※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの肌が乾燥し、赤くなっている場所があり、乳児湿疹のような症状も気になります。アトピーの可能性や乾燥によるものか、症状がいつから現れるか気になります。

今月末で生後3ヶ月になるのですが
今まで綺麗だった肌が急にほっぺたのところだけ
乾燥し赤くなってきました😭
他のところも乳児湿疹ぽいプツプツが
少し気になります。
アトピーの可能性もあるのでしょうか。
それとも今時期の乾燥でよくあることなのでしょうか。
いつぐらいからアトピーの症状はでますか?

コメント

ぽよ

そのくらいじゃアトピーかどうかは判断できないです。
乳児湿疹からはじまり、お薬や治療、使ってる洗剤やローションなど変えても治らなかったり、改善がないなど数ヶ月病院での診察を受けて最終的にアトピーかどうか診断が下されます^_^
今の時期なら乾燥もありますし、ただの乳児湿疹の可能性もあります。
とりあえず保湿をしっかりして、湿疹が酷いようなら早めに皮膚科に相談するといいです!

nakigank^^

顔を服に擦り付けるのでいつもりんごのようになってます(笑)
保湿剤をもらってこまめに塗ってだいぶ落ち着きました☺️
ミルク荒れもあるのでステロイドで1日で落ち着きました!

み

うちも、顔、胸のとこが乾燥して赤くなったので皮膚科に行って薬貰いました☺️あっという間に赤みが引いてきてよくなってきましたよ!気になるようだったら行ってみるのおススメです!

まさこ

今の時期なら乾燥もひとつの理由でしょうし、いちばんの理由は赤ちゃんの肌質が生後3ヶ月頃に変化することだと思います。
赤ちゃんは生後3ヶ月頃に大人の肌のような乾燥肌に近づいて変化していきます。なので、その時期に湿疹が出やすい子もいるみたいですね😊
しっかり保湿してあげてください!
あまり治らないようなら皮膚科にいくと綺麗になりますよ。
我が家も普段は市販のローションで保湿していますが、乾燥が気になったときだけ皮膚科でもらっているヒルドロイドを塗っていますが、すごくプルプルになります✨