※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆる
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が夜中に何度も起きて泣いており、最近は頻度が増えている。日中は活発で刺激を受けている。添い乳で寝かしつけているが、夜中に泣いた時は速効で乳を与えて黙らせている。夜泣きの原因や対処法について知りたい。

1歳3ヶ月の娘です。産まれてこのかた夜通し寝たことがありません。
夜中何度も起きるのですが、最近また起きる頻度がひどくなってきました。
日中は常に小走りで色んなものに興味のある活発な子です。刺激は毎日沢山受けてると思います。
今、新たな歯が生えてきているからかなとも考えているのですが。

唯一大人しくなるので添い乳で寝かせています(それでも脚はいつもバタついてます😂)。
夜中起きるときも即大声で泣くので、速効 乳を加えさせて黙らせます(笑)
添い乳が悪いのかな?とも思うのですが、夜泣き?起きる原因なにか知っている方いたら、お聞きしたいです。
ただ単に睡眠が浅い子なのかなとも思っていたのですが、最近また酷くなり昼寝もあまりしないので少し辛くなってきました💦

コメント

みー

添い乳が原因だと思いますよ
もう1歳過ぎましたし卒業する方向にもっていってもいいと思います!
子どもにとっても親にとっても睡眠は大切ですから

• ゆる

ゆる

コメントありがとうございます!
    添い乳は良くないって言うのは、睡眠が浅くなるってことで合っていますか?

• 12月17日
  • みー

みー

浅くなるからなのかな~
    浅くなった時におっぱいがないのに気がついて不安になっちゃうんじゃないですかね?
    うちは1度も添い乳した事ないので、8ヶ月ぐらいから夜はぐっすり寝てくれてますよ😉

• 12月17日
  • ゆる

ゆる

なるほどー!しっくりきました!
    添い乳は確か7ヶ月?とかそれくらいからしてる気がします…頻回授乳で寝てくれなくて、横になってた方が楽じゃーってなってしまい…😨まずかったんですねぇ、、

• 12月17日
ゆっけおかしゃん

添い乳は夜中に起きる原因になると思います😂
夜中もおっぱい飲んでる子は、夜泣きはなくならないとよく聞きますよ〜💦
うちも添い乳に頼ってて、未だに朝まで寝たことありません💦💦

上の子も夜泣きが酷くてフラフラになりましたが、1歳3ヶ月で卒乳してからは割とよく寝て、起きてもそんなに泣かず、トントンでまた寝られるようになりました。

添い乳ダメとわかっていても、やめる気力がなかなか出ないんてすよね😂

• ゆる

ゆる

やはり!そうなんですねぇ😢そろそろ断乳を考えないとなのかもしれないですね😨
    鬼泣きに耐えられるか…と天秤にかけると、まだいっか~ってなってしまいなかなか踏み切れません、、

• 12月17日
おもち

授乳が原因かもしれないですね💦
うちは元々よく寝る子ではありますが、9ヶ月で夜間断乳してからはほとんど夜起きません。
11ヶ月で卒乳しました。
夜泣きは一度も無いです💦
添い乳って眠りが浅い気がします。。

• ゆる

ゆる

やはりそうなんですね。。夜間断乳はどうやって進められましたか?お水をあげたり、と聞いたことがあるのですが具体的に成功したお話を参考にさせていただきたくてm(__)m

• 12月17日
  • おもち

おもち

泣いて起きたらお茶飲ませてひたすらトントンしてました!

• 12月17日
  • ゆる

ゆる

ありがとうございます!お茶とひたすらトントン…
    参考にさせて頂きます!!

• 12月17日
rinka.

うちの娘は完ミで一歳の誕生日を機にミルクは卒業してますが未だに夜中2.3回泣きます!
原因も分からず終わるのをひたすら待っています。笑

• ゆる

ゆる

ありがとうございます!
    それこそ睡眠が浅いお子さんなのですかね!うちもやめたからといって起きない自信なくて…(やってもいないのにスミマセン)
    そういう方もいて少し安心しました😢

• 12月17日
ユアリ♡

添い乳が原因だと思います💦
添い乳をすることによりこの時間にはおっぱいを欲しがるサイクルになってしまっているんだと思います。
お母さんも大変だとは思いますが…夜ほかのやり方で寝かせていかないと夜泣きはなくならないと思います💦
まだ全く夜泣きがなくなる月齢ではないですが…夜、お子さんもお母さんもぐっすり寝るためにも頑張って下さい!

• ゆる

ゆる

添い乳がそんなに睡眠を邪魔しているとは…😨ついつい楽してしまったツケが…
    色んなお話聞けたので、断乳か夜間断乳か、もう一度考えてみます!

