※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

お風呂を1人で入れる方法について相談です。現在は家族に手伝ってもらっていますが、将来は1人で入ることに不安があります。マカロンバスを検討中で、お湯を入れて入ってもらう方法について情報が欲しいです。

お風呂1人で入れてる方どうやって入れてますか😖?

今は私の実家で同居中のため、いつもは母に手伝ってもらっています。旦那は交代勤務のためお風呂の時間はほぼいません😩💦

今日は母も仕事で帰りが遅い&旦那は夜勤前で寝ているため2回目の1人でお風呂でした😔

1回目の時は最初から子どもと入り私が洗ってる間は空気のイスに座らせてました。大人しく待っててくれたけど冷えないように頻繁にお湯をかけてたので自分を洗うのに時間がかかってました😖😖

2回目の今日は私が洗ってる間は洗面所でバウンサーに乗せて待っててもらったのですが途中からギャン泣き😱😱
泣き入るくらいギャン泣きしてびしょびしょのまま抱っこしたものの降ろそうとしたらまたギャン泣きするのでしばらく裸のまま抱っこ😭寒いしこのままじゃ自分が風邪ひくと思いました😱😱

今日はまだ洗い終わった後だったのでなんとかすぐ子どもを入れれたけどもしシャンプー中とかに今日みたいにギャン泣きされたら…って思うと怖いです😭😭

年明けにマイホームが建つのでそうなると毎日1人で入れることになります…
マカロンバス検討中で自分が洗ってる間少しだけお湯入れて入っててもらったらいいかな?とも思ってるのですがお湯入れたら危ないかなとも思ったり…実際使ってる方のお話も聞きたいです🤔

コメント

私は3ヶ月でマカロンバスはかなり怖いかなと思います💦支えれば少し安定してお座り出きるくらいから使いました😊

退会ユーザー

私は初めはバスチェアーに服を着せたままバスタオルをかけて寝かせて、洗うときに裸にしていました。
    5ヶ月位からはマカロンバスを使いました。

• 12月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます☺️
    やはりまだおすわり出来ないしマカロンバスは危ないですよね😭
    バスチェアはお風呂の中に一緒に置いていたんですか?

• 12月17日

退会ユーザー

体が小さいと動いて前に倒れたり滑って水面に顔がつくこともありました😅
    洗い場にバスチェアーを置いていましたよ。

• 12月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

水面に顔がつくのは恐ろしいですね😱💦そうなるとやっぱりバスチェアのほうが使いやすそうですね🤔✨
    お座りできるようになったらマカロンバスは便利ですか?

• 12月17日
ちいぽん

昼間に子供が寝てる間に自分だけ先に入っちゃうのも手ですよ☺︎

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

なるほど🤔昼間なら旦那もいることが多いので起きてても安心できますね🤔✨

• 12月17日
あったん

お風呂の蓋の上にバウンサー乗せて
服を着せたまま待たせていました!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

やっぱり一緒にお風呂の中入っちゃうほうが子どもも安心できるんでしょうか😖💦

• 12月17日
ママリ

私は昼寝か朝寝の間にささっとシャワー浴びて頭とか体洗っといて夜、子供の入浴ついでにあったまってます(* ´ ∀`*)

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

やっぱり朝か昼に洗っておくんですね🤔✨お風呂=夜っていうイメージが強くて😖😖

• 12月17日
へなへな

うちは寝返りできるようになるまではお風呂の外で座布団の上で待っててもらいました。どんなにギャン泣きしててもです!
寝返りできるようになってからはバウンサーで待っててもらいハイハイやつかまり立ちをする今はベビーゲートの中で待っててもらい一通り自分が洗って髪の毛まで乾かしてから息子を入れてます。
ゲートの中なら安全だし自分もささっと5分くらいで入ってます!
寒いですが息子を入れるときに湯船で一緒に温まってるので今のところそれが自分的にはベストです!
うちもマイホームになってから子供が生まれたのでやはり不安でしたが泣いててもまず自分が洗ってからの方がいいと思いますよ!どんなに泣いてても5〜10分って思えば大丈夫です笑

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

どんなにギャン泣きしても待っててもらってたんですね😮反り返って息吸って!って思うほどギャン泣きするのでかわいそうになってしまって😱😱
    自分が洗うの中途半端になるとどうしようもないしまずは自分を洗わないといけないですよね😖

• 12月17日
  • へなへな

へなへな

お風呂場に一緒に入る人も多いですけど浴室内も寒いしこの季節どんなにバスタオルとかかけていたりお洋服のまま入れても風邪ひかせてしまうと思うのでそれよりは待っててもらうのが一番かな?って思います!結局泣くなら同じだと思うのでそれなら先にささっと洗うかみなさんが言うように朝か昼に入るのがベストかもですね!
    あとお風呂の蓋に載せる人もたまにいて親戚がその方法で入れていたのですが重さに耐えきれなくてドボンと落ちたことあるのでお勧めできないです!
    それがシャンプーしてる時とかならとっさに動けないだろうし!

