※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃきちゃき
子育て・グッズ

母乳寄りの混合育児で、赤ちゃんがおっぱいをあまり飲まずミルクを好む場合、悩んでいます。夜中のミルク作りについてもアドバイスを求めています。

いまは1日に1回(お風呂上がり)だけミルクをあげている母乳寄りの混合なんですが、、、あまりおっぱいがすきじゃないのかミルクの飲みは良いのにおっぱいの飲みが良くなくて💦
ちょっと飲んですぐ離したり、ひどいときは泣きだします。
眠いときとか寝ぼけてるときとか何度も加えさせてると飲んでくれるときもあるんですが日中はほんと大丈夫か!?で思うくらい飲まないのでミルクにしてしまおうか悩んでいます。。
上2人は完母だったのでミルク育児うまくできるか不安もありますし、母乳がでているし母乳をあげたほうがいいんじゃないのか?と思ってる部分もあります。。

母乳でててもミルクあげるのってありですか?
夜中のミルク作りってみなさんどうしてますか?
キッチンまで行くのか枕元にお湯とか準備しといてるんでしょうか??

ぜひアドバイスください!

コメント

あやや

夜中のミルク作りですが🌟

ベッドで一緒に寝ています。ベッドの横に小さい机を置いておいて、そこにミルクセットを設置しています😊
お湯は保温できる水筒にいれて、お皿に冷水をはり、そこで冷ましています✨
哺乳瓶は3本用意しているので、除菌が終わっていれば朝まで台所に行かなくてすみますよ😍

• ちゃきちゃき

ちゃきちゃき

やっぱ寝室に準備するんですね!
    もしミルクにしたら寝室とキッチンは結構離れてるので大変だぁ〜と思ってました💦
    ミルクだと結構寝ますか?

• 12月17日
  • あやや

あやや

まだ新生児ですが3時間は起きないで寝てくれます😊
    もっとミルクをたして月齢があがれば寝ると思いますよ💓

• 12月17日
  • ちゃきちゃき

ちゃきちゃき

そうなんですね🥰
    ミルクにしちゃおうか悩みます〜👀
    ミルクを足すの増やしてみて母乳も欲しがればあげるスタイルにしてみようかな😚
    ただやっぱお湯の準備とか哺乳瓶の消毒がめんどくさそうに感じるのですがその辺はやっぱ慣れれば苦じゃないですかね?

• 12月18日
ma&ma

まだ母乳のでがよくないんじゃないですかね??ミルクだとやっぱいきおいよく出るしまだミルクのが 飲みやすいのかもしれないですよね!!夜中のミルクは私は水筒にお湯、あとは赤ちゃんでも飲める水を用意して、お湯とお水混ぜてすぐ飲ませれるようにせってぃんぐをしてました(*^^*)

• ちゃきちゃき

ちゃきちゃき

逆に出がよすぎてビュービューでてしまってむせたり、パンパンに張っていたりして飲みづらそうにしてたので軽く搾乳してからあげたりしてますがそれでも嫌がられちゃうんです😢😢
    なんかうまく飲めてないのか空気を飲み込む音がけっこうするんですよね‥

夜中はやっぱミルクセットを寝室に置いてるんですね!
    夜中にキッチンまで行って作って飲ませるの大変そうだなぁとおもってました💦
    あと、ミルクの後ってげっぷさせるじゃないですか?ミルク飲みながら寝ちゃったらみなさん起こしてげっぷさせてるんでしょうか?

• 12月17日
  • ma&ma

ma&ma

おー!出すぎてるパターンなんですね!!哺乳瓶のが飲みやすいのかもですね。自分のタイミングですえばでてくるし。乳首だと自然とたれて出てきたりしちゃいますし☆彡.。うちはそのままですよー!苦しそうなら縦抱きしますけど(*^^*)

• 12月18日
みかん

母乳は出ていて乳腺炎になりましたが、完ミにしました😂はじめの頃は台所まで作りにいってましたが面倒になり寝室に粉ミルク入りの哺乳瓶2本、水筒(お湯)、水を置いています😊一応その都度洗いに行っていますが面倒であれば多めに哺乳瓶を用意しておいた方がいいかもしれません🤔

• ちゃきちゃき

ちゃきちゃき

私ももう2回乳腺炎なりました😅😅
    飲んでくれないから尚更なるんですよねきっと😅

うちも寝室が2階でキッチンが3階なので絶対めんどくさいのでそこが気がかりでした💦
    上2人が母乳だったからもはやお湯と水を準備するのも哺乳瓶の消毒もめんどくさいと思ってしまってるんですけどね😅笑
    あんま飲んでないから心配したりするのも疲れちゃいました😅

ちょっとずつ母乳嫌がるときはもうミルクあげちゃってミルクの回数増やしてみようかなぁと思います!

• 12月17日