• 12月17日
  • ユアリ♡

ユアリ♡

なかなか泣き止まないとお辛いかもしれませんが、頑張ってください💦
    もちろん、日中刺激を受けていると夜泣きはします!うちの子ももう2歳過ぎましたがいまだに夜泣きはたまにあります💦うちの子はお昼寝しないと絶対に夜泣きします😭
    お昼寝の環境を作っていてもなかなかお昼寝してくれず夜泣かれて辛いですが…お子さんの成長と共になくなってきますのでお互い頑張りましょう!

• 12月18日
  • ゆる

ゆる

うちも、昼寝がうまくできた方が、夜は少し楽な気がします。
    今日も沢山起こされ、私が眠れなくなってしまいました(笑)
    来週から先ずは夜間断乳をしようかと、こころが固まりつつあります。

下のお子さんがお産まれになったばかりのようで大変なときに、あたたかいアドバイスありがとうございました。

• 12月18日
tama

私も授乳していた時は子どもの眠りが浅く、数時間毎に起きては泣いていました。
卒乳してからは嘘のように朝まで熟睡してくれ、私も睡眠が取れるようになりました👶
卒乳すると寝てくれるようになると思います🙂ネットでやり方を検索し、まずは夜間から始めました。断乳実施の3日間は、毎晩激しいギャン泣きでお乳吸わせそうになりましたが、我慢し、私もお茶やお茶拒否したらジュースを薄めたのを飲ませたりとしていました。あとは、ひたすらお腹や背中をトントンして子が諦めて泣き疲れ、寝るのを待つという感じです。母も断乳すると決めたら意地でもあげないという強い意志が大事です😵💔日中も授乳回数を減らしていき、気付いたら卒乳出来ていました🙂

• ゆる

ゆる

とても具体的な体験談で参考になります。
    そうですよね、私次第な気がしていました。色々お話を聞き、自分にはまだ心に迷いがあると思ったので、強い意志が固まったらスタートしたいと思います!

• 12月17日
ゆいはは

添い乳をしていて、1歳4ヶ月頃に断乳しました
おっぱいが離れたら朝まで寝るようになる!と期待しましたが、あまり変わらなくてビックリしました…
トントンや抱っこでまた寝て行くんですが、暫く続き2歳過ぎて、ようやく1週間に一度くらい朝まで寝るように…
ようやく5歳になり、朝までコースになってきたかなという感じです

下の子も添い乳はしてましたが、自分から1歳辺りに卒乳し、それからは朝まで寝るようになりました

ネットで見たら、睡眠がととのうのは5歳以降と書いてあり、胸をなでおろしました

• ゆる

ゆる

それは断乳されてみてビックリ衝撃ですね、、😨

ご姉弟でも乳離れもまた違って個性があるのですね!

睡眠自体、整うのは5歳以降なんですね!勉強になりました。

• 12月18日
ふうか

うちの子も同じ月齢ですが、夜通し寝た事がそんなにないです😥
添い乳や授乳で安心感を求めているのかもしれないですね💦
8ヶ月くらいから夜間断乳は行ってきたのですがなかなかまとまって寝ることはなく、毎日頻回授乳や起きる回数が辛くてたまらなかったです😭
今は卒乳してますが体調が悪い時などはやはり起きる回数が多かったり泣いたりもします💦
なので私はいつかきっと寝てくれると願ってるばかりです🤣

• ゆる

ゆる

やはり夜間断乳されても、なかなか夜通し寝るというのも個性があるのですね!
    やはりおっぱいは心の拠りどころなんですね、、😭

夜通し寝てくれることを願って、私もがんばってみます!!

• 12月18日
ゆづにゃん

こんばんは😊
私もつい最近まで添い乳で寝かせてました🙋
うちは3ヶ月頃から添い乳してましたが、新生児からずっと夜中も起きていて、常に寝不足してました(笑)
今月の初めにふと、断乳しようと思い先週から断乳しています!
まず断乳を始めた日からお昼寝も夜も背中トントンの添い寝に変えました。
初日と次の日はもちろん大号泣でしたし、夜中も起きました😂
が、3日目から朝まで寝てくれるように🙌✨
初めてのことで感動しました!
添い乳は眠りを浅くすると聞いてましたが、ここまで効果があるとは…という感じです!まずは添い乳をやめてあげると寝るかもしれませんね😊👍

• ゆる

ゆる

こんばんは✨
    同じ月齢で同じお悩みをお持ちのママからの実体験、とても参考になり心強いです😃

数日間の大号泣は覚悟の上、来週から夜間断乳してみたいと思います!

成長を感じられ感動ですね😢💕

今なら行ける気がする…!!!😂私もがんばります!!!

• 12月18日