• 12月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

夏なら多少裸のままでも…って思うのですが冬はどうしたらいいのか😭
    とにかく自分自身が5分くらいで洗えるようになるのと泣いても待たす強い心をまず持とうと思います😭👍笑
    お風呂にドボンは怖すぎますね😱😱
    想像するだけで震えます😱💦💦

• 12月17日
  • へなへな

へなへな

まぁ5〜10分くらいのギャン泣き程度じゃ死なないので😂それくらいに思ってた方が楽ですよ🙆‍♀️これから後追いとか始まったら泣き声もでかくなるしギャン泣き凄くてさらに離れられない→家事ができない。に繋がるので今からトレーニングした方がいいかもです😂

• 12月18日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

確かにそうですよね😖💦これからもっと激しくなると思うと少し不安ですが母子ともにトレーニングしたいと思います😂笑

• 12月18日

寒い時期は浴室暖房付けて私が洗ってる間はベビーチェアで待っててもらいました😊
それでもぽんさんと同じように冷えないように頻繁にお湯をかけながら(笑)

娘も洗って一緒に湯船浸かる→ベビーチェアに座らせて浴室内で軽く娘と自分を拭く→洗面所(小さいセラミックヒーターつけておく)で着替えさせて自分はバスローブでそそくさと暖かいリビングへ移動って感じで去年過ごしました😄

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

浴室暖房あったら多少は暖かそうですね☺️✨私も新居は浴室暖房あるのでつけたいと思います!

娘を拭いて保湿して…ってしている間も寒くなるし拭いたつもりでも自分は背中びしょびしょです🤣💦笑

• 12月17日

退会ユーザー

そうなんですよねwwどんだけ拭いたつもりでも自分は背中びしょびしょですww
    面倒ですが洗面所でとりあえずパジャマなり着せて寒い廊下で湯冷めしないよう対策をして自分はバスローブ羽織って暖かい部屋に移動してから保湿してます😅
    バスローブは先に出産した友人に勧められて買ったけど、背中の水分取ってもらえるし羽織ればささっと動けるのでおすすめです😂

• 12月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そのまま服羽織るもんだから背中から冷えるしパジャマも濡れるしで湯冷めしました🤣笑
    とりあえず今日はバスタオルと毛布でくるんで待っててもらって自分拭いて…ってしたのですがバスローブ便利そうですね😳✨

• 12月17日
ママリ

洗面所で服着たまま待っててもらってました!
バウンサーないので、タオル敷いて寝かせてました!

お風呂のドア開けたままで、3ヶ月の頃はずっと歌いながら気を引いて洗ってました😂😂

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

歌っていたらお子さんはいい子に待っててくれたんですか😳✨?

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

基本良い子にしててくれました😍
    たまぁ〜にぐずりますが、数回です!

寝返りしてからは、寝かせた周りにオモチャで固めてました🎤💞

• 12月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

歌でご機嫌だなんて可愛いですね☺️💕私も今度は歌いながら入ってみたいと思います🥰🥰

• 12月17日
ぐーた

私はバスチェア使って入ってます。
お風呂場は予備暖房使って温めておき、子供と一緒に入って、まず自分を洗います。そのあと、子供を洗って、一緒に湯船に入ってあがります。

うちの子は外で待たせてた時はギャン泣きでしたが、今はお利口さんです😸

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

やっぱり一緒に中入って待ってもらう方が子どもも安心できるんですかね😖💦
    1人でも大変なのに双子ちゃんなんて尊敬です😳✨✨

• 12月17日
まま

生後5ヶ月ぐらいまでは、脱衣所に音楽のなるおもちゃがついているプレイジム?に寝かせて待ってもらってました‼︎バウンサーに乗せたときもありましたが、同じくギャン泣きでした💦
そのあと、5ヶ月ごろからマカロンバスを使いました😊重宝しましたし、何より入っている姿が可愛くてお風呂の時間が楽しくなりましたよ🤤💓5ヶ月の頃は腰もまだ安定していなかったですし、座っていると少しずれていくので少なめのお湯で入れてました😊

