※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
産婦人科・小児科

2歳9ヶ月の息子がメイボになり、病院で治療中。炎症は治まったがしこりが残り、自然に吸収されるまで時間がかかる。病院に行く必要はないか悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。


2歳9ヶ月の息子のことで相談があります。

同じ年。もしくは前後でもいいです。

この時期にメイボになったことのある
お子さんママさんいますか?

いま私の息子が
約ひと月前からメイボができて
治りません。

個人病院の眼科に通ってます。



初めは下に一つしこりができて
目薬をしてました、
その2週間後、下が治ってないのに
上にもできて 目やにもたくさんでて
目薬を増やして治療続けましたが、
さらに2週間経っても治らず、、

下のしこりは治りましたが
上が治らず、、病院にいくと、

まさかの、しこりが二つあると言われ
炎症は治ってるが
しこりは残ったまま、
自然にしこりが吸収されなくなるのを待つしかない
大人なら切除するが、子供だと全身麻酔して
大ごとになる、そこまでする必要はないから
かなり時間はかかるがそのままでいい、
とりあえず1週間目薬をして、そのあとは
放置でいい、ただしこりがあるから違和感があり
目をかくので、かかないように注意して、また炎症おきたり
するからね。

っと言われました。
目薬は炎症止めの薬です。
炎症治ってるのに、目薬をする意味ある?って感じなのと
このしこりは放置?っと不安です。。
ただでさえ、違和感があるのか最近は
しきらに目を触ります。。

母も、え?大丈夫なの?っと心配してくれて
総合病院行く?っと
言っていますが、、

総合病院に行っても一緒なのでしょうか?
もう、処置などはなく
自然にしこりが消えるのを待つしか
ないのでしょうか😰


メイボなったことのある方
教えてください。

コメント

りんママ

*2児mama*さんのお子さんと年齢は少し離れているのですが、
今1歳半になる娘がいます。
娘が1歳になる前に1度片目だけ腫れたことがあり、
その時は病院にも行かず、そのままにしてました。
ちょっとないして、腫れがマシになって
ふと気づきたのが、眠っている時に腫れた方の目にシコリが出来ていて、
気になったので、眼科に連れて行って診てもらいました。
結果、さん粒腫と言われ、大きな病院へ紹介状を書いてもらい、その病院に行き、
診てもらい、その日にシコリを取る手術をしました。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます。
    返信が遅くなりすいません(・・;)

    眼科に行ったとき、
    何か検査はしましたか??
    問診だけでそれは発覚しましたか?

    手術はもちろん全身麻酔ですよね😢?
    入院は何日ぐらいして、
    完治までどれぐらいでしたか?

    質問ぜめして
    すいませんm(._.)m

    • 12月18日
  • りんママ

    りんママ

    紹介された、眼科では瞼を触られ、上まぶたにシコリが出来ていたので、
    上まぶたを専用の器具を使いひっくり返されて、どのぐらいの大きさかってのを診てもらいました。
    手術は、瞼にだけの麻酔で5、10分ぐらいで終わりました。
    入院はしなくて、日帰りでしたよ☺️
    完治まで、1週間ぐらい?だったと思います。

    • 12月18日
  • Haruki

    Haruki

    そうなんですね。
    私の行った眼科は触ってしこりが
    2つある としか言われず
    自然に消えるよって言われただけで
    今日総合病院に行ってきます😢

    瞼だけの麻酔なんですね!!?
    暴れなかったですか🤔?

    日帰りでできるんですね(^^)
    1週間ほどで完治できるなら
    やってほしいです(ToT)

    • 12月18日
  • りんママ

    りんママ

    霰粒腫もめいぼの一種みたいで、
    そのシコリの原因が、袋?の所に膿が溜まって、
    しこりになるみたいです。
    一時腫れて、また腫れたりと繰り返すみたいです。
    腫れてる時は、痛いみたいなので、
    先生によく話を聞いて、手術の流れ等を聞いて、
    小さいうちにしとったら、傷も残らずで済むので、早めに取ってあげました。
    切るのは、瞼をひっくり返して切ったので、
    傷は絶対分からないと思います。

    私も、最初眼科行った時に目薬を出されて、
    自然に消えると言われたのですが、
    腫れを繰り返すのは嫌なので、手術しました。
    後々、大きくなって手術するより小さい時にしてあげてた方が、本人も覚えてないだろうと思います。笑

    麻酔、手術する時は、暴れるので、
    縛られて、看護師に押さえられてます。
    可哀想な姿ですが、子どもの為と思って、
    私も、我が子のそばで手術中は居てあげました。

    • 12月18日
  • Haruki

    Haruki

    まずは、瞼をひっくり返して
    見てもらわないことには
    分からないですよね、、
    個人の眼科はみてもくれないし
    検査もなかったので。。
    今日な納得できるまで
    話を聞きます!!

    腫れを繰り返すの
    嫌ですよね。。

    たしかに、今しても
    覚えてないですよね笑

    やっぱり大暴れしますよね😢

    詳しくありがとうございましたm(._.)m

    • 12月18日
  • りんママ

    りんママ

    瞼ひっくり返さないと詳しい事は分かりにくいかもしれないですね😭
    お子さんは、嫌がるだろうけど、そのしこりをちゃんと見てもらっとかないと、
    もしものことがあるかもしれないですしね😭

    納得出来るまで、話を聞いた方がいいですよ☺️
    素人では分からないので、。

    我が子が痛がる姿など見るのは、すっごい嫌ですが、
    ちゃんとした病院でしっかりみてもらってたら、安心ですね☺️

    • 12月18日