※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
その他の疑問

無知すぎて恥ずかしい限りなのですが、質問させてください。マイホーム…

無知すぎて恥ずかしい限りなのですが、質問させてください。
マイホームを購入しようと思っているのですが、お家のことは知識が浅はかで不安だらけです。
建売を購入することになりそうで、とりあえず大手のオープンハウスにウェブから問い合わせしました。
そのあと結構メールや電話しつこい感じなのですが、こういうものでしょうか?
家探しで問い合わせするべきおすすめなところ教えてもらえると嬉しいです。
またハウスメーカーでおすすめも伺えれば幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

ママリ

どこもしつこい営業あると思います。
流されないようしっかり見極めてください😊

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうなんですね!
    何社も見て決めた方がいいですかね?

• 12月17日
m̆̈ ♥

大手ハウスメーカーのモデルハウスは、オプションにオプションを重ねた超豪邸仕様になっていますし、実際自分たちの予算に見合った家を建てようとなるとかなり小さく寂しい感じになってしまうことがありますよ💦あと営業もかなりしつこい所も多いです。今買わないとなんちゃら〜みたいに契約させようとめっちゃしてくる営業さんも多いです💦
とりあえず色んなところに出向いて、HMや工務店の方に話を聞いて知識を蓄えていくことはとても大切だと思いますが、大きな住宅展示場に並ぶモデルハウスは実際夢のまた夢って感じです😅
ゆっちゃんさんの予算にもよりますが、建売のみで探されるなら、案外スーモとかが調べやすいかもしれないです!不動産仲介のお店に行ってみたり。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

モデルハウスはやはり豪邸ですよね!到底建てられないと思ってます💦
    今は建売のみで探してます!
    スーモですね✨これから見てみます✨ありがとうございます。

• 12月17日
たか

営業はものすごくしつこいですよ。
夜間訪問もよくあるし、家にあげたらなかなか帰らないという話もよく聞きます。

うちは、建売のオープンハウスに色々行きまくりました!
予約とかなしに基本的に突撃です。

アンケート記入等言われますが、基本的には連絡先は書かない、良さそうなところは書くが連絡はしないでほしい等直接言いました。

メーカー問わずに色んなオープンハウスを見学するうちに営業さんと仲良くなり、新たに建売するエリアの情報を教えてくれ、着工前に契約すれば建売の価格で間取りなどを好きに決めていいとセミオーダーでの購入になりました!
大満足な買い物になりました!

メーカー選びは重要です。
信頼できるメーカー、営業であること、自分達のちょっとした不満もスルーしない事が大切だと思います。

どちらにお住まいかはわかりませんが、私はCMとかやっている大手メーカーではなく、関東で100年以上やっているメーカーにしました!

広告やネット等の情報集めが重要かと!
頑張ってください!

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

夜間訪問なんてかなり迷惑ですね!
    建売のオープンハウスはどこで情報仕入れる感じですか?😀
    詳しくアドバイスくださってとてもとても有り難いです。
    着工前に契約してセミオーダー!
    まさしくそれ希望してます💓
    メーカー選びはたくさん見るうちにわかってきますかね?
    わたしは埼玉在中です!
    差し支えなければメーカー教えていただきたいです。

• 12月17日
  • たか

たか

うちにチラシが結構ポスティングされていたのでそのチラシだったり、基本的には、地名+オープンハウスで検索かけてました!

色々見ていくうちに、住んでる地域で頑張ってるメーカーがわかってくるのでそこを回る感じになります。

あと、営業さんに「この前〇〇っていうメーカーの家見てきたんですー」といえば、大体はそこのメーカーの欠点を教えてくれるのでそれも参考にしていました笑
    逆に同業者から見た良いところとか聞きながら(´◡`๑)

埼玉なんですね!私は埼玉県の県境な茨城県に住んでます笑
    埼玉本社の横尾材木店ってところにしました!
    謎に松崎しげるがイメージキャラクターです笑

• 12月17日