※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宗佑
子育て・グッズ

1月3日生まれの未熟児で、退院後のミルク量や授乳間隔に悩んでいます。まだ1ヶ月未満で2600g。一回にどのぐらい飲ませるべきでしょうか?

1月3日に産まれたんですが、未熟児の為1月22日に退院しました。ミルクなんですが、病院指定で一回に50しか飲ませたらダメみたいで、毎回一時間、二時間したらミルク欲しがります。ミルクは、三時間をめあすで飲まますよね?今は2600グラムあるぐらいなんですが、まだ一ヶ月になってない赤ちゃんで、一回にどのぐらい飲ませてますか?泣かれて辛いです。

コメント

じゅんあい

おめでとうございます\(^^)/
私も12月27日に出産しました☺
入院中はミルクを50しか飲めなかった?それで満足してたのですが退院して80とか飲むように!
私の母が足りないのよ!っと言って100飲ませたときも…
こないだ保健師さんが訪問に来て100あげたらまだ欲しがってそうだから20足したら?っと言われトータル120飲み満足して寝てました( ;∀;)

50しか飲ませないといけないっと言われてるなら…何とも分からないのですが😭私はそんな感じです💦

うちは2800グラムの女の子です!💦

泣かれるのは辛いですよね😭

  • 宗佑

    宗佑

    そーなんですか。夜だけでも80あげてみようかなぁ。毎回毎回泣かれるので、精神的に来てます。泣

    • 1月25日
  • 宗佑

    宗佑

    私の母も絶対ミルクが足りてないと言います。でも病院では
    50で言われてますが、60は飲ませてます。1925グラムで産まれたため、急にでかくなったら
    赤ちゃんがしんどいから。と病院では言われましたが、泣かれる方が辛いし、ねれない赤ちゃんも辛いですよね。

    • 1月25日
  • じゅんあい

    じゅんあい

    夜中だと120の時も…😁💦
    日中に1回80あげてみて大丈夫そうだったら夜中も80あげるのも!

    なんで50なんですかねぇ( ;∀;)

    • 1月25日
  • 宗佑

    宗佑

    今が2800グラムなんですか?

    • 1月25日
  • じゅんあい

    じゅんあい

    こないだの保健師さん来た時は3600になってました!

    • 1月25日
deleted user

新生児のうちは、泣く=お腹すいたですもんね💦

私も増やしていいと思いますが、産院に電話してみたらどうでしょうか?

三時間、っていいますよね。私も、はじめは、三時間空いてないどうしよーと思ってましたが、しばらくしてからは、
えーいあげてしまえー!と、あげてました笑
子供は問題なく飲むし出すし元気でしたので。
一日に何回かならきっちり三時間経ってなくてもいいと思いますよ。でも消化のためにも一回の量増やしてあげて、三時間休めた方が赤ちゃん的にもいい気がします。
ママも休みたいですよね😰😰

ぶたぴーなっつ。

私は3時間ごとに80あげてましたよ\(^ω^)/
母乳と混合だったんですけど、メインはミルクだったので(´△`)

退院するときに助産師さんに1回80と言われたのでそうしてました\(^ω^)/

泣かれて辛いくらいなら、少し足してもいいと思います。
ただ母乳メインでいきたいなら母乳を瀕会授乳していくしかないですね(´-3-`)

muu*

1月8日に出産して完ミです。
生まれた時3100gでした。入院中は初日は10ml、最終日は50mlしか飲めなかったのですが、今は80ml与えています。
病院の指導で、3時間毎は気にしなくて欲しがったらあげていい。1ヶ月健診までに徐々に飲む量増やしてMAX100前後を目安にと指導されました。ただ息子のサイクルが1〜3時間毎で毎回3時間寝てくれるわけではないです。泣いてちょこちょこ飲みたがります😫

ミッキーさんの一回に50しかだめって指導はどんな意図なんでしょうね💦いつまでとか聞いてますか?まだ1ヶ月以内だし、病院に電話で相談してもいいと思いますよ〜
私の病院は入院中に退院後電話歓迎って言ってました🌟

  • 宗佑

    宗佑

    私は、元が未熟児で1925で産まれたため、今は50らしいです。ミルクなので60作ってるのに、60飲ませてますが、泣きます。今は2600グラムぐらいなんですが、やはり少ないんですかね?
    それとも夜泣きですかね?

    • 1月25日
  • muu*

    muu*

    わぁ順調に体重増えてるんですね☺️✨
    1ヶ月健診まで50と言われてるんですね!
    でも3時間あけると指導されてるのに、1、2時間で泣かれたらあやすの大変ですね😭

    ミッキーさんのお話し聞いてると、ミルク足りなくて泣いてそうですけど、私の病院は1ヶ月健診の時にミルクやおむつ変えなど記録した育児日記持っていかないといけなくて、それと体重見て指導されるので、私なら病院に増やしていいか確認します…

    答えになってなくてすみません💦

    • 1月25日
  • 宗佑

    宗佑

    そーなんですよ。一ヶ月検診が2月3日なのでまだですー。笑
    ミルクは足りてなくて、横に寝かしたら
    少しは吐きますよね?吐くからて、足りてるわけではないですよね。

    • 1月25日
  • muu*

    muu*

    そうですね、吐くから必ずしも足りてるってわけではないと思います!

    何の責任も取れないですけど、今日試しにミルク増やしてみて、飲んだにしろ飲まないにしろ、明日病院に電話してもいいような気がします…
    2月3日まで今の状態は辛いですし、ミルク増やしたいですけど、病院の指導を無視するのも不安ですしミルク増やすと体重きっと増えちゃいますよね>_<

    • 1月25日
  • 宗佑

    宗佑

    体重が増えるのは、全然私はいいんですけどね。まだ2600グラムなので。来月の3日で一ヶ月なので、もー少し大きくなってほしいです。今夜もずっと一緒なら明日電話してみます。いろいろありがとうございます。

    • 1月25日