※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

母乳が出なくなり、混合で育てています。母乳が戻る可能性はあるでしょうか?気持ちの切り替え方を教えてください。

今までずっと完母だったのに、先週ぐらいから母乳が出なくなりました。
今はミルクと混合で飲ませていますが、母乳が完全に出なくなるのも時間の問題だと思います。
ミルクをごくごく飲んでいる娘を見ると「先週までは母乳を飲んでたのになぁ…」「おっぱいをあげられるのはあと何回なんだろう」と悲しくなってきました😢
娘の顔に噴射するぐらい出ていた母乳…まさかこんなにも突然出なくなるとは予想しておらず、正直ショックです。
ミルクだと夜しっかり寝てくれたり、リズムがつけやすかったりとメリットもあるし、哺乳瓶もミルクも買い足して、準備はばっちりなのですが、気持ちがついていけません。
出なくなった母乳が復活することってもうないのでしょうか?💦
完母または混合から完ミになった方、気持ちの切り替えってどうしていきましたか?😭

コメント

まる

母乳復活しますよ!
水分しっかりとって、とにかく頻回授乳!
授乳が難しければ搾乳だけでも頻回にして、
お風呂入る時にシャワーを胸にあてて温めて、お餅や赤飯などのもち米が入ってるものを食べて
肉や魚、大豆などタンパク質や根菜などもおすすめです!
可能であれば母乳外来でマッサージしてもらっても良いと思いますよ🤔🌟

• ゆん

ゆん

母乳外来は思いつきませんでした!
    復活を信じて頻回授乳頑張ります。
    ありがとうございます!

• 12月20日
  • まる

まる

私が通っていた産院は母乳外来がある産院だったので
    そこで色々教えてもらいました🤗
    ミルクもあるし、考えすぎない様に頑張って下さいね🤗🌟

• 12月20日
清華

復活するかはわからないですが、もともと母乳の出が悪くてミルクよりの混合でした
出ない乳は吸いたくないと泣いて泣いておっぱい拒否をする子でそれがつらくて薬で母乳を止めようとしました
薬のんでもう母乳をあげられないんだって悲しくて不安定になって泣き叫んでいたのを思い出しました
結局、4ヶ月頃に私が風邪ひいてあげれなくなるまでは授乳はミルクでおやつ程度で添い乳で母乳を与えていました
やっぱり母乳を飲んでる娘が可愛かったしもっと見ていたかったですね
缶ミになったことで旦那に娘を簡単に預けることができるし、授乳室なくてもあげられるからラクチンだなって思ってます
吸ってくれることで復活してくれるといいですね!!

• ゆん

ゆん

ミルクのメリットはたくさん思い浮かぶのに、なかなか踏ん切りがつきません😢
    ただ、同じように辛い思いをしながらも完ミに切り替えた方がいらっしゃるのだと、お話を聞けただけで少しほっとしました。
    授乳を頑張りながらも、もうだめそうならスパッと完ミに切り替えたいと思います。
    ありがとうございます!

• 12月20日