※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろーばー
妊娠・出産

お腹の張りが続いていて、微弱陣痛か前駆陣痛か分からず不安です。痛みはありますが間隔がバラバラで、受診を迷っています。明日の健診まで様子を見る予定です。

いつもお世話になります。

微弱陣痛ってどんなものでしょうか?
今日は朝7時頃からずーっとお腹の張りが続いています。
日中は15〜50分間隔で、痛みはそんなにないです。
夕方になって、夕食の準備をしたりするのに起き上がって動いたり、座っていると5〜8分間隔、寝転ぶと途端に10〜20分間隔になります。
バラバラなので、前駆陣痛かなと思うのですが、動いた時に顕著に間隔が短くなったり、寝転ぶと途端に長くなったりするのも前駆陣痛と思って良いのでしょうか?
痛みがあれば受診しようと思うのですが、いかんせん間隔が短くなっても、大した痛みがありません。
上の子が居り、夜間は産院に連れて行くことが出来ないため、このまま痛みが強くならないようなら、なるべく連絡せずに居たいなと思っています。

夫は微弱陣痛じゃないかと言うのですが、いかんせん微弱陣痛がどんなものか分かりません。
前駆陣痛とどう違うのでしょうか?
微弱陣痛だったとしても、破水等しなければ特に急いで受診しなくても赤ちゃんは大丈夫なものでしょうか?
分かる方がいらっしゃったらぜひ教えてください💦

ちなみに明日午前に健診があるので、このまま痛みが強くならなくても必ず明日には受診する予定です。

よろしくお願いします。

コメント

姉妹mama♥

微弱陣痛だとしても必ずしも赤ちゃんが大丈夫なのかっていったらまた違うと思います。
子宮が収縮してるってことは
赤ちゃんも苦しいって事なので😅

経産婦さんですし
一応この間隔の事を病院に電話だけしといた方がいいかな?と思います。

• くろーばー

くろーばー

コメントありがとうございます😊
    たしかに仰るとおりですね!

ところが、とりあえず「来て」と言われても良いように質問の後お風呂に入っていたら、なぜかすっかり遠ざかってしまいました😭
    遠ざかってしまった状態ではどうしようも無さそうなので、もうしばらく張りや痛みが来ないか様子見しようと思います😭
    また張りが来るようになったら連絡してみることにします!

• 12月17日
ちゅけまま

上の子がいて深夜だったりするとどうしようってなりますよねー。
私も二人目は早く産まれるとか聞いていたのでちょっとお腹が痛くなったりなど気にしてましたが、昨日予定日過ぎて検診でまだまだだねーっと言われて帰ってきました。

• くろーばー

くろーばー

そうなんです😭
    一応近くに義実家があるので、いざとなったら義母に来てもらって娘を見てて貰う予定にはしてるのですが、夫もどことなく義母に気を遣ってるので、早々には呼べず…
    こういう時、実家(車で1時間半〜)が近ければ、何の遠慮も無く実母呼んで任せられるのになーって思います💦
    娘自身、寝てたら多分起きないと思うのですが、もし起きた時両親が居ないと多分泣いてしまうので、余計に躊躇してしまう部分があります。

予定日過ぎるとソワソワしますよね💦
    私も実は明日が予定日なのですが、1週間以上前からおしるしや粘液栓が続いているからか、余計にそろそろかなーなんてついつい思ってしまいます。

何にせよ、すっかり遠ざかってしまったので、今夜は何も無いかなと思って、寝る事にします😭

• 12月17日
らん

微弱陣痛ではなくて前駆陣痛だと思います!
微弱陣痛は その名の通り陣痛が進まず弱い状態なので、感覚も本陣痛と同じく一定でやってきます!
時間もバラバラなので違うと思いますが
違和感あるのであれば私は一応病院に連絡入れておきます!

• くろーばー

くろーばー

やっぱり微弱陣痛だと間隔は一定なんですね🤔
    という事はただ長々と12時間以上続いた前駆陣痛だった可能性が高そうですね。実際遠ざかってしまいましたし😅

また張りがくるようなら連絡してみます!

• 12月18日