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

娘もプーさんのメリーをご機嫌に見てるのでそれを使うのもアリですね✨ただ洗面所が狭いので足の踏み場なくなりそう…😱笑
    5ヶ月頃からならマカロンバスいけるんですね☺️引っ越す時には5ヶ月になっているのでマカロンバスでも大丈夫かな🤔✨

• 12月17日
あずさ

うちは子供を先に洗ってからスイマーバーをつけて浴槽にプカプカさせてます。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

それも考えたのですが調べてたらそれで事故もあったみたいで少し怖いなって思ってて😖💦目を離さなかったら大丈夫なのかなとは思うのですが😣

• 12月17日
  • あずさ

あずさ

私も使う前は怖かったですが今の所は問題なくいけてます😊
    でも目は離せないですけどね💦
    楽しそうに泳いでます😅

• 12月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

お座りできなかったらスイマーバ1人で付けるの難しくないですか😖?
    いつも二人がかりでつけてて😅😅

• 12月17日
  • あずさ

あずさ

私がお風呂の椅子に座ってる状態で足の間に立たせるような体勢で軽く足でホールドして付けてます(伝わりにくくてごめんなさい💦)

• 12月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

なんとなくイメージできました🤩今度挑戦してみます☺️✨

• 12月17日
つきひろ

私は子どもにスイマーバーつけて湯船でご機嫌な内にささっと洗ってますよ。上の子もいるので待たせるのが長くてよく泣いてますがあまり気にせずって感じです。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます☺️お子さん2人いたらもっと大変ですよね😖💦やっぱりまずは私が多少泣いても気にせずいれるようにならないとですね😱💦

• 12月17日
  • つきひろ

つきひろ

1人目だけの時はなかなか上手くできなくて子供を洗って出して洋服着せてテレビ見せてる間に戻って自分を洗ってたこともありますよ。
    もう1人目は自分でやってくれるのでだいぶ楽ですが真ん中と末っ子がまだてかかりますね。

• 12月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

お子さん3人だったんですね😳✨
    慣れるまではありとあらゆる手を使ってみたいと思います😣👍

• 12月17日
ユアリ♡

私は沐浴風呂が斜めになっていて寝かせられるやつだったので、服のままバスタオルにくるんでお風呂場まで一緒に連れて行き入り口の濡れないところに置いて、自分が洗い終わったら服を脱がせて洗い一緒に湯船につかりさっきくるんでいたバスタオルで拭いて(お風呂場で)さっと自分用のバスタオルで自分もふき(あらかじめお風呂場に自分用のバスタオルも持って行っておきます)沐浴風呂ごと脱衣所に行って下着だけさっとつけて赤ちゃんを着替えさせて自分も着替えてってやってました!
一緒に湯船につかれるようになってから基本的にずっと1人でお風呂に入れていました!ぽんさんも頑張って下さい!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ずっと1人でお風呂に入れているなんてすごいです😣✨
    お風呂の中で脱がせて拭けたら体も冷えないしよさそうですね😳👍
    私もみなさんを見習って頑張ります!

• 12月17日
まりえ

マイホーム建つのですね☺️
マイホームのお風呂場で暖房機能はありますか?

その頃だとお風呂の蓋の上にバスチェアー乗せて私が先に洗って子供は肌着とオムツの状態で待ってもらい
私が洗い終えたら膝上で子供洗って
その後湯船浸かってました😊

上がる時は浴室内で子供先に軽く拭いてバスチェアーにバスタオル包んだまま置いて浴室内で自分を拭いてそのままリビング行って子供と私スキンケアしてドライヤーしたりしてました😊
リビングで裸でウロウロしてます😅

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

暖房機能あります!洗面所もリビングと続いているのでドアを開けてれば洗面所も暖房いくかな?と考えてます🤩
    やっぱりお風呂の中で一緒に待ってもらうのが安心できそうですね☺️
    部屋も暖かくしとかないと自分が風邪引いちゃいそうですね😱💦

• 12月17日
  • まりえ

まりえ

暖房機能便利ですよ☺️✨私も子供も暖かいので💕
    ママの存在は安心しますもんね✨

それが…子供のスキンケアや着替えなどしてるとワタワタして暑いです 笑
    下着姿でドライヤーかけてます😅

• 12月18日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

冬のお風呂はほんと寒いですもんね😭😭顔見える方がお互い安心できそうです☺️

そうなんですね😂お風呂って疲れを取る場のはずなのにお風呂後か1番疲れてます😭😭笑

• 12月18日