり旦那を巻き込んだり姪の話を
    したりすると泣きじゃくったりと
    結構今もきついですがヒステリック
    って言われるのが嫌で我慢してますがもう我慢しません!!
    ですよね、本当に気持ち悪いですが
    旦那はこれを普通って思っているので私に何か言われると面白くないみたいです(笑)

    同い年さん!!
    そうですよね、まだまだ先が
    長いですもんね٩(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)۶
    幸せになる為に話し合いを
    設けたいと思います!!!
    本当遅くにありがとうございます。
    子育て頑張って下さい⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♡

    • 12月18日
ユイ

全然心狭くないです😢!!!かぽぽさんは普通です!
旦那さんがおかしいです…お義母さんは助けてくれないですかね?
離婚覚悟で真剣な話し合い持ちかけてみてはいかがですか??
お嫁さんのこと庇ってくれない守ってくれない家族と思ってくれない旦那なんていらないです…

  • かぽぽ

    かぽぽ

    本当ですか(இдஇ )
    姪に両親がいないから仕方ないか〜
    とか諦めていたのでそう言って
    もらえて嬉しいです(´;ω;`)!
    お義母さんは私達夫婦がその事で
    揉めているのは知らないです!!
    真剣な話を何回かしましたが
    大事な家族だからって言われて
    おしまいになります(´;ω;`)!

    • 12月17日
  • ユイ

    ユイ

    私も嫉妬するし我慢出来ないと思います。。それを我慢してるのえらすぎます!!!
    お義母さんに相談してもいいかもしれないですね。
    かぽぽさんだって大事な家族のはずですよね😢
    私ならどうして結婚したのか、私は家族じゃないのかを真剣に話し合います!しつこくでもかぽぽさんの今の気持ちも素直に話してみてもいいかもしれません!それでも埒が明かないのあれば別れ話切り出します。

    • 12月18日
  • かぽぽ

    かぽぽ

    本当にありがとうございます!!
    偉いというかもう何言っても
    結果私が悪くなるし私自身旦那と
    姪に諦めかけていたのかもしれなかっですが嫌なので今日投稿してみて私と同じような気持ちになる方がいてよかったです( ᵕ_ᵕ̩̩ )お義母さんとも対して仲良くなくて私は言えないです!!なので自分の両親に言うのですが中々毎回上手く納得するような結果にはいたらないって感じですね(´;ω;`)
    私達スピ婚だったんですお互いを
    良く知らないまま結婚した結果が
    今の関係に至ります情けないです。
    明日話し合いをしたいと思います。
    本当ありがとうございました!

    • 12月18日
あやこ

旦那さんからの扱いが、許せません😥
旦那さんにとって、かぽぽさんはどういう存在なのでしょうか。
どういうつもりで結婚したんでしょうか。
優先順位が違う相手、優先順位を近づけていけない相手と、今後ずーーっと一緒にいるのは、しんどいなと思います。
いつか姪が旦那さんから離れたとしても、その時点でお金のこと、2人の関係のことなど手遅れになってしまわないか、心配です😥

  • かぽぽ

    かぽぽ

    ありがとうございます(´;ω;`)
    私自身この扱いしかされていない
    ので軽く洗脳されていました(笑)
    優先順位は姪、お義母さん、私
    だったので(笑)本当にどんなつもりで
    結婚したんでしょ?姪と仲良くしてって言われても毛嫌いされてますし(笑)
    もはやシカトされ旦那に言ったら人見知りだから仕方ないっては?中2で人見知りってなんだよって感じです(笑)
    姪と旦那は常にベタベタって感じより会ったりしたらベタベタしてます旦那の膝の中に座ったり中1くらいまでお風呂も一緒って聞いて気持ち悪くなりましたもん(´;ω;`)!もう離婚って選択しかなさそうですよね。。。

    • 12月18日
えみ

家族であり、一番の味方であって欲しい旦那様が親身になってくれないのは辛いですね😢
旦那様にとっては、あなたと過ごした時間よりも姪御さんと過ごした時間のほうが長いこと、姪御さんが不幸な生い立ちにあること、まだ未成年であることで、完全に姪御さんを守るモードになってるので、成人であるあなたが姪御さんのことで不満を言うのは悪手かもしれませんね。
「妻から姪を守ってやらなきゃ!」って勘違いしちゃってるのかも。
また、旦那様はあなたの立場や気持ちを理解しておらず、妻であるなら自分と同じ立場だと思っているのだと思います。「俺と一緒にこの子(姪)を守らないといけないのになんで妻は敵対するんだ!」って。
姪御さんの態度も相俟って敵味方で区分分けされちゃってるんですね。
形だけでも姪御さんの味方のテイでいて、責めるのではなく「仲良くしたい、姪ちゃんを支えたい、家族になりたいのに悲しい…」みたいな態度でアプローチしてみてはどうでしょうか?
弱いあなたを守ろうとしてくれるようになるかもしれません。
北風と太陽みたいな感じです。
とりとめない長文になってすみません💦
本当にお辛い状況だとは思いますが少しでも改善されることを願ってます。

  • かぽぽ

    かぽぽ

    辛いですが慣れてしまっていた自分が怖いです(笑)
    そうなんです、赤ちゃんの頃から
    みてきて私と結婚してアパートで暮らしていたのですがそれが姪と初めて離れた時って言ってました(´;ω;`)
    ですね、私も姪に対してちょっとの
    事で口出し過ぎたのかもしれません。
    その時に関係が終わっていたら今は
    違う人生だったのかもってたまーに
    考えたりしてしまいます(笑)
    私の気持ちは旦那曰く自分が1番だからとかヒステリックを起こしたりするのでメンヘラだからだって言われますよ(笑)姪にはシカトとかの事は言い聞かせたからって言われましたがその件があり私も姪もお互い会いたがらないので会ってませんよ(笑)
    私も姪と仲良くなりたいって話したりして歩み寄ってきましたが旦那が間に入ってワンクッション置いたりしてくれないので中々うまく行かないまま2世帯が始まってしまったって感じです(´;ω;`)!ありがとうございます!

    • 12月18日
マミムメイモムシ

私なら別れますね。

義母の、我慢しなという発言も意味がわからない。
何で妻のかぽぽさんが我慢しなきゃいけねーんだよ、アホか!って思いますよ。

親子揃ってアホなんだなーと感じましたね。

姪っ子が親がいなくてかわいそうなのかもしれないけど

きっとご主人は父親になってしまったんでしょうね、もう。気持ち的に。

私ならそんな感覚の違う人とは暮らせません。

ガラピ子

ありえないです😂私なら即刻別れます😂
姪ってことは旦那さんのお姉さんか妹さんの子どもってことですよね??結婚直前まで言わなかったのはなぜでしょうか??
そのまま二世帯建てたら余計に蔑ろにされそうですし、家での居場所がなくなりそうです💦
お父さんの代わりだからって、自分にとってはおじさんなんですから中学生にもなって膝に座ったり一緒にお風呂入ったりなんて異常ですよ😅
いくらもらってるかは分かりませんが生活費も保障されないのは経済的DVですし、ご両親に相談してみてもいいのではないでしょうか??💦