※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあーすけ
子育て・グッズ

夜だけミルクに変える方いますか?効果は?体験談を教えてください。

母乳で育てた方に質問です。
夜のみミルクにしてた方いらっしゃいますか?

6ヶ月の娘は今現在完母です。夜中は2、3回必ず起きるので、夜だけミルクに変えてみようかなと思っています。

夜だけミルクにするとぐっすり眠ってくれましたか?
どんな感じだったか教えていただきたいです(>_<)

コメント

てれぱん

いま母乳だと哺乳瓶は嫌がったりしませんか??搾乳して哺乳瓶で飲ませているならともかく夜だけミルクにしたいと思ってもなかなかうまくいかない場合が多いようですよ

私の場合も新生児のときから母乳だったので哺乳瓶で飲ませようにも嫌がってしまって全然飲んでくれませんでした(T_T)なので最初のうちは誰かに預けて出ることも出来なかったです。。

いま6カ月ならあと半年もすれば母乳もだんだん間隔あいてくるし
離乳食やら飲み物やら色々食べ始めるし

夜中2、3回しか起きないならよく寝てくれてる方ですよ

  • まあーすけ

    まあーすけ

    哺乳瓶でも飲みます。
    夜だけミルクにしている方に意見いただきかったです。ありがとうございます。

    • 1月25日
ひーこ1011

私は夜のみミルクでした。
産院はミルク混合を推奨していたのと、子供の体重が少なめだったので、最初は搾乳したものを哺乳瓶で飲ませて、その後ミルクも飲ませて…という感じだったので、哺乳瓶は嫌がらずにすんなり…って感じでした。

夜ミルクを飲ませると寝てくれる。と聞いて、ずっと夜ミルクを飲ませていました。
今も母乳はやめましたが、寝る前のミルクはまだ飲んでますf^_^;

うちの場合は、生後間もないころは朝までグッスリ…でしたが、飲む量が増えた半年頃からは、ミルクを飲ませたからといって、朝までグッスリ…という事はありませんでした。
夜中も5〜6回は起きておっぱい。でしたよf^_^;
夜中はミルクをつくるのが面倒くさくて、母乳吸わせてました。

  • まあーすけ

    まあーすけ

    回答ありがとうございます!ミルクでもグッスリではなかったんですね💧上の子が完ミで朝までグッスリ寝てる子だったので、ミルクだと眠れるのかなと思ってました^^;23時から3時の間だけでも2、3回は起きるので、その時間だけでもまとめて寝てくれたら良いなと思ってました。。確かに、ミルク作るのも面倒臭いんですよね(>_<)完ミ経験もあったので、母乳を与えれる楽さにも慣れてしまってます。ちょっと一回試してみて、様子みます☆

    • 1月25日
目玉

うちの子は夜良く寝る方なのかもしれないですけど
夜だけミルクやってました。寝る前だけですけど
途中起きた時は母乳でした。
寝かしつけはおっぱいが楽だったので(^_^;)
4ヶ月くらいから夜は1回だけでしたよー!!
しかも朝方5時くらいだったので
私さえ早く寝れば割と寝れました(^^)

離乳食いっぱい食べるようになった8ヶ月からは1度も起きません。

  • まあーすけ

    まあーすけ

    回答ありがとうございます!1人目が完ミでよく寝る子だったのですが、完母だと夜中も頻回授乳だとわかっていましたが、夜中の時間帯だけでも出来るだけ長く寝てくれたらなと思いました(>_<)目玉さんのお子さんはよく寝るみたいで、良いですね☆そして確かに、寝かしつけには母乳が楽ですよね(*ノ∀`*)ちょっと試してみて、様子みます(^^)

    • 1月25日