※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

娘の歯が生えず、歯茎をカリカリしている。過去に歯茎を切って生えさせた経験あり。同じ経験の方いますか?

12月の初めで10カ月になった娘。
歯が生えそうで歯茎が歯の形っぽくなってから1〜2カ月経ちますがなかなか生えません。
本人は痒いのか爪で歯茎をカリカリしていることもよくあります…
私自身、小学校の頃に歯が歯茎を破れず生えてこないから歯茎を切って歯が生えられるようにする施術をしたので娘もそうなのかなと、不安です。
同じような経験の方、いらっしゃいますか?

コメント

はるなか👶

歯科衛生士です

娘さんはまだ一本も生えてないのでしょうか?😊

  • ひな

    ひな

    一本も生えてません!!
    下の歯茎が生えそうで生えず…😭

    • 12月17日
  • はるなか👶

    はるなか👶

    そうなんですね!
    10ヶ月なので、生えてない子も
    居ますのでまだ気長に待って見てください😊🎶
    1歳半〜2歳までに乳歯は生え揃うので、
    萌出時期は子供によってそれぞれです。
    爪で歯茎を触るのは歯がゆいの
    かもしれないですね💦
    私の息子の場合は、ぶーーーーと
    やってましたが😅😅😅

    • 12月17日
  • ひな

    ひな

    ぶーもめちゃくちゃしてます!笑
    私が住んでいる地域は次の検診が1歳半なのですが、それまでに生えていなかったら小児科なので診てもらった方が良いのでしょうか?無知ですいません…😢💭

    • 12月17日
  • はるなか👶

    はるなか👶

    歯医者さんで大丈夫ですよ😊🎶🎶
    小児歯科にこだわることもなく
    赤ちゃんでも普通の歯医者でも診ますので
    家から近くの歯科医院に行っても
    いいと思います😊
    1歳から生え始める子もいるので
    それまで様子みてあげても大丈夫です☺️🎶🎶

    • 12月17日
  • ひな

    ひな

    そうなんですね!!
    ありがとうございます😊
    しばらく様子見て歯医者さん行くか検討してみます🙏🙏🙏

    • 12月17日
めめ

うちも、よだれがたくさんでたり、指や物を噛んでたりで、歯が生えるのかなぁと思っていてもなかなか生えてきませんでした。最近になってやっと生えてきましたが、歯茎を触っても歯らしきかたいものがあったりはしませんか?

  • ひな

    ひな

    歯はあると思うのですが…
    歯茎を破れず生えてこないのかなと思いまして😢

    • 12月17日
  • めめ

    めめ

    なるほど…まだ10ヶ月だと生えていない子も全然いると思いますが、心配であればどこか相談できるところ(役所の歯科検診など)で相談してみてもいいかもしれませんね😊!お役に立てずすみません😭

    • 12月17日
  • ひな

    ひな

    なるほど!ありがとうございます😊
    いえ!答えていただけるだけでありがたいです🙏🙏

    • 12月17日