※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chapter
子育て・グッズ

幼児教育無償化について、宮城県の認可保育園での状況について質問です。次女が半額、三女が無償になるかどうか知りたいです。

幼児教育無償化について。
来年3才児クラスになる長女がいます。
と同時に2才児、0才児になるこどもがおります。
下二人はまだ来年だと無償にはならないはずなのですが、二人目半額、三人目無償は適応のままでしょうか?(現在は適応中です)
それとま二人目が一人目扱い、三人目が二人目扱い(半額 )になるのでしょうか?
ちなみに宮城県の認可保育園です。

コメント

みか

来年本当に幼児教育無償化に
なるかというのもわかってないので
期待しないほうがいいと思います!
というのも園長全然が言ってました!

• chapter

chapter

子供が多いので無償に一人だけなって下の免除がなくなるなら意味がないので無償にならないほうがお得かなと考えてたところでした(笑)
    無償が実行される場合、給食費も別途支払うみたいなことも調べるとでてくるので保育料の中で今収まっているので、、なんか微妙ですよね。。

• 12月18日
ととこ。

まだその辺キチンとつまってないと思います💦
国の政策として3年間は無償や半額になるもののそれ以降は各自治体の負担にすると言っているらしいですが自治体との折り合いがつけられてないみたいです。

我が家も今は東日本大地震の被災住宅ということで保育料免除されていますがその政策が施行されたらどうなるのか全くわかりません(;゚∀゚)
逆に負担の増える家庭も意外と多くなりそうですよね…

• chapter

chapter

そうですよね。
    来年4月以降も被災者さんの免除は続くんですかねー?なければ逆に負担増えちゃいますよね(;´д`)

• 12月18日
  • ととこ。

ととこ。

自治体の補助や企業の補助も2〜3年のうちに打ち切られるそうなのでいつまでもではないと思います。
    上は無償だけど下は半分かかるし3年間となるとその後は全額負担になる可能性もゼロじゃないし…保育園のお着替え用意したりなんだかんだと出費は増えるばかりでなんのために仕事してんだろう状態になる時があります(笑)

• 12月18日
  • chapter

chapter

通わせるにも色々とお金かかりますよね(・_・;
    給食費も本当に別で徴収されるようなことがあれば私もなんのために仕事してるのかわからなくなってきます(笑)
    ましてや病気ですぐ呼ばれてしまうので全然稼げません😖😰

• 12月18日